SONGS ON YOUR LIPS

2018年1月20日 12:30

勝矢和裁 会長 勝矢 珠容子さん(後編)

 勝矢和裁 会長 勝矢 珠容子さん(後編)

♪♪1  昴    /    谷村新司


 勝矢和裁 会長 勝矢 珠容子さん(後編)

♪♪2  大阪しぐれ  /    都 はるみ



廿日市のご出身。 高校卒業後、和裁の世界に入り、住み込みで4年間、仕事をしながら和裁の技術を習得。 その後、和裁を指導する立場となり、和裁研究所で8年間、和裁士を育成する。 昭和57年、ご主人とともに、和服全般の誂え品の受注仕立てを行う会社 「勝矢和裁」 を起業。 和裁技術資格の取得など、 「一流の和裁士」 を目指した業務教育とともに、 立派な社会人を育てるべく、人財教育にも尽力されています。


 勝矢和裁 会長 勝矢 珠容子さん(後編)

全国の家庭にあるタンスには、現在8億枚もの着物が眠っていると言われ るそうです。 勝矢会長の会社では、その着物を引き取って再生する「KATSUYA WAcycle」 というプロジェクトを立ち上げているそうです。 着物を現代に蘇らせ、今までにない楽しみ方を提案する取り組みだそうです。 また、去年秋に開催されたトランクマーケットに、備後絣の古い着物など からルームシューズを作って、初出品。 伝統を大切にしながらも、現代にマッチする和装小物にもチャレンジする など、「着物・和装」に対する深い思いを、優しく語って頂きました。 ありがとうございました。 次回は、ゆめみらい株式会社 代表の折本緑さんをお迎え致します。