番組サイトのトップへ戻る

« 職場体験&生演奏♪ | このブログのトップへ | 5月27日(月)プレゼント当選者 »

2013年5月27日

週末のまっきーさん情報

先週末まっきーさんが行ってきたのは、島根県立美術館。

松江自動車道が開通したこともあり、

まっきーさん曰く、「三次に住んでいたら毎週行ける」ほどの

距離になっているということです。

 

今回の旅先で出会ったのは、「うさぎ」です。

うさぎはうさぎでも、そこにいるうさぎはブロンズ製で、

あるものをお供えするとさらに幸せになれるというジンクスも。

「宍道湖うさぎ」と呼ばれ、広場には12羽のうさぎが並んでいます。

2013-05-26 17.03.11.jpg


お供えする「あるもの」とは、宍道湖でたくさん採れるという「しじみ」なんだそうです。

「でも美術館にしじみを持ってくる人はいないよね~笑。」

と言っていたまっきーさんですが、

そこで知り合ったおじいさんにしじみを分けてもらい、

無事にお供えもできたみたいです。こちらがその様子↓

 

2013-05-26 17.02.07.jpg


そして、この12羽のうさぎ。

なんと、奈良県でお馴染み、「せんとくん」のデザインを手がけた

藪内佐斗司さんの彫刻作品なんだそうです!

そういえばどことなくせんとくんの面影が?笑 

 

また、島根県立美術館のロビーからは綺麗な夕焼けが見えます。

そのため、通常は午後6時半閉館なのですが、

9月までは、日没後30分まで開館しているということです。

この機会にぜひ足を運んでみてくださいね!