広島スポーツ応援番組

EVERY WED 18:00-18:55

TOPICS 次週予告

    • Facebook
    • twitter
    • Request

    【eスポーツ】株式会社ビッグアーム 堀健太郎さん、プロeスポーツチーム「思考行結」代表 石坂正博さん

    今日ピックアップしたのは、初登場の「eスポーツ」!!!!

    広島でeスポーツの大会運営や普及活動に携わる、株式会社ビッグアーム イベント事業部の堀健太郎さんと

    プロeスポーツチーム「思考行結(しこうこうけつ)」代表兼オーナーの 石坂正博さんのお二人を

    スタジオにお迎えしました!

    190710esports.png

    eスポーツとは、エレクトロニックスポーツの略称で、

    コンピューターゲームを使った対戦競技のことを言います。

    ゲームのジャンルは、格闘ゲーム、パズルゲーム、スポーツゲームなど幅広く、

    世界の競技人口は2億人ともいわれているそうです!

     

    eスポーツが通常のスポーツと大きく違うのは、体格や年齢、性別などの差が影響しにくいこと。

    そして、オンラインで気軽に遠くの人とも対戦できる点は、eスポーツならではですよね。

     

    日本には、およそ200~300人くらいのプロの方がいらっしゃるそうで、

    プロは1日12時間は練習するのだとか!!

    実際にゲームをするだけでなく、戦略を考えたり、キャラクターの能力を覚えたりと、

    時代の流れを読み取りながら勉強していくことも必要なのだそうです。

     

    そんな、これからますます盛り上がること間違いなしのeスポーツ。

    実は、今年茨城県で開催される国体の正式種目として採用されました。

    その、広島県代表を決める大会が、開催されます。

     

    部門は3種類。そのうち既に1種類は予選が終了してしまいましたが、

    ぷよぷよ部門と、ウイイレ部門の開催がこれからなんです。

     

    ぷよぷよ部門は、7月20日(土)と21日(日)にイオンモール府中で、

    ウイイレ部門は、8月24日(土)にmitte広島で開催されます。

    詳しくは、HPでチェックしてみてくださいね!

    http://culture-ibaraki.jp/esports2019/