広島スポーツ応援番組

EVERY WED 18:00-18:55

TOPICS 次週予告

    • Facebook
    • twitter
    • Request

    【ビーチバレー】グランビーズ広島 西本重雄さん、林聖瑠選手

    今週のピックアップ広島スポーツは、ビーチバレーをご紹介しました~!

    スタジオには、グランビーズ広島の最高顧問 コーチの西本重雄さんと

    グランビーズ広島の選手で、国際学院高校1年の林聖瑠選手をスタジオにお迎えしました。

    190717beach.png

    林聖瑠選手は、U21アジア選手権で5位に入賞した実力の持ち主!

    小学高学年の時に、お兄さんの影響でビーチバレーを初めたそうです。

    日本では、室内の6人制バレーから転向する人が多いなか、ビーチバレー一筋の林選手。

    ちなみに海外ではビーチバレーから室内に代わる人が多いのだそうです。

     

    ビーチバレーというと、夏の砂浜のイメージが強いですが、

    実は1年中大会が行われるスポーツ。

    さらに、屋外スポーツですが、天候に関係なく雨や風が強い日でも行うそう!

    風向きや日差しなどの環境も時に味方につけながら戦います。

    そして、地面は砂なので体力や持久力も必要な、かなり過酷なスポーツのようです。

     

    林選手について、コーチの西本さんは

    「率先して頑張っていて、頑張りすぎるくらい。その頑張りを押さえるのもコーチの仕事です」。

    世界大会を経験して、もっと強くなりたい!という気持ちが、林選手を駆り立てているんですね。

     

    県内で行われる大会としては、

    7月29日に中国ビーチバレー選手権広島県予選

    10月19日、20日にジャパビーチバレーボールツアー2019アンダー23が

    安芸郡坂町のベイサイドビーチ坂で開催される予定です。

     

    最後に、これからの目標を1文字で表していただきました。

    西本さんはジュニア選手を育てていきたいとの思いから「育」。

    林選手は、国内外で頂点にたって、ビーチバレーを知ってもらいたいとの願いから「頂」。

     

     

    練習は、ほぼ毎日、ベイサイドビーチ坂で行っているそうです。

    見かけたら、気軽に声をかけてもOK!とのことl

    やってみたい人も、ぜひ、練習の見学に行ってみては!?