【】

放送
2018年5月25日 14:43

東京オペラシンガーズ 代表 寺本知生さん

今回は「みんなで演奏する楽しさ」をテーマに、東京オペラシンガーズの代表 寺本知生(ともお)さんをゲストにお迎えしてお送りしました。

IMG_8403.jpg

東京オペラシンガーズとは、東京を中心に活躍する若手の声楽家によって組織で、小澤征爾さんが蜷川幸雄さんとオペラをすることになって、既存の合唱団よりもっとレベルの高いものやりたいということで誕生しました。

「広島学生音楽連盟」  

原爆投下の翌年、広島で、音楽を通じて復興に奔走する若者たちが、「広島学生音楽連盟」を発足。

広島市内の旧制高校や専門学校の学生で作られ、少なくとも6校の学生たち約100人が参加し、活動期間はわずか4年足らずと短く、関係者以外にその存在を知る人は今ではほとんどいない。

当時は、男女が一緒に歌うのも珍しかった。

戦時中には歌うことのできなかった様々な曲が歌われた。
広島の復興と音楽、合唱は密接で、音楽が前に進んでいくためのエネルギーになっていた。
  
  
お送りした曲

埴生の宿 / 流浪の民 合唱:東京オペラシンガーズ

  
  

教えてクラシック

今日のテーマは「実は日本の曲ではない?!」

おなじみ「蛍の光」ですが、実はスコットランド民謡なんですね。

今日は「蛍の光」をバグパイプ演奏バージョンでお送りしました。