SONGS ON YOUR LIPS

2017年12月23日 12:30

広島女学院大学 学長 湊晶子さん(後編)

広島女学院大学 学長 湊晶子さん(後編)

♪♪1  柔             /    美空ひばり


広島女学院大学 学長 湊晶子さん(後編)

♪♪2  上を向いて歩こう      /    坂本 九



神戸出身。東京女子大学卒業後、フルブライト奨学生としてホイートン大学大学院に留学。 東京基督教大学にて教壇に立たれ、NHK教育テレビ英語会話中級講師としても活躍されました。 その後、東京女子大学教授・学長をされ、2014年に広島女学院大学学長に就任されています。 瑞宝中綬章受章。ペスタロッチー教育賞受賞。 専門はキリスト教史、女性史。著書『女性を生きる』他。二男一女の母。


広島女学院大学 学長 湊晶子さん(後編)

ご自身も子育てをしながら、大学での女性教育や女性の社会進出を助ける法整備などにも 尽力された湊学長ですが、 「母親が子どもを置いて仕事をすると、子どもをダメにする」などと 忠告されたこともあったそうです。 NHKテレビの英会話講師をお願いされた時は、一旦お断りしたものの、 「お金は返せるが、経験は取り返せない」というご主人の薦めで、ベビーシッターを雇って 引き受けたそうです。 また、3人目のお子さんが生まれる前に、6週間のヨーロッパへの 勉強の旅にも、ご主人は快く送り出してくださったとか・・・。 『 他人の目を気にせず、決してあきらめない。』 優しくて穏やかな湊学長ですが、そのお言葉は、ポジティブな思考と力強さに満ちていて、 私たちの心に大きく響きました。 ありがとうございました。