omake_t.gif

« 何してるの?? | メイン | ブーツはーー?? »

オススメBOOK☆復活から常勝へ 早稲田大学駅伝チームの<自ら育つ力>

いつも何かを手作りで作って持って来てくれる、

廣文館・新幹線店の藤上さんが今日紹介してくれたのは、

渡辺康幸 『復活から常勝へ 早稲田大学駅伝チームの<自ら育つ力>』

 

 120118book.JPG 

 今日はお手製のバイブオンポップ!

藤上さんのその感性がスタッフ一同大好きです。

 

この本は、去年箱根駅伝総合優勝を達成し、史上三校目の「駅伝三冠」を

達成した早稲田駅伝チーム 渡辺監督の成長理論が詰め込まれた一冊です。

箱根駅伝、毎年楽しみに見ている、という方も多いはず。

ケンスィーも今年の箱根駅伝を見て、涙した一人です。

 

今年は、東洋大学が圧倒的な強さで総合優勝。

早稲田大学は4位という結果に終わりましたが、

去年は早稲田が実に18年振りに総合優勝を果たしました。

 

早稲田は伝統ある強豪校なんですが、93年の優勝を最後に低迷を続けます。

2004年に渡辺さんが監督を引き受けた時には2年連続シード権を逃すほど

でした。その早稲田をいかにして強い早稲田に復活させていったのか

この本の中で語られています。

 

渡辺監督自身、早稲田の競走部出身で、1年生で箱根駅伝に出場し優勝。

その他数々の長距離レースで好成績を収め、96年のアトランタオリンピックの

1万メートル代表にも選ばれるんですが、故障で出場を断念。

その後も故障に悩まされながら、現役を引退します。

そんな渡辺さんの経験を基にした指導の仕方、箱根駅伝の勝ち方、

部員との接し方など、様々な事が書かれています。

 

部下を持つ役職の方、今年こそ自分を変えたいと思っている人にオススメの一冊です!

 

 

カレンダー

カテゴリー