« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »
 
2012年10月26日

ASKA

ライン

18時台!

「よー来たねー!」でお迎えしたのは、ASKAさん!
見てお分かり頂けるように、今日はたくさんのひとにお越しいただきました!!
皮肉なことに、後ろに写っている庄司さんがウォーリー化するのはすごく嬉しい光景。。です。

DSCF8264.JPG

さて、10月17日に7年ぶりのニュー・アルバム「SCRAMBLE」をリリース!
ASKAさん曰くこのアルバムは、「7年分のベストアルバム」に仕上がったということ。
全ての曲に手ごたえを感じているという渾身のアルバムになっています!

番組では「SCRAMBLE」に収録されている
「いろんな人が歌ってきたように」を聴いてもらいました。

この曲は3・11を受けてつくられたものということで、ASKAさんは
「愛は歌の中でよく歌われ、色々なものと交じりあってきたけど、
3・11以降は会話の中で愛が話されてもいいんじゃないかと思うようになった」と、曲に込めた想いをお話ししてくれました。

ところで途中、
ASKAさんが庄司さんを見て「SMAPの中居くんに似てるね」と、
一同を笑いの渦へと誘うシーンもありました!う~ん、確かに似ている。どうも、ADもりしーです。

ASKAさんはニュー・アルバム「SCRAMBLE」を引っ提げて12月からツアーがスタートします!

広島は、2013年2月9日、10日 広島文化学園HBGホールで開催!

みなさんぜひお越しくださいね~!!

 
2012年10月23日

庄司悟のボートレース魂 in 宮島 終了!

ライン

先週21日(日)にボートレース宮島で
庄司悟のボートレース魂 in 宮島
~BOATRACE begginer's MEETING~が行われました~!


九州最強のアイドルユニットLinQ Ladyのライブ、
とってもキュートな吉川友ちゃんのライブ、
どちらもとっても盛り上がりました~♪


ライブの後は豪華プレゼントをかけて
お客さんと一緒にボートレースの順位予想!
PA211081.JPG
LinQ Lady、吉川友ちゃんの予想は当たったのか!?
庄司さん、桧垣さんの予想は当たったのか!?
それは今週のリク魂であきらかに!!
PA211080.JPG
そしてゲストの美少女6人はどんなトークを繰り広げたのか!?
それは今週のリク魂で明らかに!
PA211084.JPG

ボートレース場に行くのは初めてだった
吉川友ちゃんとぱしゃり。
PA211088.JPG
宮島の鳥居が見えると大興奮でしたー。
かわいかったなぁ・・・。

 
2012年10月18日

庄司悟のボートレース魂 in 宮島!!

ライン

 

10月21日(日)  ボートレース宮島 イベントホールにて

広島エフエム公開録音 庄司悟のボートレース魂 in宮島

~BOATRACE begginer's MEETING~ 開催決定!!

monnta.JPG

リスナー150組300名様を招待して、ボートレースの見学とともに

ボートレース初心者講習会を行います。

MCは 庄司悟(もんた)  桧垣直子(もみじ) 

実際に僕もボートレースを見るのは初めてだったのですが、

はっきり言って初心者でもかなりの興奮を味わうことができますよ~!

体に響くモーターの重低音と歓声が、1コーナーを終えるごとにどんどん迫力を増していくんです!

さらに当日!


スペシャルゲストとして・・・

かっぱ寿司のCMでもお馴染みの吉川友

 

 吉川友.jpg

(※かっぱ寿司のCMはこちらからご覧になれます。)

 

九州発のアイドルグループLinQ Lady

 

LinQ.jpg

ライブイベントも開催するので、ぜひぜひ足を運んでくださいね~!!!

 

応募はこちらから

 

 

リク魂公開ライブ in 福山平成大学御幸祭 with TEE

ライン

 

10月27日(土) 福山平成大学 学園祭にて
リクエスト魂の公開録音イベント決定~~!!

そして学園祭を一緒に盛り上げてくれるゲストは


広島が生んだエンターテイナーTEE

 

TEE_photoつながり.jpg


リク魂公開ライブ in 福山平成大学御幸祭 with TEE

10月27日(土) お昼1時半~2時半まで

入場無料!

 

庄司悟のボートレース魂!

ライン

庄司悟のボートレース魂、7回目はゲストにボートレース宮島で整備士をされています、
倉崎晃さんをお迎えしました!


整備士.JPG
 
もともとは身内にボートレース関係者がいて、ボートレース場に来ていたことが、
整備士を目指したきっかけということ。

前回登場して頂いた実況アナウンサーの土谷由美さんもおっしゃっていましたが、
やはり子供のころからボートレース場にくることが将来の夢をみつけるきっかけとなってるみたいです。

そんな倉崎さんは、今年で21年目のベテラン整備士。
高校を卒業後、整備士になるために独学で勉強したということでした。

レース中、選手たちは整備士にアドバイスを求めます。
湿気や気温の高い、低いで、ボートの整備の仕方が変わるらしく、
その日に合った整備が勝敗を決定づけるということでした。

なかでも一番しびれた言葉は、「乗ったボートには選手の癖がでる」というもの。
長い練習の中で自分のボート設定を見つけ出した選手たちにも感動しますが、
それを見抜くことができる整備士さんはまさに選手と一心同体。
とても近い位置にいるのだな~と思いました。

倉崎さんのレース中の醍醐味は、
レースで出て行った選手が無事に帰ってきてくれるということ。

もちろん、自分が整備したボートが優勝してくれたらもっと嬉しいということでしたよ!

 
2012年10月12日

TEE

ライン

6時台のゲストには約一年ぶりの登場!TEEさんをお迎えしました、

ファンの方々はもちろん、スタジオの外にはTEEさんのご親戚もたくさん集合していましたよ~!

TEEE.JPG

先月12日に6枚目のシングル、「Together ~ぬくもり~」をリリース!
さらに今月の24日には7枚目のシングル「With You ~ぬくもり~」をリリースします!

「Together ~ぬくもり~」は聴いた後に仲間に電話したくなる曲。
ニューリリースとなる「With You ~ぬくもり~」は聴いた後に家族に電話したくなる曲に仕上がっているということです!
ちなみに歌詞は公園のベンチに座りながら老夫婦が散歩している姿や、泥だらけで遊んでいる子供たちを迎えにくる母親の姿を見ながら書いたということで、やさしさやぬくもりに溢れた歌詞となっています!


そんなTEEさんに会えるイベントがこちら!

リク魂公開ライブ in 福山平成大学御幸祭 with TEE

10月27日(土) お昼1時半~2時半まで

入場無料です!

ぜひぜひみなさんお越しくださいね~!

 
2012年10月 9日

庄司悟のボートレース魂!

ライン

6回目のボートレース魂!どうもADもりしです!

前回の有富義浩さんに続いてお迎えしたのは、
実況アナウンサー カムズ バック!土谷由美さんです!!

tuchiya .JPG


放送中、庄司さんが、外で騒いでいた桧垣さんに「静かにしてくれ!」と言うシーンもありましたが、それもそのはず。なんと土谷さんと桧垣さんは10年前に一緒に仕事をした仲だということで、土谷さんがまだそのことを覚えていらしたことを知って、桧垣さんは興奮して声を上げてしまったということです。

実は僕も、番組が始まる前に騒がしくしていたら庄司さんに「うるさい!」と怒られていたので、
妙な仲間意識が芽生えた瞬間でした。


さてさて、ボートレース宮島で実況アナウンサーをしている土谷由美さんは、今年で17年目の大ベテラン・アナウンサー。父親がボートレース場につれていってくれたことをきっかけに、ボートレーサーを目指し始めたということです。(父親の影響でボートレーサーを目指す子供は多いらしいです)

しかし、ボートレーサーになるための訓練は甘くはありませんでした。
過酷な日々に耐え切れず訓練学校をリタイア。それでもレース場で働くことをあきらめることができず、
実況アナウンサーになったということでした。

今ではそれがいい思い出になっているとお話ししてくださった土谷さん。
「そういうことを書くと面接に通りやすいんですよ」と、まぶしい笑顔でお話ししてくださいました!

 
2012年10月 5日

山下達郎祭り!終了~!

ライン

終わりましたよ~、山下達郎祭り!
どうも、ADもりしです。まずは、たくさんのリクエストありがとうございました!

LOVELOVELOVE.JPG

今日は自ら山下達郎さんについて語りたい!と、ゲストにLOVE LOVE LOVEをお招きしました!

自ら作曲して歌うアーティストの観点からもお話ししてもらいましたが、
山下さんの歌には、クオリティーもあるし、歌唱力もある。
歌詞にはメッセージ性も強く含まれているし、すごく尊敬するアーティストだということでした。

ちなみに、山下達郎さん本人は、あるインタビューでターニングポイントとなる楽曲に、
78年のアルバム「GO AHEAD!」の「BOMBER」を挙げていますが、
楽曲と心境の変化については詳しく聞いてみたいところでもありますよね。

ここからは、LOVE LOVE LOVEの情報!
9月5日に「Sun in the Rain」をリリースしました!
今日かけた「プラネタリウム」も収録されていますので、ぜひチェックしてみてください。

LOVE LOVE LOVEからのリクエストは「蒼茫」。
最後のコーラスには桑田 佳祐さんも参加されているということですよ。
ん~ん、ハーモニー。

 
2012年10月 3日

今週は山下達郎祭りを開催!

ライン

お待たせしました!!

前回延期となってしまった山下達郎祭りですが、

今週末、10月5日(金)のリクエスト魂で開催します!!

たくさんのリクエストお待ちしています!