ランキンちゃん EVERY THURSDAY 16:20〜16:50 案内役 俊山真美
2020.05.21

第三回「2000年代のコカコーラCMソング」

ランキンちゃん第三回は、

「2000年代のコカコーラCMソング」」をランキング!

シュワシュワ~~~!

9位 リップスライム の熱帯夜  

2007年にリリースされたCoke+iTunesCMソング。

携帯電話を触っていた女子高生が変身!激しく踊り出しちゃうという映像。

使っている携帯が、『スマホ』じゃなくて、

パカパカな『ガラケー』ってところに時代を感じますね。

第8位 桑田佳祐の可愛いミーナ

2002年のコカコーラ No Reazonキャンペーンで使用された『可愛いミーナ』。

リリース予定ではなかったというこの曲は、

桑田佳祐さんの、コーラCM3部作、完結編と言われています。

第7位 クレイジーケンバンド

コカ・コーラの唄(スカッとさわやか)

1962年の記念すべきコカ・コーラCMソング第1号を復活させた

2006年の『Coke, Please!』キャンペーンソングです。

第6位 エアロスミスのジェイデッド

2001年のアルバム収録曲なんですが、

CMに起用されたのは3年後の2004年でした。

第5位 安室奈美恵のWILD

"ワイルドでヘルシーなライフスタイルを持つ人は

「コカ・コーラ ゼロ」を選ぶ"ということで選ばれた

イメージキャラクターが安室奈美恵さんでした。

第4位 KinKi Kids永遠のBLOODS

No Reason! Coca-Cola 2003」のCMソングでした。

第3位 嵐でハダシの未来

第5位のKinki Kidsと同じく

No Reason! Coca-Cola 2003」のコマーシャルに、

常連客として起用されていたのが嵐の5人。

豪華キャストがプリントされた限定デザインボトル缶もありました。

第2位 BENNIE KDreamland

2005年、CMをきっかけに大ブレイクした

シンガーYUKIとラッパーCHICOによる女性ユニット・BENNIE K

「つながる瞬間(とき)に。Coca-Cola」というキャンペーンコピーは

覚えがあるのではないでしょうか?

1位 桑田佳祐 の 波乗りジョニー

桑田佳祐さんとタッグを組んだ、ノーリーズンキャンペーンでは、

心が求めてる、というキャッチコピーとともに、様々なCMが作られました。

その一つ『五月の午後編』は、当時アルファベット表記のEITA

現在の永山瑛太さんが出演。大学のキャンパスで、

いきなり女性にキスされるというセンセーショナルな映像が話題を呼びました。

以上、「2000年代のコカコーラCMソング」ランキングでした!

2020.05.14

第二回「にーまるにーまるで20周年ランキング」

ランキンちゃん第二回は、

2020年ということで、20周年を迎えたアーティストをランキング!

今日のテーマは、「にーまるにーまるで20周年ランキング」です!

10位 More & More feat. ももいろクローバーZ

サイプレス上野とロベルト吉野

今年で結成20周年のヒップホップユニット、

通称『サ上とロ吉』!マイクロフォン担当のサイプレス上野さんと、

ターンテーブル担当のロベルト吉野さんは、

今も住んでいる地元横浜の先輩と後輩という関係性。

二人が出会ったきっかけは『スケボー』だそうです。

9位 月光 / 鬼束ちひろ

2000年に19才でデビューした鬼束ちひろさん。

今年はオールタイムベストアルバムもリリースされ、

改めて、その圧倒的な才能が話題を集めています。

8位 Around The World / MONKEY MAJIK

今年711日で結成20周年を迎えるMONKEY MAJIK

結成当初は、みんなで一軒家を借りていて、

それぞれが仕事終わりで夜な夜なセッションしていたそうです。

7位 My Sweet Darlin' / 矢井田瞳

今年デビュー20周年を迎える『ヤイコ』こと矢井田瞳さん。

20周年のタイミングで、過去の名曲をアレンジし直した

ミニアルバム『Keep Going!』もリリースされました。

6位 花束 / サンボマスター

魂の3ピースバンド『サンボマスター』は、

今年結成20周年で大感謝祭を開催中。

CMソングやドラマの主題歌、豪華な仲間が集結したトリビュートアルバム。

ロックンロールなお祭り騒ぎで盛り上がっています!

5位 AS ONE / UVERworld

結成20周年、デビュー15周年イヤーに突入した6人組バンド『UVERworld』。

昨年末には東京ドームで男性限定ライブ『男祭り』を開催し、

史上最大45000人を動員しました。

4位 LADY MADONNA 〜憂鬱なるスパイダー〜

/ LOVE PSYCHEDELICO

2000年に突如シーンに現れたKUMIさんとNAOKIさんの

音楽ユニット『LOVE PSYCHEDELICO』。

デビューの意味も、良くわかってなかった」とKUMIさんが

クールに語り始めるインタビュー映像が、オフィシャルHPで公開中です。

3位 ハピネス / AI

20周年の感謝を込めて結婚披露宴にAIが歌をお届けする

『出張AI』や『家族ライブ』の開催など、たくさんのアイデア企画を行なっています。

2位 WE DO / いきものがかり

結成20周年の今年、今までの所属事務所を離れて、

自分たちで新会社を立ち上げた『いきものがかり』。

新たなるスタートを切った3人が、

これからどんな作品を生み出してくれるのか、本当に楽しみですね。

1位 ポリリズム / Perfume

今年2020年に結成20年、メジャーデビュー15周年を迎えるPerfume

広島が生んだ「あーちゃん」「かしゆか」「のっち」は、

今や世界中にファンを持つトップアーティストに成長しましたね!

2020.04.02

第一回「子どもでデビューランキング」

ランキンちゃん第一回は、

若くしてデビューしたアーティストをランキング!

今日のテーマは、「子どもでデビューランキング」です!

(今回、『こども』は12才以下と定義させていただきました。)

10位 SPEED

96年に、シングル『Body & Soul』でデビューしたのが、

沖縄出身の女性4人組『SPEED』。

当時、小中学生からなるメンバーの平均年齢は13.5才でした。

9位 ビョーク

世界的アーティスト・ビョーク。

彼女が童謡を歌ったアルバムでデビューし、

本国アイスランドで大ヒットさせたのが12才の時でした。

8位 グレース・ヴァンダーウォール

アメリカの大人気オーディション番組

『アメリカズ・ゴット・タレント』に12才で出演。

堂々たるステージングで優勝したグレース・ヴァンダーウォールは、現在16才です。

7位 宇多田ヒカル

98年に『Automatic』で、彗星の如く音楽シーンに登場したヒッキー。

当時は15才でしたが、実は、その5年前に音楽ユニット『U3』のメンバーとして

デビューしていたのはご存知でしょうか?

6位 スティービーワンダー

"生きる伝説"とも言われるスティーヴィー・ワンダー。

彼がモータウン・レーベルと契約したのは11才の時でした。

5位 Folder

男女7人組グループ『Folder』。

そのメインボーカルは、今をときめく三浦大知さん。97年に若干9才でデビュー。

4位 美空ひばり

未だ国民的人気を誇る『御嬢』こと美空ひばりさん。

9才から芸能活動を始め、昭和24年のデビュー曲『河童ブギウギ』は

11才の時に吹き込まれました。

3位 宮本浩次

ロックバンド『エレファントカシマシ』のヴォーカル&ギター、

昨年からはソロ活動も精力的に行っている宮本浩次さん。

その実質的なソロデビューは、東京放送児童合唱団に所属していた10才の時でした。

2位 Foolin

令和を代表する『こどもソング』といえば『パプリカ』。

歌っているのは小中学生5人組のユニット『Foolin』。

アニメ監督・新海誠さんの娘で最年少の『ちせ』さんは、

2010年生まれ、今月でやっと10才になります。

1位 マイケルジャクソン

史上最も成功したエンターテイナーと言われるマイケルジャクソン。

兄弟によって結成された音楽グループに加入したのは、5才の時。

『ジャクソン5』としてデビューしました。

『子どもでデビューランキング』いかがでしたか?

ランキンちゃん、次回もお楽しみに!