広島スポーツ応援番組

EVERY WED 18:00-18:55

TOPICS 次週予告

    • Facebook
    • twitter
    • Request

    【サイクルロードレース】東広島サイクルロードレース実行委員会 高橋叶平さん、JBCF理事長 片山右京さん

    ピックアップ後半は、サイクルロードレース!

    7月6日(土)に東広島市で行われる「第1回JBCF東広島サイクルロードレース」の実行委員会から

    高橋叶平さんにスタジオにお越しいただきました。

    190619ukyo.png

    実は高橋さん、実行委員会のメンバーであり、当日レースに出場する選手でもあるんです!

    高橋さんは、片山右京さんが創設したサイクルロードレースチーム「2019チーム右京 Reve」のメンバー。

    番組中には、実際に片山右京さんとお電話をつないで、東広島のレースに向けての思いなどもうかがいました。

     

    片山右京さんといえば、モータースポーツの印象が強い方も多いと思いますが、

    自転車チーム創設のきっかけについて

    「トレーニングで自転車に乗っているうちに、チームスポーツとしての【武士道】を感じて

    サイクルレースも大好きになりました。そこから、自転車選手を応援したいとチームを作ったんですよ」と、

    お話してくださいました。

     

    高橋さんは、そんな片山さんと一緒に東広島の街を自転車で走りながら

    いつかここで大会ができればいいねとお話をしていたそうで、この大会は念願のレースでもあるんです。

     

    1周15.5キロのコースを回って、プロカテゴリーでは93.5キロを走るレースなのですが、

    途中およそ1キロの上り坂があったり、逆に下り坂もあったりするテクニカルなコース!!

    「観戦エリアでは、時速4、50キロで走り抜けるサイクリストたちの

    風を肌で感じることができます。ぜひ、風を感じにきてくださいね」と高橋さん。

     

    大会は広島大学周辺の特設コースで クラスごとにスタート時間が異なります。

    一番早いエリート3のクラスは朝8時40分スタート。

    トップクラスのJプロは12時30分スタートです。

     

    高橋さん、大会の準備に、練習に多忙な中お越しくださってありがとうございました!