« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »
 
2013年7月26日

二階堂和美さん

ライン

リクエスト魂、今夜のゲストはお久しぶりのご登場です!!

 

130726二階堂和美さん.JPG

二階堂和美さんです!!!

 

さてさてすでにご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。

とにかくおめでたいビッグニュース続きの二階堂和美さん。

 

まずはお子様のご出産おめでとうございます!!

今年4月28日に女の子を出産されたと自身のブログで報告されました。

 

そしてそして、、今秋公開予定のジブリ作品である

高畑勲監督の「かぐや姫の物語」主題歌 「いのちの記憶」を

7/24にリリースされました!!

なぜ主題歌を担当することになったかというと、

二階堂さんが2011年にリリースしたアルバム「にじみ」を高畑監督が

とても聴き入り、新作映画の作詞作曲をして欲しいと依頼されたということです。

 

二階堂さん曰く、

「さすが高畑監督。わたしを起用するなんて目の付け所が!・・・変わってますね~。(笑)」

とのこと。

 

かぐや姫の物語の作風に合わせ、命について、生と死のもどかしさについて

書いた曲だとおっしゃっていました。

またこの曲を作っているときは妊娠中だったそうで、特に"臨終=死に臨む"という

部分にも意識していたそうです。

ぜひこの曲の世界に染み入って頂きたい1曲です。

 

近々のイベントでいうと、来週末8/3(土)「ピース・アーチ・ヒロシマ-HELLO HIROSHIMA-」に

出演されます。ハノーバー庭園・多目的広場会場で14:00~20:00まで、

キムラミチタさん、我流、DJまほうつかい、Houribe LOUとともに出演です。

入場は無料、フェス的なイベントになるそうなのでぜひ足を運んでみてください♪

 

http://www.nikaidokazumi.net/

 

 
2013年7月19日

かき舟かなわ

ライン

こんにちはワンヴィレポートのワダBENです。

 

広島三大祭ってご存知でしょうか?

「とうかさん」、「えべっさん」、

そして、今週末から行われる「すみよしさん」が広島三大祭ですが

今日は、その「すみよしさん」を特等席から見ることができるということで、

中区大手町の「かき船かなわ」に行ってきました。

 

 

 

2013.07.19かなわ①.jpg

 

 

詳しいお話は女将の竹本さんにお伺いしました。

「すみよしさんは旧暦の614日と15日、大潮の日に行われるお祭りで、

今年は721日(日)、22日(月)の2日間にわたって行われます。

水の神様を祭るお祭りで、この日は住吉神社から『漕ぎ伝馬』が出発します」

 

ちなみに『漕ぎ伝馬』とは、太鼓の音と音戸にあわせて進む船の上で行われる神事で、

21()は本川から元安川へ進み、翌日22()は、逆に元安川から本川へと

船が戻ってきます。漕ぎ伝馬は昭和62年から20年以上途絶えていましたが、

子供会を中心に手漕ぎの練習を重ね、2年前に復活したそうです。

 

1年のうち、「すみよしさん」の漕ぎ伝馬を見ることができるのはこの二日間だけ、

しかも復活したばかりということで、とても貴重な機会ですね!

 

今回ご紹介した「かき船かなわ」では、この漕ぎ伝馬にお酒を奉献する様子を、

お食事を楽しみながらご覧いただくことができます。

 

 

 

 

2013.07.19かなわ②.jpg

 

 

また、お食事はお祭りの日程にあわせて限定の特別メニューとなっております。

ちなみに21日(日)は「涼風ビュッフェ」をフリードリンク、飲み放題つきで

お一人様5,250円。22()は、コース料理に合うおすすめのワインが楽しめる

「ワイン会」が飲み放題で10,000円。また両日ともにご希望の方は、

漕ぎ伝馬にお酒も奉献できます。

通常の個室をご利用される場合もお酒を奉献できるそうです。

 

 

 

2013.07.19かなわ③.jpg

 

最後にアクセス紹介ですが、市内電車の中電前より歩いて5分。

ご予約など詳しい「かき船かなわ」の連絡先は0822417416です。

 

 

 

染谷俊さん

ライン

今夜お二人目のゲストはこの方です。

 

130719染谷俊.JPG

ピアノロックミュージシャン、染谷俊さんです!

 

現在全国引き語りツアー中の染谷さん、昨日岡山でのライブを終えて

こられました。

ピアノ弾きとしては、数々のミュージシャンのピアノサポートにも

参加されていて、先日大阪城ホールでファイナルを迎えた清木場俊介さんや

加藤登紀子さんなどのサポートメンバーに入っています。

(ちなみに、来月のWILD BUNCH FESTでの清木場俊介さんのライブにも

参加されるということです!)

 

「今まで一番ビビッたのは矢沢永吉さんのサポートですかね。」

なんと、永ちゃんファミリーの一員として3回ツアーに参加したということです!

 

そんな染谷さんですが、広島にも馴染み深い作品にも関わられています。

広島が舞台の映画「夏休みの地図」の映画音楽を全編手がけていらっしゃいます。

深作健太監督自らのご指名を受けたそうです。

 

幅広く音楽活動を行っている染谷さんですが、リク魂に出演して

音楽に対する真剣さ、そして歌への想いの強さを

リスナーのみなさんにしっかり届けてくれました。

 

全国ツアー3日目となる明日7/20は広島ライブです。

午後5時からライブカフェJIVEでスタート!

「20周年記念のライブ、今伝えたいことをその場で伝えたいです!」

とおっしゃっていました。

 

染谷さんの熱い歌声をぜひ生でお聴きください♪

 

http://www.someyashun.net/

 

 

 

 

 

ハジ→さん

ライン

今夜はWゲスト!!

 

お一人目はこの方!

 

130719ハジ→a.jpg

 

仙台出身のシンガーソング・エンターテイナー、ハジ→さんです!!

先月はTEEプロデュース「SOUND HOLIC」に出演。

「TEEちゃん」と呼ぶほどの仲良しです♪

 

そのほか広島では何度もライブ経験のあるハジ→さんですが

今年3月にシングル「Only One。」でメジャーデビュー!

そしておととい7/17にニューシングル「for YOU。」をリリースされました。

音楽チャートで上位にランクインするなどハジ→旋風を巻き起こしています!

 

聴いている人の顔を思い浮かべながら曲作りをしている、ということで

ハジ→さんには若い人から大人まで幅広い年代のファンのみなさんがいらっしゃいます。

 

8/14にはこれまで発表してきた「ハジバム。」「ハジバム2。」「ハジバム3。」に次ぐ

4作目!「超ハジバム。」がリリースされます!!

 

そしてそして、ビッグニュースです・・・!!

といっても内容はまだ明らかにされていないのですが、

この秋になにやら広島ででかい動きがあるとか・・・?!?!

 

残念ながら今日の放送では全容を教えて頂く事はできませんでしたが

ハジ→さんのスケジュール、要チェックです!!

 

http://www.hazzie.info/

 

 
2013年7月12日

ジャングルポケットさん

ライン

リク魂、今夜のゲストは人気爆発中の3人組みお笑いグループ

「ジャングルポケット」のみなさんでした!!

 

130712ジャングルポケットa.jpg

 

写真左から ツッコミ担当 武山さん、ボケ担当 太田さん、大ボケ担当 斉藤さん。

 

広島には久しぶりの上陸!ということですが、以前は

15分のネタを一本やるために4時間かけて広島に来て東京にとんぼ帰り、、、

ということもざらだったそうで、こうして広島のラジオやテレビに出ることができて

うれしい!とおっしゃっていました。

 

さてさて、リスナーさんからも質問メッセージが続出。

「これまで色んな地方に行って驚いた出来事はありますか??」

とのメッセージに、

「そういえば沖縄が強烈でしたね。

タクシーに乗って『○○までお願いします』と運転手さんに

伝えたところ、10分近くドライブした後で『えっと・・・○○ってどこでしたっけ??』

と言われたんですよ!!『えー?!?!』みたいな。

けどそのタクシーに携帯を落としていたみたいで、僕らのライブ中

その運転手さんは2時間近く劇場の外で待ってくれていたんです。

ほんとあったかい人が多かったですね、沖縄は。」

というエピソードを話してくれました!

 

そんなジャングルポケット、今月28日から初の全国ツアーとなる

「パドック」ツアーがスタートします。

広島には8月2日(金)広島・YMCAホールで夜7時から開演。

 

コントあり、漫才あり、さらには歌ありダンスあり?!?!

堂本光一さんバリのワイヤーアクションもやるとかやらないとか!!

・・・どこからどこまでがネタかわかりませんが、おもしろい時間になるのは

間違いなし!ぜひ足を運んでみてください!!

 

http://search.yoshimoto.co.jp/talent_prf/?id=2534

 

 

 
2013年7月10日

この夏は、ドルフィンビーチが熱い!!

ライン

行ってきました!ドルフィンビーチ!!

広島エフエムを出発して、約1時間40分。

広島に、こんなパラダイスがあったなんて!ビックリ!!

見て下さい。この青い空!照りつける太陽!!そう夏!!!

海だーーーー!!!ドルフィンだーーーー!!!

ドルフィン1.jpg

 

こ、これは!?猫山の村上さん!?

そう、ネコとイルカはとっても仲良し。

今日は、よろしくお願いしますニャ~!

 

ドルフィン2.jpg

 

見て下さい!この果てしなく続く青い天然芝!

裸足で歩いても、寝っ転がっても全然平気!気持ちいいです!

 

ドルフィン3.jpg

 

さらに、日陰となるココナッツパラソルもこんなにいっぱい!

もう、ここは日本じゃないみたい!

ハンパない解放感にテンション上がりまくりの庄司とリク魂スタッフ!

 

ドルフィン4.jpg

 

肝心な海はというと・・・

な、な、なんだ!?あのでかい物体は!?

そうです!アメリカから直輸入のマリンアトラクションたち!

一番手前にあるのは、高さが4.9mもある「ウォータークライミング」

頂上まで登って、一気に海に滑り落ちていきます!

めちゃくちゃスリルもあって、楽しかったぁー!

 

ドルフィン5.jpg

さらに、土星みたいな巨大な浮輪は「サターン」

3~4人で、あの浮輪に乗ってグルグル回って遊ぶことができます!

一番、小さいのは「ウォータークライミングJr」

子供も楽しむことができます!

 

さらに!あと2つ

「ウォータートランポリン」など、合計5基の巨大アイテムが海の上に浮かびます。

我々も、海に入って楽しませてもらったんですが

まるで、子供に戻ったように

キャッキャッ言いながら遊びまくりました!!

 

 

ドルフィン6.jpg

そして、お昼はバーベキューハウスでビールとお肉。

もう、日常のイヤな事や、仕事の悩みなど

吹っ飛んでいくこと間違いなしの贅沢な時間!

SMILE!SMILE!SMILE!

 

ドルフィン7.jpg

こんな素敵なマリンパーラーも!

ここで、ビールやカクテル、ワイン、ソフトクリーム。かき氷などを注文!

オープンしたら、たくさんの人で賑わいそうですね~。

 

今年、フィリピンから直輸入したというバンブーハウス!

1日2000円でレンタルできて、全部で10基。

さて、問題です!この写真の方は誰でしょうか??

 

ドルフィン8.jpg

正解は、ドルフィンビーチをすっかり満喫して

イケイケになっちゃってる庄司悟でした。

 

本当に楽しかったドルフィンビーチ!

他にも

・ちびっこプール

・デイキャンプ場

・人口磯遊び場

・ビーチバレーコート

などなど

 

子供から大人まで一日中遊びまくれるドルフィンビーチ!

リクエスト魂!自信を持ってオススメです!!

詳しくはドルフィンビーチのHPをチェック!

 

さらに、8月24日(土)には野外イベント

「ローズインフェクション 野外音楽祭2013 福山底上げ大作戦」も開催!

こんな素敵な環境で行われる野外音楽祭!間違いないです!!

出演アーティストなどはこちらでチェック!

 

 
2013年7月 5日

まなみのりさ

ライン

今夜は番組準レギュラー まなみのりさが登場!!

 

130705まなみのりさ.JPG

 

1ヶ月ぶりのまなみのりさ。先月もイベント盛りだくさんでしたが

なかでもメンバーが興奮したのは「REAL REACH VS まなみのりさ」!!

6/15 広島BACK BEATで開催されました。

バンドとの初対バンとなったわけですが、当日のライブ前半戦は

REAL REACHのファンとまなみのりさのファンでホールもきっぱり

分かれていたそうです。が、しかし!!

ライブが白熱していくにつれ、REAL REACHファンもまみりファンも

区別ができなくなるほど会場一体となって大盛り上がりしたとのことです!!

 

そしてビッグニュース発表。

7/24にまなみのりさのニューミニアルバム「まみりサンダー」が

リリースされます!

 

去年8月に出したシングル「BLISTER」以来の新作となります。

5曲入りの作品になるんですが、「ポラリス」の続編となる曲も

2曲収録!どんな続編に仕上がっているかお楽しみに♪

 

今後のライブスケジュール、

 

7/7(日)広島BACK BEATで「まみりーぐ 2013」開催!

そして

7/24(水)はフタバ図書TERA広島府中店で「まみりサンダー リリースイベント」開催!

インストアライブ&握手会・撮影会を行うので、フタバ図書TERAでまなみのりさの

ニューミニアルバムを購入してイベント参加券をゲットしてください!!

 

 

詳しくは

http://mamiri.jp/

まで。