SONGS ON YOUR LIPS

2018年6月23日 12:30

料理研究家・食育プロデューサー 黒田千晴さん(後編)

料理研究家・食育プロデューサー 黒田千晴さん(後編)

♪♪1  風と君を待つだけ  /   小田和正


料理研究家・食育プロデューサー 黒田千晴さん(後編)

♪♪2  生きてる生きてく  /   福山雅治



広島市内で、魚屋兼仕出し屋を営む家に生まれ、子どもの頃から料理に親しむ。 家業を手伝うことができるよう、学生時代に調理師免許を取得。 広島女学院大学文学部卒業後、結婚。 主婦業に専念するが、夫の病気をきっかけに、2000年に一念発起して得意の 創作料理を提供する「スープ&おばんざいキッチン ポットラック」をオープン。 2010年には店舗も広島市中区袋町に移転し、新たに「AGRI」を開店。 オーナー兼シェフとして料理の腕をふるうほか、各地での料理教室講師や、 テレビ・ラジオ番組の料理コーナーなども担当・出演する。 2013年から、母校である広島女学院大学国際教養学部講師も務めるなど、 活躍されています。


料理研究家・食育プロデューサー 黒田千晴さん(後編)

郊外の戸建て住宅から、広島市内中心部のマンションへと引越された黒田さん。 その際に、思い切った断捨離をされたそうです。 しかし、それはご自身の人生の終い方としてではなく、身軽になってどこへでも 行ける準備とのこと。どこまでも前向きで、アクティブな黒田さんに元気をもらい ました。 母校の大学で講師もされているそうですが、女子学生たちには 「100人いてもその中で輝く人になれ!」と激励の言葉をかけているそうです。 スタジオに、黒田さんのお店「AGURI」の名物メニュー、メンチカツをお持ち いただきました。豆腐を使ったヘルシーメニューで、味付けには、なんと ”オタフクソース”を使っているとのこと。美味しさ抜群です! 黒田さんの料理と楽しいお話で、スタッフも満腹。ごちそうさまでした。