SONGS ON YOUR LIPS

2020年4月18日 12:31

第112回ゲスト 株式会社 花菊 取締役 藤村 紫さん(前編)

第112回ゲスト 株式会社 花菊   取締役 藤村 紫さん(前編)

♪♪1 マイ・ラブ   / ウエストライフ


第112回ゲスト 株式会社 花菊   取締役 藤村 紫さん(前編)

♪♪2 ふるさと / 嵐



広島市のご出身。 花屋を営むご家庭に生まれ、神戸の大学を卒業後、 JFTDフラワーカレッジを経て、ヨーロッパに渡り、 ドイツ、スペインなどの様々なフラワーショップで修行されています。 ドイツでは、お花の世界の匠「フローリストマイスター」のもとで学び、 ご自身も、ドイツの国家資格であるフローリストマイスターを取得。 現在は、お客様に花のある暮らしを楽しんでいただくお仕事を、ご家族とともに 続けられています。


第112回ゲスト 株式会社 花菊   取締役 藤村 紫さん(前編)

広島市内で花屋を営む家庭に生まれた藤村さん。 もともと、家業を継つもりではなかったそうですが、大学を卒業した後にお花の 専門学校に入られ、さらに、研修旅行で触れたドイツの花の技術に魅せられた そうです。そして、そのドイツの花の技術を学ぶために留学。 厳しい修行を経てお花の匠である「フラワーマイスター」(正確には女性なので フラワーマイスターリンだそうです)の資格を取得されました。 収録の際には、スタジオにそのドイツの花の技術を生かしたすてきな花束を お持ちくださいました。(ドイツでは、シュトラウスというそうです。) リクエストには、留学時代の思い出の曲、そして、海外であらためて感じた 「ふるさと」への思いを込めた曲もご指定いただきました。