広島スポーツ応援番組

EVERY WED 19:00-19:55

TOPICS 次週予告

    • Facebook
    • Ustream
    • Request

    【水球】広島水球クラブ コーチ細川奈央さん

    今日ピックアップしたスポーツは「水球」!!

    広島で水球といえば、吉川晃司さん!と思い浮かべる人も多いのでは?

    でも、実際に水球ってどんなスポーツなのか聞いてみよう!

    ということで、広島水球クラブのコーチ細川奈央さんをスタジオに

    お迎えしました~!

    180801b.jpg

    水球のシュートポーズを決めてもらいました☆彡

     

    広島水球クラブは、小学生、中学生、高校生など40名が、

    毎週土日に広島グリーンアリーナのプールで活動しています。

    細川さんは、OGで今はコーチとして小学生の指導をされているそうです。

     

    水球は、7人でする競技で、

    プールの水深は足がつかない2メートル以上が規定だそう。

    常に、足で八の字を描くような泳ぎ方で立ち泳ぎをしながら

    水上でボールをつないでゴールにシュートを決めます。

    激しい接触もあって、女子は水着を引っ張ることもあるとか!

    水球ならではの帽子は、耳の部分が守られるように

    特殊な形をしているんだそうです。

     

    水球の面白いところをうかがうと

    「味方からパスをもらったシュートがきまったらすごく気持ちいいんです!」

    とのこと。

     

    細川さんは、今はコーチに専念されていますが、

    今週末に行われる国体の予選(ミニ国体)には、

    出場人数の都合で出場することになっているそうですよ!

     

    広島水球クラブでは、体験会も開催されるそうです。

    興味があるかたは、見学や体験会に参加してみてはいかがでしょうか?

    詳しくは、広島水球クラブのHPをチェックしてみてくださいね☆彡