SUNMALL LIKE ON RADIO

Every Mon 18:05-18:30

PICARIN
MILKY
KARITON

広島市中区にあるファッションビル サンモールでお客さんに突撃インタビュー!そこからお客さんの『好き』を発見していく“リアルインタビューバラエティ”!

募集中のテーマ
メッセージを送って番組に参加しよう!

    6月10日の放送 あなたのお父さんについて教えて!

    6月10日の放送では次の日曜日が「父の日」ということで
    「あなたのお父さんについて教えて!」というざっくばらんなインタビューを
    娘世代のみなさんに聞いてみました!
    「娘vsお父さん」な構図になるかと思いきや・・・!
    インタビュー結果は次の通り!

    ●LINEに変なスタンプを送ってくる面白いお父さんです。
    ●パンツ1枚で家の中をうろうろしてます笑
    ●自営業だからなかなか会えないけどたまに会うとうれしい
    ●無口なところがイヤ!今、ケンカ中で口をきいてません!
    ●毎朝5時に走りに行ってる元陸上部パパです。
    ●よく買い物に連れて行ってくれます。
    ●2人で岡山に行きました。
    ●肋骨を折ってて変な歩き方してます。
    ●知らない人がみると目の奥が冷たい人に見えるけどとっても優しいお父さんです。
    ●2人で京都旅行に行きました。
    ●ゴ○ブリが出たら逃げてお母さんに任せてます。
    ●変顔をしてくるので変顔で返します。
    ●派手な髪色を理解してくれて、怒ってるお母さんに対して
     「今の若い子はこういう髪色にするもんだよ」と説得をしてくれたお父さんです。

    なんともハートフル!
    「お父さんなんてきらい!」という声ばかりなのではないか・・・!?という
    期待と不安を込めたインタビューテーマでしたが
    お父さんと娘を取り巻く環境はここまで変化しているんですね~。

    父の日は次の日曜日!
    お父さんにプレゼントや優しい言葉をかけてあげてくださいね~!

    6月3日の放送 あなたはどっち!?相合傘のお誘いでウレシイセリフは
    【この傘、2人用なんだけど・・・入ってく?】 or 
    【俺の傘のここ、空いてますよ。】

    6月3日の放送では間もなく雨の季節ということで
    あなたはどっち!?相合傘のお誘いでウレシイセリフは
    【この傘、2人用なんだけど・・・入ってく?】or【俺の傘のここ、空いてますよ。】で
    お届けしました!

    急な雨は恋の進展のチャンス!?
    今回を参考にして気になる人との距離を縮めよう!(?)

    まず【この傘、2人用なんだけど・・・入ってく?】を選んだ方の意見。
    ・自然な感じがする
    ・【俺の傘のここ、空いてますよ。】が少女漫画チックで参考にしている感があってイヤ
    ・【俺の傘のここ、空いてますよ。】は恥ずかしいと思う。
    ・【俺の傘のここ、空いてますよ。】はイキってる感がある
    ・【俺の傘のここ、空いてますよ。】はナルシストっぽい
    ・【俺の傘のここ、空いてますよ。】はうざい
    ・こっちのほうがまだマシ
    ・【俺の傘のここ、空いてますよ。】はマジふざけんなよって思う

    このように久々に散々なことを言われました。。。
    【俺の傘のここ、空いてますよ。】を選んだ方はいないのでは・・・?と思うほど。。。

    では【俺の傘のここ、空いてますよ。】を選んだ方の意見を見てみましょう。
    ・ノリで傘に入れそう。
    ・【2人用なんだけど】はわざと大きな傘を選んでる感が見え見え。
    ・強制イベント感があっていい!

    思ったよりも支持する方がいて安心・・・!
    一体どっちが多かったのか気になる結果は・・・

    【この傘、2人用なんだけど・・・入ってく?】でした!

    雨の時はこのセリフをぜひ思い出してくださいね!


    そして新企画がスタートしました!
    「ぴかりん vs ヤルキスト コーデ対決」の投票がスタート!
    一体何が始まったのかといいますと!
    サンモール館内のショップにあるファッションアイテムを使って
    ぴかりんとヤルキストが全身コーデをしたマネキンが
    サンモール1階ココカウンター横に設置されてます!
    そしてサンモールにやってきたお客さんに
    「どっちのコーデが好みか」を投票していただき、
    より票を獲得した方が勝ち!というガチンココーデ対決です!
    6月1日から屋上のブルーベリー園がオープンしたということでコーデテーマは
    「ブルーベリー園に行くならこんな格好」!
    サンモールに行って私たちがコーデしたマネキンをぜひ見ていただき、
    気に入った方に投票をお願いします!!
    投票した方が勝利すればステキなプレゼントが当たるチャンスが!

    さらに投票は番組インスタグラムでもすることができます!
    それぞれのコーデの写真が上がっているので気に入ったコーデに「いいね」をお願いします!
    ぜひとも清き「いいね」をお願いします!

    こちらの企画にもぜひ参加をお願いします!

    5月27日の放送 教えて!あなたの〇〇離れ!

    5月27日の放送では最近いろんなところで耳にする「〇〇離れ」を調査!
    車離れなど様々なものから離れてしまっている現代ですが果たして・・・!?

    ・外で遊ばなくなった(鬼ごっこ等の遊びをしなくなったという意味)
    ・カラオケ離れ
    ・筋トレ離れ
    ・陸上離れ(中学まで陸上部だったけど高校では別の部活を選択)
    ・自転車離れ(学校まで歩いて行ける距離になったから)
    ・遅刻離れ(進学した学校が遅刻に厳しいので遅刻が減った)
    ・テレビ離れ(代わりにyoutubeなどへ・・・)
    ・ジム離れ(みるきーさんのこと。入会したジムに行かなくなった)
    ・きれいにノートを取らなくなった(きれいなノート離れ?)
    ・お菓子離れ(甘いものが苦手に)
    ・twitter離れ(Instagramに移行)
    ・肉離れ離れ(仮トンさんのこと。昔に比べて肉離れしなくなった)
    ・スマホ離れ(受験勉強のため、スマホとの距離感を考え中)
    ・洋服離れ(呉服屋に務めだし、洋服より着物を着ている時間が多くなったため)

    あなたも一致する「○○離れ」はあったでしょうか?

    いろいろなモノと近くなったり、離れてしまったりする昨今ですが、
    ほどよい距離感でこれからもよろしくお願いします!

    「SUNMALL LIKE ON RADIO離れ」はしないでくださいねー!

    5月20日の放送 もらってうれしいラブレターはどっち!?

    5月20日の放送では5/23は「ラブレターの日」ということで、
    「もらってうれしいラブレターはどっち!?」
    【好きです!】と明確に書いてあるラブレター or
    ○○に来てください!という呼び出し系のラブレター

    今まさにラブレターを書いているあなたにはタイムリーな話題!(?)
    ラブレターの書き出しや内容に不安を感じているあなたはぜひ参考に!

    まずが明確に好きですと書いてあるラブレターがうれしい方の意見
    ・シンプルにもらってうれしい
    ・もらったら会った時に返事します!
    ・○○に来ては回りくどい
    ・○○に来てが告白なのか分からない
    ・好きですと言う言葉がもらえれば付箋でもいい!

    シンプル、ストレートが一番!という男前な意見が目立ちました!

    続いては○○に来てください!という呼び出し系のラブレターが
    うれしい方の意見
    ・会って直接言ってもらえるのがウレシイ
    ・呼び出されるなら自宅の前がいい
    ・海に呼び出されたい
    ・体育館裏への呼び出しが憧れ

    「自宅前」というのは呼び出しなのか判断に迷うところですが
    気になる結果は・・・!

    【好きです!】と明確に書いてあるラブレター

    ということでナウな女の子たちは明確に書いてある方がお好み!
    番組では引き続き様々な恋のシチュエーションについて調査します!


    ※インタビュー調査の結果はあくまで「番組調べ」です。
     参考程度にとらえてください!

    5月13日の放送 お母さんに似てきた部分は?

    5月13日の放送では前日が「母の日」だったということで
    館内の女の子たちに「お母さんに似てきた部分は?」というテーマでインタビュー!
    ぴかりんは最近、母親に似てきたと各所で言われるみたいですが、
    ヤングな学生のみんなはどうなのでしょうか!?

    ●目が似てきた
    ●お母さんが所属するバレーボールのチームメイトに声や性格が似てると言われた
    ●「抜けてるとこ」が似てきた
    ●どこが、と言われると難しいけど家族から「お母さんに似てきた」と言われた
    ●母が兄に言っていることを自分が母親と同じような口調で兄に言うようになった
    ●さばさばしてるところが似ている。友達からは塩対応と言われます。
    ●スーパーで割引シールの貼ってある商品を選ぶところ
    ●何でも笑うところ

    お母さんに似てきたのが「イヤなのかどうか」も合わせて聞いたところ
    個人差があるものの概ね「お母さんのこと好きだから別に構わない」という回答を得ました!
    (ちなみに中には「お父さん似です」という子も!)

    母の日は過ぎましたが、
    お母さんへ日ごろの感謝を伝えてみてはいかがでしょうか!?

    5月6日の放送 子どもの頃の夢は?

    5月6日の放送では前日が「こどもの日」だったということで
    「子どもの頃の夢は?」をテーマにインタビューしてきました!

    古くは「ケーキ屋さん」、「お花屋さん」、「アイスクリーム屋さん」などが
    小さな女の子の夢の定番でしたが、
    今の中高生も似たような夢を抱いていたのでしょうか!?

    インタビューの結果はこんな感じ!

    ◆アイスクリーム屋さん
    ◆ケーキ屋さん
    ◆警察官
    ◆保育士
    ◆パティシエ
    ◆高校生の先生
    ◆ちょうちょ
    ◆忍者
    ◆プリキュア

    定番の「ケーキ屋さん」もありつつ、
    安心したのが「ちょうちょ」「忍者」「プリキュア」!
    子どもの頃にしか抱けない夢ですよね!
    ヒーローやヒロインへの憧れはどの年代の子どもでも
    持つものなんだなぁ・・・としみじみ!

    ちなみに「今の夢」も合わせて聞いたところ・・・

    ◆看護師
    ◆保育士(昔から変わらず)
    ◆薬剤師
    ◆ウェディングプランナー  と答えてくれました!

    どの子も「人の役に立ちたい」とアツい気持ちを持って、
    今の夢を志してくれていました!

    4月29日の放送 平成最後の放送!お財布にはいくら入ってる?

    2019年4月29日は平成最後の放送でした!
    最後にふさわしく(!?)「お財布に入ってる金額」を調査!
    うーん!平成最後感出てる!

    お小遣いをやりくりしてる子、バイトしてる子、
    仕送りを生命線にする大学生までいろんなバックグランドを持つ子に
    お財布の金額をインタビュー!

    ・(一緒にいる)友達の誕生日を祝うため7,000円入れてきました!
    ・もうお買い物の後なので残り3000円です!
    ・おろしてないから1000円です
     ↑学生さんだったのですが、この少額には仮トンさんもにっこり。


    そして今回、最高金額をたたき出したのは・・・

    ・ダンススタジオの月謝を払うため26,000円持ってます!
    ・先日、両親からもらったお金を入れてるので26,000円です。
     ↑ちなみにこの方は前日、UFOキャッチャーに5000円使ってしまったそうです。

    同じ金額でも裏側にあるドラマは全く別物!


    最後に今回の調査の「平均額」を発表!

    みんなのお財布に入ってる平均金額は・・・
    7748.2円!

    平成最後を生きた方のお財布にはだいたい7748.2円入っていた!
    という結果を得ることが出来ました!

    ちなみにこのインタビューを担当したヤルキストの2人が持っていた額は

    みるきー・・・10,100円程度
    仮トン・・・20,000円程度

    とのことでした!庶民派アーティストですね!親近感!

    4月22日の放送 平成最後のあなたはどっち!?
    アムラーとシノラーどっちをやってみたい?

    4月22日の放送では白熱するコーナー「あなたはどっち!?」を
    「平成最後エディション」にして、
    【アムラー】と【シノラー】どっちになってみたいかを
    今の若者に聞いてみました!

    どちらも平成を代表するファッションアイコン!
    果たして結果は!?

    まず【アムラー派】のご意見
    ・シノラーになるのは恥ずかしいから絶対アムラー
    ・スタイルが良く見えてかっこいい!
    ・シノラーはごつごつし過ぎてるからアムラー
    ・装備品の多いシノラーは無理・・・
    ・シノラーの人と一緒には歩けないのでアムラー(男性目線)


    「どちらかというとアムラー」な意見もありましたが、
    それも1票に換算しつつ「シノラー」の意見を見てみましょう!
    ・小物がかわいい
    ・シノラーの方がスカート丈が長いのでシノラーがいい
    ・長いブーツを履きたくない
    ・なぜそのファッションを選んだのか聞いてみたいの(男性目線)

    「シノラー」の参考画像を見せたら
    悲鳴にも似た声をあげてしまう子が少なからずいましたが、
    「スカートの丈的にはシノラー」というように
    部分的に見て判断する冷静さも兼ね備えていました!


    両者一歩も譲らぬ(?)展開ですが、
    今回のインタビューで多く選ばれたのは・・・

    自分がやるんだったら・・・
    アムラー!!
    という結果に!
    平成の最後に名勝負が生まれてしまいました・・・!

    次回は平成最後の放送となります!
    平成最後にふさわしく(?)「あなたのお財布にいくら入っているのか」を
    インタビューしてきましたのでお楽しみに~!

    4月15日の放送 平成最後の出会いの季節!友達と仲良くなったきっかけは?

    4月15日の放送では
    「平成最後の出会いの季節!友達と仲良くなったきっかけは?」と題し、
    友達同士でサンモールで来ていた方に仲良くなったきっかけを聞いてみました!
    この春、色んな出会いがあった方は
    これから仲をより良くしていく時期だと思うので参考にしてくださいね~!


    ●自分から「よろしく~」とフレンドリーに話しかけて仲良くなった
     (友達は「馴れ馴れしいな~笑」と思ったそうです。今では仲良し!)
    ●掃除の班が同じで喋るようになった
    ●6日前に寮で出会いました
    ●中学時代、部活の練習試合の相手で高校で再会。
     そこから友達になりました。
    ●最初は目つき悪いな~とか金髪だな~と思っていたけど、
     落とし物を拾ったことがきっかけで友達になりました。
    ●最初に「髪の毛触らせて~」と言われた
     (髪がツヤツヤすぎて触りたくなったそうです。※女の子同士です)


    このように仲良くなるきっかけは十人十色!
    ひょんなことから仲良くなっていくものです!
    新しく仲良くなった友達と
    ぜひ一緒にサンモールへお買い物に来てくださいね!


    ※ちなみに前回の放送で「平成を振り返ります!」と言いましたが、
     ギリ昭和世代のヤルキスト、平成ど真ん中の小竹とでは
     平成に関する知識が最近のモノしかないので様子見です!

    4月8日の放送 平成を代表する学生ファッションを今の若者が見ると?

    平成は残り1か月!
    ギリ昭和世代のヤルキスト、平成生まれの小竹の若輩者3人でお送りしている番組ですが
    インターネットなどの力を借りながら平成を振り返っていきます!

    4月8日の放送は
    「平成を代表する学生ファッションを今の若者が見たら?」でした!
    平成を代表する学生ファッションその①は・・・腰パン!

    その名の通り腰でパンツ(ズボン)を履くという
    男性なら一度はやったことがあろう着こなし!
    今の学生が見ると・・・

    ●ださい。
    ●短足に見える
    ●見てる方が恥ずかしい
    ●やんちゃな人がやってた
    ●今もやってる人がいる
    ●中学生の時にやってました(22歳男性)

    という具合で受け入れてもらっているとは言い難ご意見・・・。
    スタッフが学生のときはたくさんいたのですが・・・


    続いての平成学生ファッションは・・・ルーズソックス!
    スタッフが子どもの頃の女子高校生が履いていたイメージで
    当時の最先端ファッションな印象ですが今の学生がみると・・・

    ●昭和っぽい
    ●校則違反
    ●履こうと思わない
    ●友達のお母さんが手に付けて掃除してた
    ●中学の先輩がやってた
    ●小学生のときに履いてました。あついです。

    こちらは思ったよりも酷い言葉は出てこなかった模様です。
    でも「今、履こうと思わない」というのはグサッとくるものがある・・・?

    常に新しいを求めている学生たちですが、
    今の制服の着こなしで最もイケてるのは・・・

    「きちんと制服を着ること」だそうです!

    学生の頃、先生から口を酸っぱくするほど「制服をきちんと着なさい!」と
    言われたことを思い出しました・・・。