« 佐々木&ゲストウッドエッグトークメイン"佐々木&ゲスト ウッドエッグトーク" »

2015年3月28日 21:00

今日の話題

3月も後半になると花見を楽しみにしている方も多いでしょうね。
ところで皆さんはおにぎらずという言葉をご存知ですか?
これはにぎらずに作るおにぎりのことですが、もともとコミックで紹介されたものが読者を通してSNSなどで紹介されたのがきっかけで今巷で流行し始めているようです。
ラップに海苔を引いてその上にご飯と具を乗せてそのまま包んで食べる食べ方なのですが、手を汚さず簡単にできるので、料理が苦手な男性にも好評のようです。
是非花見の時に楽しんでください。
最近はおにぎらず用に味がついた海苔が発売され、その流行を後押ししています。
これを使うと手に塩をつけて握ることもなく美味しいおにぎらずになるからです。
我が家ではおにぎりと海苔を別々にして、食べる時に海苔で巻いて食べるのが定番でしたが、このおにぎらず用の海苔を使うと文化大革命的美味しさに変身します。
大阪の「ニコニコのり」に続き、名古屋の食品メーカー「浜乙女」も16日売り出しました。
瀬戸内海でとれたのりに、伯方(はかた)の塩、焼津産かつお節エキスのだしなどで味つけ、と聞いたら作りたくなりませんか?
ネットでも盛んに紹介されているようですから、ひょっとすると地球の裏側でも楽しんでいる人がいるかもしれませんね