広島スポーツ応援番組

EVERY WED 19:00-19:55

TOPICS 次週予告

    • Facebook
    • Ustream
    • Request

    【水中ホッケー】広島シャーレア 吉海久人さん、八並孝行さん

    今日は、スタジオに広島の水中ホッケーチーム

    「広島シャーレア」から 吉海久人さんと八並孝行さんをスタジオにお迎えしました!

    180613b.jpg

    水中ホッケーは、プールの底でフィンとシュノーケルをつけて

    テレビのリモコンのようなスティックでツナ缶くらいの大きさのパックを相手ゴールに

    決めた数を競う競技です。

    6対6で、15分ハーフ、選手交代は自由。

    国際大会では、水深3メートルのプールで行うので潜るだけでも一苦労。

    お二人曰く「潜るときは、命がけ」というくらい、ハードなスポーツです。

    吉開選手は「水中ホッケーは3Dのスポーツ。上からも攻撃が来るので

    サッカーとは違った面白さがあります。また、水中なので声を掛け合うことができないので

    アイコンタクトでコミュニケーションをとりながら苦しみを分かち合うのが面白いです」。

    また、サッカーから水中ホッケーにシフトしたという八並選手は

    「最初は苦労しますが、自転車と一緒で息継ぎの仕方など慣れたらハマります」

    と、魅力を語ってくれました。

    180613c.jpg

    そんなお二人は、水中ホッケーの日本代表選手!!

    今年7月にカナダで開催される世界選手権に出場する予定です。

    今回、初選出された八並選手は

    「マイナーだけど日の丸を背負うことには変わりないです。

    サッカー日本代表の試合を見て、日の丸を背負って戦う彼らと肩を並べたな~!

    と思いました」と、日本代表としての誇りをもって世界に挑みます。

     

    水中ホッケーをしているのも、日本では限られたチームしかありません。

    広島シャーレアは、広島で唯一の水中ホッケーチーム。

    興味がある方は、フェイスブックやツイッターで連絡してみてくださいね。

    女子チームもいま、すごく勢いがあるそうですよ!

    <おまけ>

    昨年、広島シャーレアの練習に参加して水中ホッケーを体験したなべさん。

    フィンを脚につけようとしたけど・・・

    180613d.jpg

    甲高ではいりませんでした(笑)