番組サイトのトップへ戻る

« このブログのトップへ

Category: 集まれ!広島☆アベンジャーズ
2012年8月14日

最強のお土産

「集まれ!広島☆アベンジャーズ」!

2日目は最強のお土産を決めちゃいました☆
1日目と同じく7つ決めさせていただきました!


・はっさく屋のはっさく大福

はっさく屋さんは
もち米をセイロで蒸して石臼でついたみかん餅で外をくるんでいる所が他に負けないポイントだそうです!
はっさく大福ももちろんですが、
お店からの絶景も見逃せない、ということでしたね!

「はっさく屋」さんは
尾道市因島大浜町246-1(因島大橋公園内)にあります。


・10月のさくらの黒い真珠のしっとりケーキ

IMG_1296.JPG

10月のさくらさんは
一か月前から広島土産を開発。
「3年後には必ずだれでも知っているようにする!」
そして、「ここから広島を全国に発信していきたい!」
と熱く語っていただきました。

IMG_1297.JPG

「10月のさくら」さんの住所は
尾道市土堂2-3-23となっています。
ぜひお店に行かれてみてください☆

    
そして、あと5つが
     

・もみじまんじゅう


・桐葉菓


・三原のたこせん


・おたふくソース


・地酒

となりました!


番外編では

福山の虎屋さん!
たこ焼きにしか見えないシュークリームなど
本物そっくりスイーツシリーズは魅力ありますよねー!
アベンジャーズ 001.jpg

さてさて、話は変わりますが
オバレボ火曜日チームではアベンジャーズをそれぞれお土産に例えると何!?
と考えてみました。


銃弾をも「カーーン」と跳ね返す強靭なスーツを身にまとうアイアンマンは
「田中食品の缶入りふりかけ旅行の友」


誠実で裏切らない!安心感あるキャプテンアメリカは
「もみじまんじゅう」


怒りや悲しみの感情を抱くと変貌する緑色のモンスターハルクは
「広島菜」


魔法のハンマー「ムジョルニア」を操るソーには、広島県最強の玩具
「けん玉」


めっちゃ美人でめっちゃ強い魔性のスパイ、ブラックウィドウにぜひとも使ってほしい!
「熊野化粧筆」


弓の名人!広島で弓、矢と言えば3本の矢!
「サンフレッチェグッズ」


どんな危機的状況でもドンと構えているニックフューリー長官。
そんな長官をもほろ酔いにさせちゃう
「広島の地酒」


・・・どうでしょうか?
最後らへんは例えじゃなくて使ってほしい!というようなものになってきていますが・・・・


つまり、こういう感じ!

IMG_4928.jpg
ん?アイアンマンの部分がよく見えない!

ドーン!

IMG_9379.jpg

という感じです。

全部は表示できませんでしたが・・・

さて、「集まれ!広島☆アベンジャーズ」!
明日は「最強のお好み焼き」です!

明日もご参加お待ちしております☆

2012年8月13日

最強の広島弁

今日から始まりました!

「集まれ!広島☆アベンジャーズ」!


1日目の今日のテーマは、最強の 『広島弁』 。
最強の7人のヒーローにちなんで、今日は7つの広島弁を決めましたよ~。


●よく使う編(広島の人にとってはおなじみ♪)
・ぶち
・たいぎぃ
・ほいじゃけん
・たう


●県内でも通じにくい編(意味わかります?)
・ねき
・しにぃとる


●発音しにくい編
・ひよりょうる
例:潮がひよりょうる。→潮が引いている。


よく使う編は、もはや全国でも通じつつある方言かもしれないですね。


そして、広島弁って小さい「い」とか「よ」とか「や」とか多いかもしれないですね。
今日は、勉強になったっていうひともいらっしゃったのでは?


明日は、最強のお土産です♪
お楽しみに!

1  2