« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »
 
2013年8月23日

はじめまして!

ライン

こんばんは!
同志社女子大学からインターンシップに
こさせてもらっています、梶原彩です。

 

2013-08-23 20.04.45-a.jpg昨日までは9ジラジで実習させてもらっていて
1時間の放送だったのですが、
今日は3時間30分ということで、
3.5倍の長さ!と思ってきました。


でも、始まってみるとすごく楽しく、
あっという間に終わりました!
来週も、今からワクワクなくらいです。

今日はわたしも実際に
自己紹介を少し話させていただいたのですが、
ラジオで話すのが、初めてだったので、
どんな風に聴こえていたのか気になります。

それでは来週も頑張るので、
よろしくお願いします。

 
2013年8月16日

THE BACK HORN 山田将司さん 岡峰光舟さん

ライン

リク魂今夜のゲストは~!!!

この方々!!!

 

130816THE BACK HORNさん.JPG 

 

THE BACK HORNのボーカル山田将司さんとベースの岡峰光舟さんです!!

明日ワイルドバンチフェスに出演!!

リク魂には去年6月に山田さんと岡峰さんのお二人で登場して以来になりますね。

前回はセットストック出演前のご出演となりましたが、今日はワイルドバンチフェスの

前日に遊びに来てくれました♪

 

そんなTHE BACK HORNは9月18日にニューシングル「バトルイマ」をリリース!

「明日のワイルドバンチフェスでは演奏されるんですか??」と伺ったところ、

「やるかもね~!?」というご回答。

これはきっと演奏してくれることでしょう!(笑)

 

さてさて、今回の新曲「バトルイマ」ですが、バンドの演奏も歌詞の内容も

とても力強く、生命力溢れた作品。

山田さん曰く、「生きている中で人々が闇に引き込まれないように」

という想いを込めて曲作りを行ったんだそうです。

岡峰さんの超絶なベースラインも光りますが、今回はコーラスも多く

演奏は忙しかったみたいです・・・!

 

こちらのニューシングル「バトルイマ」と同時発売になる

初のB面集「B-SIDE THE BACK HORN」も要注目です。

結成15周年を迎えた今年、ようやく待ちに待ったというタイミングでの

B面集のリリースとなるそうです。

どれをシングルにしても良かったと思えるほどクオリティの高い

カップリング楽曲などが収録されていますので、ぜひチェックください!

 

THE BACK HORNの今後の動きとしては、

 

まず明日8月17日(土)ワイルドバンチフェス バンディッツ・ステージで

午後4時50分からライブ!

そしてワンマンツアーの広島公演が10月6日(日)広島クラブクアトロで

午後6時からライブです!

 

「これから濃い作品を発表するので、ライブがどれほど濃密なものに

なるか想像できません」とのことです!!

ぜひTHE BACK HORNの濃いライブを体感してみてください!!

 

 

http://www.thebackhorn.com/

 
2013年8月 9日

I・M・G  ATSUSHIさん TOMIさん

ライン

今夜二組目のゲストはこの方々!

 

130809I・M・Gさん.JPG

広島在住・広島を拠点に活動を続けるロックバンド、

I・M・G(イメージ)のボーカルATSUSHIさんとドラムTOMIさんです!!

実はつい先日、ここフタバ図書TERAのスタジオ前まで遊びにきてくださったんですが

ついにスタジオに登場です!

 

結成18年のI・M・G。広島のロックシーンを牽引する存在のバンドです。

そんなI・M・Gが8/7にニューミニアルバム「ギラギラ」をリリースしました。

メンバーチェンジなどを繰り返し、I・M・Gとして固まった今のメンバー4人で

 

「初心を思い出して、みんなでジャムりながら作ろう!」という想いのもと

生まれた作品です。その頃のギラギラした気持ちとして作品タイトルにも選びました。

 

そしてあさって8/11(日)午後6時30分から広島ナミキジャンクションでライブです。

新作から、そして過去の曲もふんだんに演奏してくれるということです。

ナミキジャンクションでI・M・Gのギラギラしたサウンドをぜひ体感してください♪

 

http://img777.info/

 

ORANGE RANGE HIROKIさん

ライン

今夜のゲストお一人目はこの方!

 

130809ORANGE RANGE HIROKIさん.JPG

ORANGE RANGEのHIROKIさんです!

今年の夏は各地のフェスにプロモーションにと、忙しくされているそうで

広島には昨日いらっしゃったそうです。

 

HFMには昨日の9ジラジにも登場して頂きましたが、

実は昨夜は庄司アニキとも街中で遭遇したということ!

 

「夜の街歩けば庄司さんに会えるんですね!」

と驚かれたようです!(笑)

 

そんなHIROKIさん、ORANGE RANGEとしては「キリキリマイ」で

メジャーデビューして今年で10年。2010年には自主レーベルを立ち上げていますが、

自分たちのペースで自由に音楽活動されているとのことです♪

 

7/24にニューアルバム「spark」をリリース!

今回は難しいことをやることを意識せず、気楽に行こうよ。というテーマで

作った自然体のアルバムになったということ。

ORANGE RANGEらしいバンドサウンドとお茶目な歌詞もふんだんに盛り込まれた曲が

ラインナップされているのでぜひ手にとって聴いてみてください♪

 

そして12/14(土)広島アステールプラザ大ホールで午後5時30分からライブです!

季節は冬ですが、会場内は真夏の熱気に包まれることでしょう。

こちらもぜひ足を運んでみてください!!

 

 

http://www.orangerange.com/

 
2013年8月 2日

Metisさん

ライン

リク魂、今夜お二人目のゲストは~???

 

 

130806Metis.JPG

Metis☆

リク魂には久しぶりの登場です!

登場するやいなや、自己紹介代りに歌声を披露。

「夏の太陽~青い海と~庄司悟のもとへ~♪Metisで~す!」

これにはスタジオ前のお客さんからも歓声がワァッと上がりました!

 

最近は新作アルバムのMVの絵コンテも全て自分で手掛け

作品制作に熱中モードでとても忙しかったというMetis。

その新作が7/31にリリースされた「Girls to Women」です!

 

女性達の背中を押してあげられるような曲が詰まったニューアルバムです。

、、、ということでなんと日本初!女性限定発売アルバムになっているんです!!

 

「え??どゆこと????」と思われる方、たくさんいらっしゃると思います!

「男性買えないの??」と戸惑った方。いえ!女性同伴ならOKですよ!(笑)

なぜ限定発売を考えたか伺ったところ、

「自分のアルバムは手渡ししたい!直接みんなに届けたいんです!」

という思いからだったそうです。

「これまで通り人を応援したいという思いはブレずに、色んな音楽に

挑戦したい。」と語るMetisの新作はカラフルなラインナップ。

ぜひパワーを受け取ってください!

 

Metisの歌声を直接聴くことができるライブもありますよ。

まずは9/15(日)、C&K、KG、KAKOとともに広島クラブクアトロで午後6時からライブ!

そして11/13(水)、アコースティックツアーのファイナルライブがLive Jukeで午後7時からスタート!

 

ぜひぜひ足を運んでみてください♪

 

http://metis-web.jp/

 

坂田利夫さん

ライン

リク魂、今夜のゲストお一人目はこの方!

 

 

130806sakatasan.JPG

坂田師匠の登場です!!現在71歳、年齢的にも大先輩ですが

43歳婚活中の庄司アニキにとっては独身男子としても大先輩!

 

庄司「初めまして師匠!・・・と、初対面の人が"坂田師匠"って呼ぶのはアリですか?」

 

坂田師匠「全然おっけぇ!街でいきなり"アホぉ"言われたらムッとする時もあるけど

"アホちゃん"って呼んでもらえたら尚更OKでっせ!」

 

初対面の人にもとても優しく接してくれる坂田師匠。

サテライトスタジオに集まるお客さんも師匠のギャグと

気さくなお人柄に常に満面の笑顔!

 

そんな坂田師匠は来月から大阪なんばグランド花月で開催される

「西川きよし芸能生活50周年記念公演 『コメディ 水戸黄門』」に出演します!

芸歴でいうと先輩の西川きよし師匠とは昔から大の仲良しの坂田師匠。

森昌子さんや池乃めだか師匠といった豪華出演陣とともに舞台に立たれます。

 

芸能界の水戸黄門的存在、西川きよし師匠を主人公に

テレビとは違いハプニング満載(?!)の劇を披露してくださるとのこと。

 

坂田師匠「この舞台、笑いでみんなを説得させる」とおっしゃっていました!

どんな笑いの渦に巻き込んでくれるんでしょうか?!いやぁ~楽しそう!!

舞台は9/6~9/28まで大阪なんばグランド花月で開催です。

 

イベント情報は↓↓をチェック!!

 

http://yoshimoto-search.pia.jp/search_all.do?kw=%E5%9D%82%E7%94%B0%E5%88%A9%E5%A4%AB