« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »
 
2013年5月31日

まなみのりさ

ライン

今夜のゲストは番組準レギュラーのまなみのりさ!!

 

130531まなみのりさ.JPG

約1ヶ月ぶりの登場です!

今月はフラワーフェスティバルに福山ばら祭などなど

イベント出演盛りだくさんの1ヶ月となったまなみのりさ。

 

「人・人・人!この1ヶ月たくさんの人に出会いました!!」

 

イベントはまだまだ続きますよ!

まずは定期公演「まみりーぐ 2013」。

次回は6月9日(日)広島LIVE JUKEにて、

1回目が12時半から、2回目が午後4時スタート。

次回のまみりーぐからは新グッズ「回す&チーズ」兼用タオルが

発売されます。

ライブ中は回してさらに写真撮影でチーズもできる

優れものなんだとか!

 

さらに本日情報解禁された重大ニュースがあります!!

「ご当地キティ15周年アニバーサリー・スペシャルライブ in サンリオピューロランド

supported by @JAM」に出演決定!!

 

ご当地キティとコラボしたイベントで愛媛のひめキュンフルーツ缶や新潟のNegiccoなどなど

ご当地アイドル総勢5組で登場。

8月18日(日)東京都多摩市のサンリオピューロランドで開催です。

 

全国各地のご当地アイドルと一同に会するこのイベント。

まなみのりさはどんなステージを披露してくれるのでしょうか?!

ぜひ見てみたいですね!!

 

そのほかまなみのりさのイベント情報は

http://mamiri.jp/schedule/

をチェーーーック!!

 
2013年5月24日

ドナテロさん

ライン

今夜二組目のゲストは

ドナテロのみなさんをお迎えしました~!!

 

130524donatero2.JPG 

ボーカル&ギターさきさんとドラムの546(コーシロー)さん、

サポートベースのもっちゃんさんの三人で登場です。

 

ドナテロのさきさんと546さんは広島・三原出身。

そしてドナテロが上京してから出会ったもっちゃんさんは

千葉出身です。

 

もっちゃんさんに「千葉について何か紹介してください」と質問したところ

「千葉県民はみんなが思っているより、そんなにピーナッツじゃないですよ」

とおっしゃっていました。

 

「じゃあ千葉のお土産は何が有名なんですか?」と聞いてみると

「やっぱりピーナッツですね」ということでした。(笑)

 

 

3/19にセカンドアルバム「TABLE SALT」をリリースしたドナテロ。

メンバーの内面的な部分が描き出された作品ですが、

今作のレコーディングはとても苦労したということです。

作曲者である546さんの頭に流れる壮大なオーケストラを

形にしていく作業は時間がかかったということですが、

いい仕上がりになりましたと語っていました。

 

このアルバムを持って現在全国ツアー中のドナテロ。

広島にはあさって5/26(日)三原リージョンプラザ大ホールで

お昼1時30分からです。

 

そしてこのツアーを持ってドナテロは活動を休止すると発表されました。

 

「15年前高校の知り合いで結成したバンド。

これまでずっとバンドと歩いてきた人生なので、

バンドが無い生活はどうなるんだろうか。そのことを

知るための活動休止でもあるんです。」とおっしゃっていました。

 

今回のライブが広島でのファイナルライブになるということですが

高校時代に結成したドナテロが始めてライブをした会場が

三原リージョンプラザ。どの会場よりも特別な感情でライブに臨むことに

なります、ということでした。

「後悔の無いライブを披露します!」と決意意されていました。

ぜひ会場に足をお運びください♪

 

http://donatello.syncl.jp/

 

 

130524donatero.JPG 

 

藤井フミヤさん

ライン

リク魂、今夜一組目のゲストは

藤井フミヤさん!!

今朝広島入りされ、今日はお気に入りの中華そばを食べて

リク魂スタジオにやって来られたということです!!

 

130524fumiyasan.JPG

 

 

今年はアニバーサリーイヤーです。

デビュー30周年、ソロデビュー20周年、そして

ご自身も50歳という記念すべき年。

 

ご出演頂いて1曲目にかけたのは名曲

"TRUE LOVE"。この曲は藤井フミヤさん曰く

「死ぬまで付き添う曲ですね」ということ。

もともとこの歌が誕生した経緯を伺ったところ、

チェッカーズとしての活動後、海外へ留学にでも行こうと

考えていた時に当時のフジテレビのプロデューサー(次期社長になられる)

亀山千広さんに 「フミヤ、今度作るドラマの主題歌作ってくれよ」と

依頼されたことから初めて作詞作曲をした歌なんだそうです!

当時はギターがあまり弾けなかったそうで、

シンプルなコード進行で歌える曲に仕上げたということです。

 

この曲のリリースから20年、7/10には30枚目となるニューシングル

「青春」がリリースされます。カップリング曲含めタイアップ満載の

作品になっていますが、全てオファーを受けてそれぞれのシーンに合わせて

製作したそうです。

過去を回想する曲であったり、社会に対するメッセージであったり

藤井フミヤさんの描く世界観を壮大に感じられる作品になっています♪

 

そして、チェッカーズ「ギザギザハートの子守唄」をリリースした日から

30年後の今年9月21日から全国ツアーがスタートします!

ツアータイトルには「青春」というワードが入っていて

なんと半分以上がチェッカーズ時代の曲を演奏する予定だということです!!

これはものすごく貴重なツアーですね!!

 

広島には9/29(日)広島アステールプラザ大ホールです。

お見逃しなく!!

 

 

http://www.fumiyafujii.net/

 

住友不動産新築そっくりさん

ライン

20133.05.24②.jpg
こんにちは!はじめてリク魂ブログにお邪魔します
ワンヴィーレポートスタッフのワダBENです

今日は西区商工センター・中小企業会館に行ってきました。
そうです!
もうすっかりおなじみの住友不動産 新築そっくりさんが明日25日、明後日26日開催する「新築そっくりさんのまるごとリフォーム体験博」の会場です。


詳しいお話は新築そっくりさんの白石さんにお話をお伺いしました。
「新築そっくりさんとは、一言で言うと、住みながら家まるごとリフォーム、早く、安く、思い通りに仕上がって、耐震補強も含めて出来上がるという建て替えシステムです。」

全国的にも話題になっている住友不動産の「新築そっくりさん」ですが、今年三月で全国の受注実績80,000棟を超え。そして、住宅リフォーム業界では売上ランキング7年連続№1!もうスゴイとしか言えないです。

そんな全国的に有名なリフォームを体験できるイベントが開催されるんですが、
詳しいお話を再度、白石さんよりお伺いしました。
「今回の新築そっくりさんのまるごとリフォーム体験博では、「新築そっくりさん」の全てをわかって頂くためのイベントです。新築そっくりさんの施工例のパネル展示からリフォームに関する相談コーナーも設けております。これからリフォームをお考えに方にさまざまな疑問等にお答えさせて頂こうと思っております。また、お客様のリクエストにお答えできるよう住宅設備有名メーカー18社の方々にも集まって頂きました。」

20133.05.24①.jpg

イベントでは、広島での事例写真パネルコーナー、構造模型コーナー、整理収納セミナー、振動体験、耐震診断コーナー、B級グルメの蒜山焼きそばの飲食コーナーも用意しており、イベント来場特典もあるみたいですよ。

リフォームに関することはもちろん、毎日つかう機器も見て聞いて選ぶことが出来るということで、これからリフォームをお考えの方にはぜひ行って頂きたいです。

尚、会場は西区商工センター、中小企業会館・総合展示館で開催します。
もちろん駐車場もたっぷりありますのでお車での御来場も大丈夫です。
25日(土)、26日(日)の二日間のイベントです。
開催時間ですが、25日(土曜日)は10時から17時、26日(日曜日)は10時から16時までです。

お問い合わせ
住友不動産 新築そっくりさん広島事業所
フリーダイヤル0120-093-395

ワンヴィドライバー ワダBEN

 
2013年5月17日

卍 LINE&RUEED さん

ライン

リク魂、今夜のゲストは卍 LINEさんとRUEEDさん!

 

 

130617Manji line&RUEED.JPG 

 卍 LINEさんとRUEEDさんは実の兄弟でいらっしゃします。

なぜお二人でいらっしゃったかたと言いますと、

今夜広島でのレゲエイベントに出演されるのです!!

 

広島市中区のライブハウス4.14を会場に今夜1時半から

ライブスタート!卍 LINEさんファミリーと広島のアーティストが

繰り広げる熱いレゲエイベント「Freedom Paradise」が開催。

その前にリク魂に足を運んで頂きました♪

 

卍 LINEさんは去年6月に4枚目のアルバム「MUZICAL PHOENIX」を

リリース、そして弟のRUEEDさんは去年12月に3枚めのアルバム

「SCENARIO」をリリースしています!

 

それぞれのアルバムから曲をお届けしましたが、お二人とも

ラップで自身の曲を紹介!!これには庄司アニキも超興奮!!

 

卍 LINEさんは

「レゲエは遊びながら歌ってレボリューションを起こせる音楽。

これからも本気でレゲエを遊んでいきたい。」

と語ってくれました。

 

また

「レゲエのイベントがどんなのかよくわかんない人も

とりあえず一度は来て欲しい。僕らのライブは裾野が広いから

色んな人が来てくれるし、本物のおもしろさに出会うことができるよ。」

ということでした!

 

CDを売るために現場(=ライブ)に出るんじゃなく、

現場に出るためにCDを出す。

現場を一番に大事にする熱い気持ちが伝わってくるトークでした。

 

お二人が出演するレゲエイベントに興味を持たれた方は

今宵4.14へレッツゴー!!

 

 

http://www.manjiline-amatorecordz.com/

 

http://www.rueed.jp/

 

 

 
2013年5月10日

sadieさん

ライン

続いて今夜二組目のゲストは

この方たち!!

 

130510sadie.JPG

sadie からベースの亜季さん、ドラムの景さんにお越し頂きました!!

 

お二人は番組出演直前までフタバ図書TERAのイベントスペースで

トーク&握手&サイン会を実施!広島のファンの皆さんと交流も

されていました♪

 

実は、このお二人の組み合わせでイベントに出るのは

ひじょーに珍しいということで、ファンの方たちも興味津々で

お待ちかねでした。

 

・・・・とトークの途中で一通のメールが。

 

「庄司さんお疲れ様です。この度は現場に駆けつけることができず

申し訳ありません!本日は何卒二人をよろしくお願いします!

byボーカル真緒」

とボーカルの真緒さんからなんとメッセージが届きました!!

 

これを見た亜季さんが一言。

「だったら来いよ・・・(笑)」

た、たしかに・・・!

メンバー同士とても仲が良さそうですね。

 

そんなsadieは3月27日にニューマキシシングル

「双刻の艶」をリリース。両A面シングルとなっていて

『斑-まだら-』と『雪月花』の2曲が収録されています。

今回なぜ2曲入りにしたかというと、

各地で行うライブを2Daysにしたかったから、とおっしゃっていました。

 

もちろん!広島でもライブがあります!!

明日5/11(土)18:00~、明後日5/12(日)16:00~、ナミキジャンクションで

ライブです!!

どうぞお楽しみに!!

 

http://www.sadie-web.com/

 

 

佐野元春さん

ライン

リク魂、本日はダブルゲスト!!

 

お一人目はこの方!!!

 

__________0913.jpeg

ロックレジェンド、佐野元春さんの登場です!!

広島には去年のライブ以来のお越しです。

 

ご自身もラジオ番組をお持ちですが、ラジオは昔から変わらない、

ミュージシャンにとってとても距離が近いメディアで大好きです

とおっしゃっていました!!

 

3月13日、佐野さんの57歳の誕生日にリリースされたニューアルバム

「ZOOEY(ゾーイ)」。

これは佐野さんより年の若い方たちが集まったザ・コヨーテ・バンドと

作り上げた作品です。

 

佐野さん曰く、

「僕は精神年齢が若いから彼らとすごく気が合うんですよ。優秀なソングライターが

集まっているので彼らが作曲した曲も含めすごく良いアルバムが出来ました。」

と語って頂きました。

 

歌詞について伺ったところ、

「あまり言葉に多くの意味を持たせず、言葉から紡がれた

物語を感じて欲しい。」

ということです。

 

最後に、前回の冬ツアーでは広島に来ることができなかったので

近いうちに必ず広島にやってきます!と約束してくれました!!

 

みなさん、心待ちにしておきましょう♪

 

http://www.moto.co.jp/

 

 

 
2013年5月 3日

電大!!!

ライン

そして、本日ラストにお迎えしたのは

電大のみなさん!!!

 

130503電大.JPG

リク魂には以前川西幸一さん、手島いさむさんは遊びに来て

頂きましたが今回はEBIさんが初出演!ということで

3人そろって電大としては初となります!!

 

川西さんから

「庄司さん、なんかキレイになったね?!」

とおっしゃって頂き大喜びの庄司アニキでした。

 

そんな川西さんは出演時間ぎりぎりまでスタジオに

現れず・・・。川西さんがいらっしゃるかどうかマネージャーさんに

伺ったところ

「川西は 『先やっといていいよ!』と言っておりました、、、」

と。

 

とてつもなく自由な川西さん!(笑)

 

そんなこんなでお三方ががそろった電大は

本番もエンジン全開で番組を盛り上げてくれました♪

 

5月20日にニューアルバム「3D(スリーディー)」をリリースします!

去年デビューしてすでに3枚目になりますが、今作もノリの良い合唱しやすい

曲が詰まった爽快な1枚です!!

 

アルバムタイトルの意味を伺ったところ

「電大の3枚めのアルバムだから3・D。

次からは4D、5D、・・・になっていくんじゃないですかね。」

とおっしゃっていました。

 

そしてリリース後は5月29日(水)5月30日(木)広島ナミキジャンクションで

全国ツアーのライブがあります。

 

その前に、明日!フラワーフェスティバルにお昼2時45分から出演ですので

こちらもお楽しみに!!

去年のフラワーフェスティバルが電大のLIVE初披露でしたので

今年も見逃し厳禁ですね!!

 

http://den-dai.com/

 

 

プロレスリング・ノア KENTA選手

ライン

本日二人目のゲストはプロレスリング・ノアの

KENTA選手です!!

 

130503KENTA.JPG

 

HFMの番組にはたびたび登場して頂いているKENTAさん。

今日は番組出演後、スタジオ隣のイベントスペースで

サイン会も行われたためたくさんのファンが詰め掛けました!

 

3月に発売された「週間プロレス KENTA プロレスリング NOAH」の

購入者特典のサイン会だったのですが、こちらの雑誌は

これまでの軌跡やインタビューなどKENTAさんの全てについて書かれた

充実の一冊です。価格はなんと1,200円!

 

お客さん一同

「やすっ!!!!」

と大合唱も起こりました♪

 

http://www.sportsclick.jp/magazine/pro_wrestling/130320b/index.html

 

 

よく広島にいらっしゃるKENTAさんですが、これからも広島の

イベント盛りだくさんです。

 

まずは今月28日(火)マツダスタジアムで開催の

カープvs日ハム戦の始球式に登板!!

すごい!!

「この前試合で肩が脱臼したから、まっすぐ投げられるかな・・・?」

と心配もされていました。

 

そして本業、プロレスの試合は

6月1日(土)午後6時から広島産業会館 西展示館で開催!

老若男女みんなが熱くなれるような試合にするので

ご期待ください!とのことでした。

 

ノア = チャンピオン KENTA ということで

僕の戦いを観てくれればプロレスの魅力がわかるはずです!

とおっしゃっていましたのでぜひ足を運んでみてください♪

 

 

 

 

秋休さん

ライン

リクエスト魂、本日はトリプルゲスト!!!

 

まずお一人目は秋休(あきやすみ)の

河本知樹さんです!

 

130503秋休.JPG

去年10月に結成11周年を迎えた大阪 天王寺出身の

アコースティックユニット 秋休。

今日のお昼フラワーフェスティバルに出演された後

リク魂に遊びに来てくれました。

 

関西ではレギュラー番組も持っていて、とにかく

トークが上手!!

 

「しゃべりがメインで、歌はサブです!」

 

と冗談を言うほど、庄司アニキをも圧巻するトークが

炸裂しました。

 

4/24に8枚目のニューシングル「夢ノート/どんな空でも」を

リリースした秋休ですが、自分たちの音楽は歌詞の世界観に

注目して聴いてもらいたい!とおっしゃっていました。

 

番組出演後、今夜はライブカフェJiveで再びステージに登場。

こちらはチケットSOLD OUTとなっていましたが、

9月1日(日)には広島市西区横川の「ライブハウス アップルジャム」で

ライブがありますのでぜひ気になった方は足を運んでください♪

 

秋休のオフィシャルHPは↓↓

http://akiyasumi.com/main.php