1  2

放送」最近の記事

放送
2017年12月 8日 21:26

幟町小学校 合唱部

坪北のツボ、今日ご紹介した曲は、

エミール・ワルト・トイフェル作曲「スケーターズ・ワルツ」と

ルロイ・アンダーソン作曲「そりすべり」

をお送りしました。

 

IMG_7985.jpg

88回目のゲストは小学校 合唱部 副部長の剛家千尋(こうげちひろ)さんと小川菜々子さんでした。

今日は朝の練習の合間にお話を伺いました。

練習時間は?

「7時45分から8時15分までやっています。」

練習の内容は?

「まず発声練習からして、それから発表会に向けた曲を練習します」

合唱部の部員は何人ですか?

「2年生が7人、3年生が6人、4年生が13人、5年生が10人、6年生が6人、全員で42人います。」

楽譜をもらってから、ああこれは歌えるようになったなと思うのに期間はどの位かかりますか?
「2週間とか、、、早い時は1週間です!!」

今学校で流行っていることは?

「手遊びで、机を手や肘で打つリズム遊びです。給食準備の待ち時間中等にやっています。」

NHK全国学校音楽コンクール 広島県代表に選ばれて、ブロックコンクール出場経験もある幟町小学校合唱部、これからも頑張ってください。

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:まいごのひかり
作曲家:合唱:幟町小学校合唱部

放送
2017年12月 1日 22:32

声楽家 乗松恵美さん

坪北のツボ、今日ご紹介した曲は、

チャイコフスキー作曲の「トロイカ」と「クリスマス」

をお送りしました。

 

IMG_7956.jpg

87回目のゲストは、声楽家 乗松恵美さんでした。

東京藝術大学音楽学部声楽科ソプラノ専攻を卒業、東京藝術大学大学院独唱科を修了されています。

小さな頃は歌うのが恥ずかしかったと言う乗松さんですが、音楽へ進むきっかけは?

「音楽のテストで歌った時先生に"あなたは歌ったほうが良い!"と言われて、大学へ進む時、この言葉を思い出してやりだしたのがきっかけです」

エリザベト音楽大学非常勤講師や、広島文化学園大学講師、あきクラシックコンサート実行委員等されていますが、教える立場で気をつけていらっしゃることは?

「今の自分が、この一声を出すのに、すごく沢山の先生に教えていただいた。この宝物を次の世代に伝えたい」
コンサートの予定です。
オペラ「こうもり」
2018年2月18日
さくらぴあ大ホール
ロザリンデという役で歌います。

 

2018年3月24日・25日

オペラ「アイーダ」

アステールプラザ大ホール

25日に出演します。
ぜひお越しください。

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:永遠のみどり
作曲家:歌:乗松恵美

放送
2017年11月24日 21:36

ピアニスト 吉川絢子(よしかわ あやこ)さん

坪北のツボ、今日ご紹介した曲は、

里の秋/合唱:東京オペラシンガーズ

をお送りしました。

 

 

IMG_7942.jpg

86回目のゲストは、ピアニストの吉川絢子(よしかわ あやこ)さんでした。

エリザベト音楽大学、及びエリザベト大学大学院修士課程を首席、総代で修了されました。

ピアノを始められたきっかけは?

「母も姉もエリザベト出身で、母が家でピアノを教えていましたのもあって、自分も弾いていました」
ピアノの練習量ってどんな感じですか?
「昔は練習が嫌いだったのですが、大学生の時、休みの日はご飯食べてる時以外はずっと弾いているくらい練習していました」
海外の講習会に積極的に参加されていますが、思い出に残っている講習会はありますか?
「スイスで受けた講習会で、日本と海外との違いで、すごく褒めてくれるのが印象的でした。」
今日聞いていただく曲は...
「エリザベト大学大学院修士課程博士号取得の時に研究したジョン・フィールドという2楽章形式にこだわっていた作曲家の曲で「ピアノソナタ第1番」です。この曲も2楽章形式にこだわった曲です」

今回は、ピアニスト 吉川絢子(よしかわ あやこ)さんをお迎えしました。ありがとうございました。

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:ピアノソナタ第1番
作曲家:ジョン・フィールド

放送
2017年11月17日 22:21

声楽家 益田遙さん

坪北のツボ、今日ご紹介した曲は、

オペラ カヴァレリア・ルスティカーナより「乾杯の歌」と

オペラ 椿姫より「乾杯の歌」

をお送りしました。

 

 

IMG_7963.jpg

85回目のゲストは、声楽家の益田遙さんでした。

昭和9年生まれで現在83歳という益田さんは合唱指導の第一人者です。

益田さんの音楽人生はどこからスタートでしたか?

「小さい頃から歌うことが大好きで、広島大学附属中学校で入った音楽部でますます音楽を好きになり、高校は音楽高校に入学をしましたが、親には猛反対されました。当時は男の子が音楽で身を立てるというという事は考えられない時代でしたが、我を通して入りました」

女声合唱団コール・ブルーメの指揮者をされていますが、メンバーの方々の年代は?

「 高齢の方は80代で、大半は60代、そして30代の方もいらっしゃいますが、若々しく歌っております。」

益田さんは、広島観音高等学校でレクイエム 碑(いしぶみ)という曲を演奏する祈念コンサートを毎年されていますが、観音高校のOB合唱団が

先生を慕って実施しているという事ですが...
「18年前、観音高校音楽部のOBがOB会というのをして、歌ってみたらけっこう歌えるじゃない!!という事で始めたのがきっかけです。

そして何か目的を持ってやるべく、爆心地に近い本川土手で建物疎開作業に動員された広島二中(観音高校の前身)の1年生322名が、被爆によりで全滅した惨状を描いた曲、レクイエム 碑(いしぶみ)を毎年歌う事にした。

今年16回目迎え、来年17回目を予定しています。日程は2018年7月29日(日)です。そして、コールブルーメの演奏会は2018年4月28日です」

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:コレガ人間ナノデス
作曲家:歌:益田遙

放送
2017年11月10日 15:18

安田女子中学高等学校 中学部 合唱部

坪北のツボ、今日ご紹介した曲は、

モーツァルト弦楽四重奏曲17番「狩り」第1楽章

をお送りしました。

 

IMG_7938.jpg

84回目のゲストは、安田女子中学高等学校 中学部 合唱部 部長 酒井優佳子(ゆかこ)さんと、副部長 斉藤幸歩(ゆきほ)さんにお話を伺いました。

 

現在部員は何人ですか?

「全員で53人です。」

部長のお仕事は?

「全体を見て、みんなをまとめるという事をしています」

副部長のお仕事は?

「部長と一緒にみんなをまとめる事をしています」

普段合唱をするにあたって、気を付けていることは?

「姿勢を良くして、胸を張って堂々と歌うようにしています。」

コンクールでいつも通りの実力は発揮する秘訣は?

「普段練習の時、腰に鉢巻を巻いて、お腹に深く息が入るようなイメージで練習をしていますが、本番の時も見えないように巻いて、いつも通りの力が発揮出来るようにしています。そして最後は自分を信じて"出来る!!"と思う事です」


コンサートのお知らせ

12月23日 安田女子中学校 記念講堂 チャリティーコンサート

2月18日 安佐南区民センター 第14回 安田女子中学校 定期演奏会

ぜひ皆さんでお越しください。

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:コルシカ島の2つの歌から「ああ、なんと酷な運命か」
作曲家:合唱:安田女子中学校 合唱部

1  2