ランキンちゃん EVERY THURSDAY 16:00〜16:30 案内役 俊山真美
2020.11.05

第二十七回「献血に行きたくなるような歌・ランキング」

今回は、リスナーさんからのリクエストにお答えしてテーマを設定!

それでは参りましょう!

献血に行きたくなるような歌・ランキングです!

第10位 THE BLUE HEARTS 夕暮れ

第9位  BTS 血、汗、涙(Japanese ver.)

第8位  つしまみれ 献血ソング

第7位 乃木坂46 キャラバンは眠らない 

第6位  平井堅 青空傘下

第5位  Metis キミに出会えてよかった

第4位  AAA Love

第3位  KANAーBOON 君を浮かべて

日本赤十字社 平成29年"はたちの献血"キャンペーン・ソングとして書き下ろされた曲。顔も知らない遠くの誰かを想うことは決して簡単なことじゃないけど、自分にとっての"大切な君"を浮かべて、その人を想う心と同じ心で"誰か"とも向き合えたら。そんな理想をテーマとして、歌詞を書きました。と、谷口鮪(Vo/G)さんは当時コメントしています。

第2位 androp Ao 

日本赤十字社 平成30年「はたちの献血」キャンペーンソングとして書き下ろされた曲。

内澤崇仁(Vo・G)「動脈と静脈ってあるじゃないですか? 学校で習う時に、動脈は赤で書かれていて、静脈は青で書かれていて。で、献血する時は静脈から採るんですよね。っていうのとか、自分たちは今まで独りで生きてきた感じがしない、どっかで誰かに支えられていたり、助けられて今があるって思うんです。それと献血のテーマはすごく近いというか、同じ青い空の下でみんな繋がっているんだよって思いが込められていたり。それに、僕らメンバー4人はA型とO型しかいないんですよ。それで"Ao"かなって。」

第1位 GReeeeN ビリーヴ 2015

日本赤十字社「平成27年度はたちの献血」キャンペーンソング !

羽生結弦選手がキャンペーンキャラクター。エアボーカルが話題を呼びました。