2017年12月アーカイブ

コンサート
2017年12月 8日 21:34

広島ウインドオーケストラ

 広島ウインドオーケストラ シカゴミッドウエストクリニック壮行公演 第48回定期演奏会

日時 12月16日 (土) お昼2時~

場所 JMSアステールプラザ 大ホール

自由席(一般):2,800円、大学生以下:1,800円 等です。

みなさんお越しください。

放送
2017年12月 8日 21:26

幟町小学校 合唱部

坪北のツボ、今日ご紹介した曲は、

エミール・ワルト・トイフェル作曲「スケーターズ・ワルツ」と

ルロイ・アンダーソン作曲「そりすべり」

をお送りしました。

 

IMG_7985.jpg

88回目のゲストは小学校 合唱部 副部長の剛家千尋(こうげちひろ)さんと小川菜々子さんでした。

今日は朝の練習の合間にお話を伺いました。

練習時間は?

「7時45分から8時15分までやっています。」

練習の内容は?

「まず発声練習からして、それから発表会に向けた曲を練習します」

合唱部の部員は何人ですか?

「2年生が7人、3年生が6人、4年生が13人、5年生が10人、6年生が6人、全員で42人います。」

楽譜をもらってから、ああこれは歌えるようになったなと思うのに期間はどの位かかりますか?
「2週間とか、、、早い時は1週間です!!」

今学校で流行っていることは?

「手遊びで、机を手や肘で打つリズム遊びです。給食準備の待ち時間中等にやっています。」

NHK全国学校音楽コンクール 広島県代表に選ばれて、ブロックコンクール出場経験もある幟町小学校合唱部、これからも頑張ってください。

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:まいごのひかり
作曲家:合唱:幟町小学校合唱部

コンサート
2017年12月 1日 22:38

アトリエ・カンパーニュ第5回本公演

戦国唄絵巻「ガラシャ~天の声を継ぐ者~」

日時 12月 9日(土) 14:00〜/17:30〜 2回公演

   12月10日(日) 11:00〜/15:00〜 2回公演

場所 安芸区民文化センタースタジオ

チケット一般2300円、高校生以下1500円です。

ぜひお越しください。


放送
2017年12月 1日 22:32

声楽家 乗松恵美さん

坪北のツボ、今日ご紹介した曲は、

チャイコフスキー作曲の「トロイカ」と「クリスマス」

をお送りしました。

 

IMG_7956.jpg

87回目のゲストは、声楽家 乗松恵美さんでした。

東京藝術大学音楽学部声楽科ソプラノ専攻を卒業、東京藝術大学大学院独唱科を修了されています。

小さな頃は歌うのが恥ずかしかったと言う乗松さんですが、音楽へ進むきっかけは?

「音楽のテストで歌った時先生に"あなたは歌ったほうが良い!"と言われて、大学へ進む時、この言葉を思い出してやりだしたのがきっかけです」

エリザベト音楽大学非常勤講師や、広島文化学園大学講師、あきクラシックコンサート実行委員等されていますが、教える立場で気をつけていらっしゃることは?

「今の自分が、この一声を出すのに、すごく沢山の先生に教えていただいた。この宝物を次の世代に伝えたい」
コンサートの予定です。
オペラ「こうもり」
2018年2月18日
さくらぴあ大ホール
ロザリンデという役で歌います。

 

2018年3月24日・25日

オペラ「アイーダ」

アステールプラザ大ホール

25日に出演します。
ぜひお越しください。

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:永遠のみどり
作曲家:歌:乗松恵美