1  2  3  4  5  6  7  8

毎月の電気料金について

今日は、毎月の電気料金についてお話ししました。
毎月の電気料金は、電気のメーターを見に来る検針員さんが使用量を確認して、そこから料金が決まること、家庭の電気料金などは使えば使うほど料金の単価が高くなるように設定されていること、「再エネ発電賦課金」は、太陽光発電や風力発電といった再生可能エネルギーが
普及することを目的に、電気を使う全ての人が負担するよう法律で定められていること、電気料金の支払い方法が振込用紙、クレジットカード、口座振替の3タイプから選べることなど、いろいろなことをお話ししました。

8月10日のゲスト 岩田英憲さん

今週も先週に引き続き、廿日市市にお住いのパンフルート奏者、岩田英憲さんにお話を伺いました。
岩田さんのエネルギーの源は、なんといってもパンフルートと出逢えたということ。
パンフルートは自然のもの。そして演奏者は風、とおっしゃる岩田さん。
スッと吹き抜けていく風の音色はとても素敵でした。

8月10日 オンエアー曲

M-1 カモン・カモン/シェリル・クロウ
M-2 小さな旅と美術館/岩田英憲
M-3 誰かが誰かを愛してる/岩田英憲
M-4 イージー・ラヴァー/熱帯ジャズ楽団
M-5 最低のラブ・ソング/TEE
M-6 UNITY/BENNIE K

家庭での電気の安全

今回は、家庭での電気の安全についてお話ししました。
濡れた手でスイッチやプラグに触ると感電するから危ないこと、そのほか、コンセントの周りの埃や、コードを束ねたままにしていると、火災の原因になることなどの危険についてもお話しました。
ついついやってしまいそうなことなので,十分注意して電気を安全に使いたいですね。

8月3日 オンエアー曲

M-1 へヴィ・シングス/Phish
M-2 カヴァティーナ/岩田英憲
M-3 『サウンド・オブ・ミュージック』より「サウンド・オブ・ミュージック」/ウィーン・ポップス・オーケストラ
M-4 スウィート・ラブ/アニタ・ベイカー
M-5 ありったけの愛/シアター・ブルック

8月3日のゲスト 岩田英憲さん

本日のゲストは、広島県廿日市市にお住まいのパンフルート奏者「岩田英憲(いわた えいけん)」さんです。

「岩田英憲」さん のプロフィール。

国立(くにたち)音楽大学を卒業後ウィーンへ留学。
ウィーン国立音楽大学のフルート科を卒業。
ウィーンの森・バーデン市立劇場オーケストラで第一フルート奏者に。
さらに、ウィーン交響楽団でも、活躍。
そして、ルーマニアでパンフルートを学び、帰国。
日本で初めてのパンフルート奏者として全国でコンサートを開くほか、CDをリリース。
テレビや映画などの テーマ曲の演奏も手掛けている。

「減らす」「ずらす」「切り替える」

今日は節電のポイント,「減らす」「ずらす」「切り替える」というお話をききました。
節電というと電気を使う量を「減らす」ことばかり考えがちですが,「ずらす」も大事な意識。
電気は午後1時から午後4時の時間帯に多く使われる傾向にあるので、タイマーなどを利用して、早朝や夜間にずらすなど、簡単な節電方法できるということをお伝えしました。

7月27日のゲスト 川島芙美子さん

本日のゲストは、先週に引き続き、島根県松江市にお住まいで、神話や万葉集などをテーマにした郷土作家として活躍されている「川島芙美子」さんです。
今週は柿本人麻呂のお話をたくさんしていただきました。
人麻呂さんを偲ぶには島根県益田市にある、高津柿本神社に行くのがオススメ。
パワースポットのひとつです。
万葉集の人麻呂さんのうたを詠んで山陰の地を巡ると、より感慨深く旅を楽しめるかもしれませんね。

7月27日 オンエアー曲

M-1 好きにならずにいられない/UB40
M-2 越前竹舞い/石川さゆり
M-3 懺悔/EXILE ATSUSHI
M-4 フィールズ・オブ・フォーエヴァー/ジャック・ブルース
M-5 ウォント・トゥ・ビー・ウィズ・ユー/ZAN
M-6 迷信/山崎まさよし

停電のとき、慌てず対処するための知識

今回は、停電が起こったとき、まず最初に、近所の様子を確認し、自分の家だけの電気が消えているようなら、安全ブレーカーのスイッチが切れてないか確認してみること、もし近所も消えていて、停電になっているようなら、懐中電灯やラジオを用意して、電気がつくまで様子をみること、停電の情報は電力会社のHPでも確認できるようになったことをお伝えしました。急な停電に備えて、懐中電灯やラジオを決まった場所に準備しておくと安心ですね。

1  2  3  4  5  6  7  8

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31