1  2

放送
2017年3月 7日 11:00

声楽家 柴久美子さん

IMG_6045.JPG

49回目は、声楽家の柴久美子さんにお話を伺いました。

収録は柴さんのご自宅レッスン室でさせて頂きました。


国立音楽大学声楽科を卒業後、ウィーン、シュツットガルトで経験を積まれました。
国内外でコンサート活動をする一方で多数のオペラで主演されています。

歌は心も身体も元気にしてくれるとおっしゃる柴さん、'音楽は音を楽しむものなのでレッスンも楽しく、気持ちよく行っています。

収録時も笑顔の素敵な柴さんにうまく歌う秘訣を尋ねたところ、笑顔で素敵なお客様とお話をしてる時のように歌うと良い声が出ますよということでした。

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:「花」 歌:柴久美子さん
作曲家:滝廉太郎

放送
2017年2月28日 11:00

ソプラノ歌手 大城薫さん

IMG_6037.JPG

48回目はソプラノ歌手の大城薫さんをお迎えしました。

エリザベト音楽大学大学院音楽研究科声楽専攻修了後、フランスに留学されました。 現在、オペラ公演、オーケストラとの共演など様々な舞台に立たれています。

パリへ留学したきっかけは、京都での講習会で出会った先生にどうしても習いたい!ということだったそうです。

声楽家は体も喉も楽器。この時期は人一倍体調管理に気を配っておられます。

料理も好きな大城さん、音楽も料理と似ているところがあり、段取りが必要だとおっしゃっていました。

 

大城さんが出演されるコンサートです。

「フランス歌曲 オペラ作品でお届けする パリからの贈りもの ~フランスのエスプリをあなたに~」

日時 3月4日 (土) 午後3時~

場所 広島県民文化センターホール

チケット 一般2500円・学生1500円 です。

 

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:その日から
作曲家:シャルパンティエ

放送
2017年2月21日 11:00

クラリネット奏者 品川秀世さん

IMG_6050.JPG

 

47回目はクラリネット奏者の品川秀世さんにお話を伺いました。

クラリネットを始めたきっかけは、両親の友達がやっていたバンドでした。

そこから東京音楽大学へ進み、フランスに渡り勉強しました。

デビューリサイタルはイギリス!

海外での演奏は、日本と比べて開演時間が遅い。

夕食を食べて、その後の社交的な場の意味合いもあるそうです。

 

留学中のホームステイでのエピーソードで、マダムが掃除機をかけながらクラシック音楽を聞いて口ずさんでる姿を見て、クラシック音楽は西洋に根付いてる文化だと思われたそうです。

 

 

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:クラリネット協奏曲 3楽章
作曲家:モーツァルト

放送
2017年2月14日 11:00

エリザベト音楽大学付属音楽園合唱団「プエリカンタンテス」

IMG_6019.JPG

46回目は、エリザベト音楽大学付属音楽園合唱団「プエリカンタンテス」をご紹介しました。

代表して、合唱指導の高橋愛さんとピアノ伴奏岡本佳子さんにお話を伺いました。

プエリカンタンテスとは、ラテン語で「歌う子どもたち」という意味。

1998年に誕生して、現在は年長から高2までの15名います。

練習は、月3回。レッスンの内容は体のストレッチ、声の準備体操、演奏会の曲の練習がメインです。

行事では演奏会の他、合宿などもあります。

 

2月26日 10時から体験レッスン会がエリザベト大学付属音楽園で行われます。

興味のある方はぜひお越し下さい。

 

また、3月19日 10:30からコンサートがあります。

エリザベト大学スプリングフェスティバル みんなで楽しむコンサートとして

エリザベト音楽大学ザビエルホールで行います。

入場は無料ですので皆さんでどうぞ!!

 

 

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:一番星見つけた・かくれんぼ・あんたがたどこさ
作曲家:合唱:プエリカンタンテス

放送
2017年2月 7日 11:00

ピアニスト 大崎由貴さん

IMG_6025.JPG

45回目は、ピアニストの大崎由貴さんをお迎えしました。
広島市出身、広島大学附属高等学校をから東京藝術大学へ進み、現在は、東京藝術大学大学院修士課程在学中で、去年10月からザルツブルクへ留学中です。

小さな頃から音楽が好きで、習い始めたのがきっかけで音楽の道に進みました。

ザルツブルク留学のきっかけは、高校の時出会った先生がザルツブルクで教えているということで留学を決意しました。

留学中のレッスンでは、自分で課題と感じてた所を一回目のレッスンでズバッと指摘されて、最近では改善しているということです。

年内では11月、また広島に戻って演奏の予定です。

 

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:弦楽セレナーデより第2楽章「ワルツ」
作曲家:チャイコフスキー

1  2