SONGS ON YOUR LIPS 広島県内で魅力的な活動をされている女性をゲストにお迎えし、お話をお伺いしていきます。あわせて、その方の心に残る想い出の曲もお届けしていきます。

2020年4月25日 12:36

株式会社 花菊 取締役 藤村 紫さん(後編)

株式会社 花菊   取締役 藤村 紫さん(後編)

♪♪1 マム  / メーガン・トレイナー


株式会社 花菊   取締役 藤村 紫さん(後編)

♪♪2 RAIN / SEKAI NO OWARI



広島市のご出身。 花屋を営むご家庭に生まれ、神戸の大学を卒業後、 JFTDフラワーカレッジを経て、ヨーロッパに渡り、 ドイツ、スペインなどの様々なフラワーショップで修行されています。 ドイツでは、お花の世界の匠「フローリストマイスター」のもとで学び、 ご自身も、ドイツの国家資格であるフローリストマイスターを取得。 現在は、お客様に花のある暮らしを楽しんでいただくお仕事を、ご家族とともに 続けられています。


株式会社 花菊   取締役 藤村 紫さん(後編)

ドイツでお花の修行をされた藤村さんですが、現地では、ふるさとのメニューという ことで、お好み焼きをふるまったこともあったそうです。キャベツはちょっと硬め だそうですが、お好みソースは手に入ったそうです。お好み焼きは海外の方にも好評で、 国境を越えて美味しさが伝わり、嬉しかったそうです。 ドイツの人たちは、仕事をいかに効率よくきちんとやるかということを大切にしていて 忙しいときにも集中して取り組み、昼休みを少し短くするなどの対応で、残業はほとんど しないとのこと。ちょっと見習いたいお話でした。(笑) 藤村さんは、ご両親、ご主人と一緒に、広島市内に3店舗を経営されていますが、仕事を していて嬉しいのは、お客さんからの指名を受けることだそうで、やはり技術を認められた 瞬間に、やりがいを感じているということです。 藤村さん、ご出演ありがとうございました ※ 番組の中でご紹介した「花テラス」ブランドは、昨今の状況をふまえて、   スタートが延期になっているということです。