SONGS ON YOUR LIPS 広島県内で魅力的な活動をされている女性をゲストにお迎えし、お話をお伺いしていきます。あわせて、その方の心に残る想い出の曲もお届けしていきます。

2022年1月 1日 12:00

第152回ゲスト 国際交流活動 三木洋子さん(前編)

第152回ゲスト 国際交流活動 三木洋子さん(前編)

♪♪1 映画「炎のランナー」よりメインテーマ


第152回ゲスト 国際交流活動 三木洋子さん(前編)

♪♪2 無伴奏チェロ組曲一番(バッハ作曲) / パブロ・カザルス



広島県府中市のご出身。 早稲田大学を卒業後、サンケイ新聞社記者として活躍。 ご主人に同行し、家族で移り住んだマレーシアで、英語を勉強する傍ら、マレーダンスを学び政府認定のダンサー資格も取得されました。 帰国後、広島で英語講師や、日本とマレーシアとの国際交流活動を展開。 また、還暦を過ぎてから始めた剣道は、3段の腕前。何事にも積極的にチャレンジする気持ちを大切に活動を続けていらっしゃいます。


第152回ゲスト 国際交流活動 三木洋子さん(前編)

番組冒頭では、アラビア語で「こんにちは」を意味する言葉‘as-salamu ‘alaykum( アッ=サラーム・アライクム)をご紹介いただきました。 早稲田大学商学部を卒業された後、さらに歴史を学びたいと同大学の文学部に再入学 されたという三木さん。何事にも尻込みせずに前向きに取り組む姿勢が、現在に につながっているとご自身を分析されていました。 ご主人の仕事の関係でマレーシアに移住していたときも、英語の勉強とマレーダンス で忙しく過ごしていたそうです。帰国後も日本とマレーシアの国際交流活動を継続 されていますが、そこにはマレーシアの人たちの、人を尊重し出会いを大事にする 国民性に感銘を受けたことが根底にあり、国際理解を深めることで平和な世界を築きたいという思いもあるそうです。