9月28日のゲスト 波山美晴さん

本日のゲストは先週に引き続き、広島市在住の サックス奏者・波山美晴(はやま・みはる)さんです。活動のエネルギーの源は、サックスを通してのいろんな人との出逢い、とおっしゃる波山さん。今日も、ジャンルによって違うサックスの吹き方、歌わせ方を聴かせてもらいました。あなたも波山さんの素敵なサックスの音色を聴きに行ってみてはいかがですか?

9月21日のゲスト 波山美晴さん

本日のゲストは、広島市在住の サックス奏者・波山美晴(はやま・みはる)さんです。

波山美晴さん のプロフィール。
中学校の吹奏楽部に入部し、サックスに出逢う。
クラブは、広島県代表になるなど大活躍。
高校でも、吹奏楽部に、短大は、音楽科に進学。
そして、NTTのグループ企業に入社し、現在も、NTT西日本中国吹奏楽クラブに所属。
そのメンバーとサックスカルテッドを組み、全日本アンサンブルコンテストに参加した2011年、12年には、職場・一般部門で2年連続「金賞」に輝いた。
また、プライベートでは、ギタリスト真殿和敏さんとデュオ「Duo Barrio」を結成し活動中。

9月14日のゲスト 河上直美さん

本日のゲストは先週に引き続き、岡山県で、「田舎体験希望者」と「田舎」をつなぐコーディネートサービス
「TASK'n'Circle」(タスクンサークル)をたちあげ、活動されている「河上直美(かわかみなおみ)」さんです。
活動のエネルギーの源は、同じ思いで動く仲間たち、とおっしゃる河上さん。
街の人たちが田舎に行ってお仕事を手伝ったり、いろんな田舎のお話を聞けたりと、素敵な交流をコーディネートされてます。
季節によってお手伝いする仕事内容も様々で、いろんな経験ができそうですね。

9月7日のゲスト 河上直美さん

本日のゲストは、岡山県で、「田舎体験希望者」と「田舎」をつなぐコーディネートサービス
「TASK'n'Circle」(タスクンサークル)をたちあげ、活動されている「河上直美(かわかみなおみ)」さんです。

「河上直美」さん のプロフィール。
1975年、岡山県岡山市生まれ。
旅行会社に勤務し、9年間に20カ国を訪れ、30歳を前に退社。
エコなまちづくりやイベントを開催するNPO法人「タブララサ」に出会い、今は、理事長に。
食に関するマーケット運営の株式会社「いち」の代表。
環境省の3Rマイスター、岡山市環境総合審査委員も務めながら、
FM岡山で「A Touch of Breeze~風と空と水と~」という番組のパーソナリティとしても活躍中。

8月31日のゲスト 長崎邦彦さん

本日のゲストは、
70年続く「株式会社 長崎塗装店(ながさきとそうてん)」の代表取締役・長崎邦彦(ながさき くにひこ)さんです。

長崎塗装店の紹介。
長年培ってきた信頼と実績で、ビルの塗装なども専門で行なうとともに、リフォーム全般を行う老舗。
お家やマンションの外装、内装はもちろん、屋根や、床、窓、キッチンやトイレなどの水回り、といったリフォームを幅広く手がけ、
広島をはじめ、岡山、山口でも、多くの実績を残している。

8月24日のゲスト 織部 隆明さん

今週のゲストは先週に引き続き、鳥取県の「鳥取市さじアストロパーク」の
主任・織部 隆明(おりべたかあき)さんにお話を伺いました。

活動のエネルギーの源は「お客さんに星や宇宙の説明をして、とても喜んでいただけた時です。
これを体験すると、お客さんをどう喜ばせようかとやる気がみなぎってきます。」とおっしゃる織部さん。
たくさんの人に満天の星空を見てもらって、私たちが広大な宇宙の中にいること、そして、小さな星・地球の上でみんなで協力しながら暮らしていることを実感してほしい。織部さんは、そんな素敵な夢の持ち主でした。

8月17日のゲスト 織部 隆明さん

今週のゲストは、鳥取県の「鳥取市さじアストロパーク」の
主任・織部 隆明(おりべたかあき)さんです。
夏の星のお話、そして夏休みの自由研究にもつかえるアイデアをうかがいました。

「鳥取市さじアストロパーク」のご紹介。
鳥取市から車でおよそ1時間の佐治町にある公共の天文観測施設。
国内有数の103cm反射望遠鏡をはじめ、プラネタリウム、さらに宿泊施設まで完備。
子供達の学習はもちろん、天文マニアもうならせる「さじアストロパーク」。
主任の織部 隆明さんは、星空の魅力は「美しさ」「圧倒感」といわれる星空の専門家。

8月10日のゲスト 岩田英憲さん

今週も先週に引き続き、廿日市市にお住いのパンフルート奏者、岩田英憲さんにお話を伺いました。
岩田さんのエネルギーの源は、なんといってもパンフルートと出逢えたということ。
パンフルートは自然のもの。そして演奏者は風、とおっしゃる岩田さん。
スッと吹き抜けていく風の音色はとても素敵でした。

8月3日のゲスト 岩田英憲さん

本日のゲストは、広島県廿日市市にお住まいのパンフルート奏者「岩田英憲(いわた えいけん)」さんです。

「岩田英憲」さん のプロフィール。

国立(くにたち)音楽大学を卒業後ウィーンへ留学。
ウィーン国立音楽大学のフルート科を卒業。
ウィーンの森・バーデン市立劇場オーケストラで第一フルート奏者に。
さらに、ウィーン交響楽団でも、活躍。
そして、ルーマニアでパンフルートを学び、帰国。
日本で初めてのパンフルート奏者として全国でコンサートを開くほか、CDをリリース。
テレビや映画などの テーマ曲の演奏も手掛けている。

7月27日のゲスト 川島芙美子さん

本日のゲストは、先週に引き続き、島根県松江市にお住まいで、神話や万葉集などをテーマにした郷土作家として活躍されている「川島芙美子」さんです。
今週は柿本人麻呂のお話をたくさんしていただきました。
人麻呂さんを偲ぶには島根県益田市にある、高津柿本神社に行くのがオススメ。
パワースポットのひとつです。
万葉集の人麻呂さんのうたを詠んで山陰の地を巡ると、より感慨深く旅を楽しめるかもしれませんね。

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31