MONDAY CARP STUDIO “M”

2016年3月アーカイブ

2016年3月28日 21:40

開幕しました!

2016年シーズン開幕しました。

開幕カードの対DeNAとの三連戦。2勝1敗と勝ち越し!

まずは、順調な滑りだしですね。

開幕戦は敗れたものの、二戦目は黒田投手の好投と天谷選手の勝ち越し打。

三戦目は、会沢選手の同点打に、エルドレッド選手のタイムリー。

さらに、オスカル投手のプロ初勝利&西川選手のプロ初安打...。

盛りだくさんの内容で、スタジアムに詰めかけたファンのみなさんも、

満足の試合だったのでは、ないでしょうか?

そんな興奮冷めやらぬ今夜は、2組のゲストがご来店。

まず1組目は、『TJ Hiroshima』からヤマネコさん。

3月25日に発売された4月号が、昨年に続くカープ特集。

今回は、表紙が、通常版、そして新井選手バージョン、福井&野村両投手バージョン

の3バージョンあるということで、早くもカープファンの間で話題沸騰中!!

 

そんな『TJ Hiroshima』4月号の制作の裏側について、

ヤマネコさんに紹介していただきました。

 

160328_01carp.jpg

また、2組目のご来店は、

広島県立歴史博物館 学芸員の久下 実さん。

プロ野球のシーズン開幕に合わせ、3月25日から普段はなかなか見ることの

できない、カープにまつわる品々を展示した展覧会を開催中。

カープ球団創設時に発行された株券などを見ることができますよ~!

カープファンには、必見の展示会ですね♪

 

160328_02carp.jpg

 

さぁ~て、今夜番組内で紹介した『TJ Hiroshima』4月号のプレゼント。

新井選手バージョン、福井&野村両投手バージョン各2名さまですが、

 

当選された方は、

●新井選手バージョン

「広島市西区のRN.ぱんだ顔」さん

「広島市安佐南区のRN.トモコ先生」さん

●福井&野村両投手バージョン

「広島市中区のRN.ひろかよよ」さん

「広島市安佐南区のRN.あっぷる」さん

です。おめでとうございます!

 

 

160328_03carp.jpg

えー、僭越ながら番組がめでたく1周年を迎えました。

リスナーのみなさん、ありがとうございます。

これからも、あたたかく見守って聴いてください♪

 

2016年3月24日 20:07

ONE DAY CARP STUDIO "M"

IMG_9738.JPG
今日は夜のbar・・・ではなく、お昼からの営業!ということで
2016カープ開幕直前スペシャル!ONE DAY CARP STUDIO "M"をお届けしました!

超豪華なゲストをお迎えしてお届けしましたが、
最初のゲストはスポーツジャーナリスト田辺一球さん!

IMG_9739.JPG
おふたりめは漫画家、田中宏先生!
臼井さんとの8年振りのコンビは軽快でした♪
IMG_9741.JPG
そして最後に文字通り駆けつけてくださったカープ3軍統括コーチの浅井樹さん!
故障されている選手の状況など教えてくださいました!

明日からはプロ野球ペナントレースが始まります!
球場に応援に行かれる方も遠くから応援される方も、
毎週月曜日のMONDAY CARP STUDIO "M"もお願いしますね。
2016年3月21日 21:12

いよいよ!

2016年のオープン戦も、今日21日が最終戦。

今日は、マツダスタジアムでソフトバンク相手に0-2で敗れましたが、

トータル8勝6敗2引で終えました。

 

そんな今日、ご来店いただいたのは

日刊スポーツの記者として、日々カープを追いかけている前原淳さんです。

二月に、日南キャンプ取材中の前原さんに電話でつなぎましたが、

スタジオにお越しいただいたのは、初めて。

日南キャンプ、沖縄キャンプ、そしてオープン戦を通して

前原さんが見てきた、今シーズンにカープについて、

いろいろと情報を教えていただきました。



また今夜は、

カープファンが観戦後に立ち寄りたい、カープ大好き店主がいるお店を

紹介するコーナー(...コーナー名は...未定です)がスタート。

第1回目の今夜は、南区的場町にある「華楽飯店」をご紹介させていただきました。

マツダスタジアムからは徒歩15分の距離にある同店。

大将のショウジ ヤスハルさんに、カープファン歴や今年注目したい点、

そしてお客さんに食べて欲しいメニューについても紹介していただきました。

これからも、不定期でご紹介していければと思いますので、

リスナーのみなさんで、気になるお店、みなさんがいつも行っているお店の

情報がありましたら、ぜひぜひメッセージをお寄せくださいネ!

 

さてさて、今週25日金曜日には2016年シーズンが開幕します。

いったいどんなシーズンになるのか?

ドキドキの毎日がやってきますね!!

 

 

 

160321carp01.jpg

 

2016年3月14日 19:50

盛りだくさん!

開幕まで2週間あまりになりました。

週末土曜日のマツダスタジアム、日曜日の福山市民球場へもたくさんの

カープファンの皆さんがつめかけ、まさに球春到来をみんな待っている

雰囲気が漂っていますね。


そんな今夜、ご紹介したのは、下水流 昴選手のインタビュー。

丸選手が、日本代表試合に呼ばれたために、その代わりとして一軍に合流。

6日の西武戦では、ホームランを放ち、存在感を示し、現在も一軍帯同中です。

下水流選手曰く、「スタメン出場ではなく、代打など試合の途中出場が多く、

なかなか試合の雰囲気に入るのは、難しいですが、

毎日が勝負だと思って打席に入っています」と。

オープン戦も、残りわずか。開幕一軍目指して、残り試合もふんばって欲しいですね。


160314_carp02.jpg

 

また、番組冒頭では、先日8日(火)に行われました「カープを応援しよう!

定期預金発売記念!MONDAY CARP STUDIO M公開録音 

with 熟年ファイターズinひろぎん」の模様もお届けしました。

残念ながら「仕事や学校で行けなかった・・・」という人には、

少しでも当日の雰囲気が伝わったのではないでしょうか?

ぜひ、またチャンスがあれば、番組の公開録音をやってみたいですね。




あと今シーズンから、「カープ坊やのマドレーヌ」を販売された

ユメアスフーズの浜根 社長がご来店。

160314_carp01.jpg

 

お土産にもピッタリ!のこのお菓子。

体に優しい、自然に仕上げたお菓子だけあって、小さなお子さんから

お年寄りまで、安心していただけるようになっています。

今夜は、専用のカープデザインのバックに入った「カープ坊やのマドレーヌ」

5個セットを、番組のリスナーの皆さんにプレゼントいただきました!

ぜひ、みなさん味わってみてくださいね~♪

 

 

さぁ~て、番組内で紹介した「カープ坊やのマドレーヌ」のプレゼント。

 

当選された方は、

「広島市南区のRN.さきっぽ」さん

「広島市南区のRN.バイクばあちゃん」さん

「東広島市のRN.I.H」さん

「広島市安芸区のRN.耳がダンボ」さん

「広島市南区のRN.山ちゃん」さん

以上の5名様です。

おめでとうございます♪

 


 

2016年3月 7日 21:12

OBの木下さんご来店

土曜日、日曜日にマツダスタジアムでのオープン戦も行われ、

多くのカープファンのみなさんが、スタジアムには詰めかけました。

2016年シーズンを、ず~っと待っていたファンのみなさんも多いのでは

ないでしょうか?


今夜は、カープOBの木下富雄さんがご来店。

木下さんが感じている、今シーズンのみどころやポイントについて

話をしていただきました。

また今夜は、現在、木下さんが経営されている

「カープ鳥きのした 十日市店」にまつわる質問も数多く届きましたが、

その中でもファンのみなさんが気にされていたのが、マエケン(ヒナ皮)の行く末...。


「ぜひ、残して欲しい...」とのメッセージも寄せられましたが、

その行く末は...近日中に開かれる、カープ鳥の店長会議で決まるとのこと。

マエケン本人は、メジャーでのオープン戦に初登板し、

良い評価をもらった様子...。

カープ鳥のマエケンも、残れば...いいですね(^^)

160307carp.jpg