広島スポーツ応援番組

EVERY WED 18:00-18:55

TOPICS 次週予告

    • Facebook
    • twitter
    • Request

    【ミニテニス】広島ミニテニス協会 森川勝之さん、山下儀博さん

    今日のピックアップ広島スポーツ、前半は「ミニテニス」を取り上げました~!

    広島ミニテニス協会 森川勝之さん、山下儀博さんがスタジオにお越しくださいました。

    190619mini.png

    ミニテニスのボールは、ビニール製の軽くてカラフルなもの。

    紙風船のような、小さなビーチボールのような感じで、

    ユニフォームにもミニテニスのボールがあしらわれていて素敵です!

    ラケットは、テニスのジュニアラケットくらいの大きさで、グリップも少々短めですね。

     

    ミニテニスは、ボールが風の影響を受けやすいことから、インドアで行うスポーツ。

    バドミントンと同じ大きさのコートで、ボールをワンバウンドさせてから打ち合います。

    シングルスはなく、必ずダブルスで対戦するのがルールだそうで、

    20代~70、80代と幅広い世代に愛されている生涯スポーツです。

    全国では、協会に登録されているだけでも8000人以上が楽しんでいらっしゃいます。

     

    山下さんがミニテニスを始めたのは50代の時。

    当時はメタボ体型だったそうで、ある日玄関を出たとたん肉離れを起こしてしまい

    「これはスポーツをせにゃ!」と思って始めたのがきっかけなのだそうです。

     

    誰でも気軽に、楽しく始められるミニテニス。

    興味を持った方は、ぜひ、広島ミニテニス協会のホームページから

    体験の問い合わせをしてみてくださいね。

    広島ミニテニス協会