広島スポーツ応援番組

EVERY WED 19:00-19:55

TOPICS 次週予告

    • Facebook
    • Ustream
    • Request

    山陽高校 町田大我選手、広島市立広島工業高校 吉岡竜太選手

    今日のエンジョイ!サイクルパークひろしまは、

    山陽高校自転車競技部3年 町田大我選手と

    広島市立広島工業高校3年 吉岡竜太選手を

    スタジオにお迎えしました~!

    180912a.jpg

    町田選手は、今年のインターハイの3km個人追い抜きで2位!!

    吉岡選手は、インターハイのスクラッチで3位!!

    という、輝かしい成績を残されています。

    しかも、お二人とも、高校入学から自転車競技を始めて、競技歴2年半(!)。

    というから驚きです~!

     

    お二人は、広島サイクルクラブのメンバーで、

    トラックレースやサイクルフェスタのエキシビションレースにも

    参加するなど、広島けいりんで練習を重ねています。

     

    今月25日から福井県で開催される国体にも出場が決定している、

    町田選手と吉岡選手。

    「高校最後の大会なので、優勝して有終の美を飾りたいです!」

    と町田選手も力強いメッセージを届けてくれました。

     

    広島サイクルクラブは、子どもや初心者から自転車好きまで

    誰でも加入できます。

    12月23日には、トラックレースの開催も決定しました。

    詳しくは、ひろしまけいりんのホームページでチェックしてみてくださいね!

    いよいよ今週末!サイクルフェスタ2018

    今回は、いよいよ今週末!
    8月25日(土)と26日(日)に開催される
    「ひろしまけいりんサイクルフェスタ2018」について、
    サイクルパーク広島の清水一弘さんと、栗原彰吾さんにお話を伺いました。
    180822a.jpg
    お二人ともサイクルウェで登場!!
    かっこいい~~☆彡

    サイクルフェスタは、親子で楽しめるイベントが盛りだくさん!
    25日土曜には、地元サイクリングチームによる
    エキシビションレースが行われます。
    招待チームとして、プロロードレースチームの
    エンシェアサイクリングチームが参加予定。
    その他、実業団チームや
    地元高校自転車競技部の選抜チームが参戦します。

    また、26日日曜には、
    競輪選手の競輪エキシビションも行われるんです!
    以前、このコーナーにも出演してくださった、
    元Jリーガーの竹内翼選手を始め、
    広島競輪トップクラスの実力を持った松浦悠士選手や、
    今年デビューしたての選手など若手選手中心に、
    実際の競輪さながらの迫力が楽しめます。
    レースの後は選手との記念撮影会や、
    審判業務のお仕事体験もありますよ。
    また、おなじみのバンク走行体験では
    ヴィクトワール広島の選手と一緒にはしることができたり、
    キックバイクレースがあったり、
    事前に申し込むとBMXで波打ったコースを走る
    パンプチャレンジも体験できます。
    ほかにも、水かけ祭りやぴーすけ縁日、
    ポニーもやってくる予定だそうです。
    エリア入場料は500円。2歳未満のキッズは無料!
    ご家族みんなで
    夏休み最高の思い出を作りにでかけてみませんか~☆彡

    【サイクルパークひろしま】大西将行さん

    今日は、サイクルパークひろしまで行われる
    夏休みにおススメのイベント」について、
    「ひろしまけいりん」の広報を担当している大西将行さんに
    お話を伺いました!

    180808keirin.jpg

    みぽりんもいつもお世話になっているという、大西さん。

    本物のけいりんのヘルメットを装着して気合十分です!

     

    夏休みもイベント盛りだくさんのサイクルパークひろしま。

    今日は、2つのイベントを紹介していただきました。

    1つ目は、8月12日(日)8:20~14:00に開催される
    「ひろしまぴーすけキックバイクレース」。

    今大人気の、足で地面を蹴って進む『キックバイク』を使った大会で、
    コースを3名~6名で競走します。
    年齢別にクラス分けしているので、初めてレースに出るお子様もOK!
    参加申し込みの締め切りは8月5日で終了したのですが、
    当日、定員に満たない場合は、若干名ですが申し込み参加できるそうなので
    事前に問い合わせをしてみてくださいね。
    またこの日は、8月12日は、広島競輪場でも競輪を開催しています。
    モーニング競輪なので、大人の方も朝の涼しい時間帯に楽しむことができます。
    2つ目は、8月25日と26日の土日、10時~16時に開催される
    『ひろしまけいりんサイクルフェスタ2018~夏休み最高の思い出はサイクルパークひろしまで~』
    が開催されます。
    バンクエリアでは、今ご紹介した「キックバイクレース」や、
    実際に競輪場のバンクを走ることができる「バンク走行体験」があります。
    また、BMXに乗って地面が大きく波打ったコースを走る「BMXパンプチャレンジ」や、
    「競輪お仕事体験(審判版)」として、ジャンやスタートピストルの体験もできます。
    ほかにも、サイクルパークエリアでは、夏の暑さを吹き飛ばす
    「水かけ祭り」や「ぴーすけ縁日」、
    スタンプラリーや競輪応援ゲームなども行われますよ!
    夏休みは、ぜひ家族でサイクルパークにお出かけくださいね☆彡

    【サイクルパークひろしま】清水一弘さん

    今日は、「JPFサイクルカップについて」

    サイクルパークひろしまの清水一弘さんをスタジオにお迎えしました!

    180725a.jpg

    清水さんは、今月行われた広島クリテリウムの

    アマチュアのカテゴリーで優勝した、サイクリスト!!

    「優勝は本当にうれしかったです!

    沿道の応援がいつものレース以上にたくさんあって、

    『優勝したら気持ちいいんだろうな」と思いながら走ってたら優勝しました!」

    気持ちよかった~!!」と清水さん。

     

    普段は、広島サイクルクラブ運営事務局でお仕事をしている清水さん。

    前回ご紹介した「HCCトラックレース」は、

    本当に暑い中、アツい走りをして会場が盛り上がったそうです。

    ヴィクトワール広島の谷選手が、飛び入りで実況コメントをしたり、

    サプライズもあったようです。

     

    清水さんもキッズと一緒にラン1週、バイク1週するレースに参加。

    子供相手にランを3週に追加して、あっさり負けてしまいました。

    でも、その後出場した、30分耐久レースでは、

    同じチームの選手と協力して1,2フィニッシュ!

    次回のトラックレースは、12月23日に開催される予定です。

     

    さらに、気になるイベントが、「JPFトラックカップ」!

    毎年12月に広島競輪場で行われるピースカップの際に、

    アマチュアレーサーのレースも行われます。

    それが「JPFトラックカップ」。

    各地の代表が集まって、アマチュアのトップを競います。

    選考レースは、毎回HCCの活動に参加して、

    ポイントをためた上位の人が広島代表として出場するそうです。

     

    最後に、今後ひろしまサイクルパークで行われるイベントをご紹介!

    7月28日(土)13時半~15時にバンク開放・走行体験会

    8月4日(土)5日(日)にサイクルパーク水かけ祭り

    8月25日(土)26日(日)はひろしまけいりんサイクルフェスタ2018

     

    などなど、夏休みにぴったりのイベントがたくさん!!

    ぜひ、親子でお出かけくださいね~!

     

    次回のエンジョイサイクルパークもお楽しみに~!

    サイクルパークひろしま 栗原彰吾さん

    毎月第2、4水曜日は、「エンジョイ!サイクルパーク」をお届け!

    広島市南区宇品海岸にある競輪場「ひろしまけいりん」内の施設、

    「サイクルパークひろしま」の最新情報やサイクルスポーツの魅力を

    ご紹介しています。

     

    今日は、サイクルパークスタッフの栗原彰吾さんがスタジオに登場!

    栗原さんは、自転車の組み立てなどを専門的に学べる

    「東京サイクルデザイン専門学校」出身の自転車のエキスパート!

    昨年10月以来の登場でした。

    180711b.jpg

    なんと、ひろしまけいりんを運営する「日本写真判定」のチームジャージを着て

    スタジオに来てくださいました!

    先日行われた自転車レース「広島クリテリウム」のアマチュア部門では、

    サイクルパークひろしまのスタッフの清水一弘さんが優勝!!!

    サイクルパークは、自転車のエキスパートが集まっているんですね!!

     

    さて、そんなサイクルパークでは、

    7月16日に、「HCCトラックレース」が開催されます。

    HCCとは、広島サイクルクラブのこと。

    子供や初心者から、自転車好きまで幅広い方が楽しめるイベントを

    定期的に開催しているクラブです。

    バンクでタイムを競ったり、チーム競技が行われます。

    出場エントリーは9日で締め切っていますが、見学はOK!!

    ぜひ、見に行ってみては!?

     

    また、7月21(土)、28日(土)にバンク開放走行体験会が行われます。

    さらに、7月14日~16日には、「夏祭り」が行われ、

    14日、15日には、ナイター特別走行体験も行われます。

    HCCに加入する前に、体験してみたい!という方にもぴったり!

     

    この夏もイベント盛りだくさんのサイクルパークひろしま。

    ぜひ、遊びに行ってみてくださいね!

    ヴィクトワール広島中山卓士監督、藤岡克磨選手

    今日のエンジョイサイクルパーク広島は、

    7月1日に開催される「広島クリテリウム」をご紹介しました!

    ゲストは、広島のプロロードレースチーム、ヴィクトワール広島から、

    中山卓士監督、藤岡克磨選手をスタジオにお迎えしました。

    180627b.jpg

    「クリテリウム」とは、ロードレースのなかでも、

    短い周回コースをぐるぐる回るレースのこと。

    1,7キロを30周を1時間10分ほどで走り、

    スピードは、60キロ~70キロ出る選手もいるそうです。

    藤岡選手は、まさにエース!

    先日行われた、那須クリテリウムでは100人中11位でした!

    ちなみに、完走できた選手は16名ほどなのだとか!

    これは、広島でも、過酷なレースが予想されます。

    西区商工センター界隈の道を交通規制してのレースなので、ワクワクしますね!

     

    この、広島クリテリウムの会場では、

    サイクルパークひろしまも出張してキックバイク体験会を行います。

    ヴィクトワール広島を応援しながら、

    自転車の魅力を体験してみてくださいね!

    また、クリテリウムの会場では、

    広島サイクルクラブの入会も当日行っているそうですよ。

    「当日は、チームカラーのオレンジ色を身に着けて応援してくださいね!」と

    藤岡選手。

    広島クリテリウムは、7月1日開催!

    プロのレースは、12時55分~です。

    プロと一緒に走れるイベントもあるそうです。

    要チェック!!

    【BMX】御澤志祐くん、島田忠彦さん

    今回のエンジョイ!サイクルパークひろしまは、

    BMXで今年世界デビューを果たした御澤志祐くんと

    広島県BMX協会会長島田忠彦さんをスタジオにお迎えしました~!

    180613a.jpg

    御澤志祐くんは、現在小学4年生!

    5歳の時にBMXを始めて以来めきめきと上達!

    国内の大会で上位入賞の常連となり、昨年の年齢別年間チャンピオンに輝きました。

    そして、6月3日からアゼルバイジャン共和国で開催された

    2018BMX世界選手権大会に出場。

    予選を好調にクリアして、準々決勝まで進むことができました。

    BMXについて

    「最初は難しかったけど、ジャンプの着地が成功したりレースで勝ったりすると

    すごく楽しいです!」と、志祐くん。

    「負けず嫌いですごくわかりやすいんですよ」と島田さんがおっしゃるように

    同級生のライバルに勝つことを目標にしてきたことで、

    世界大会への切符を手にしました。

    5歳から抱いていた、世界大会に出るという夢を叶え、

    今後は、世界戦で決勝に出ることが目標だそうです。

    最後に「なれると楽しいのでぜひやってみてください!」とのこと。

     

    南区宇品海岸にある競輪場「ひろしまけいりん」内の施設

    「サイクルパーク」でBMX体験会が行われます。

    6月24日の体験会が人気で予約がいっぱいとのことで、

    6月30日にも開催されることになりました!

    バンク走行体験会もあるので、是非チェックしてみてくださいね!

    【エンジョイ!サイクルパークひろしま】竹田和志さん

     

     

    毎月第2、第4水曜日は「エンジョイ!サイクルパークひろしま」の日。

    今日は、元競輪選手の、たけた整骨院 竹田和志さんをスタジオにお迎えしました。

    18052301.jpg

    25年間競輪選手として活躍され、6年前に引退して整骨院を開かれた竹田さん。

    現役時代は、レース後の体のメンテナンスによく行っていたので整骨の世界に入りやすく、

    面白そうだなと思って整骨院を開かれました。

    自転車のプロから筋肉のプロへ、第2の人生をスタートした竹田さんですが、

    現役競輪選手時代の経験がとても役立っているそうです。

    一般の方は自転車の乗り方がわかっていないことが多いので、なぜ体が痛くなるのかわからなくて

    竹田さんのもとを訪れることが多いとか。

    しかし、竹田さんが相談に乗って施術をすると大体の問題はいい方向に行くことがおおいのだそうです。

    時には、自転車に乗るときのフォームや自転車のセッティングが合っていないこともわかるので、

    身体だけでなく、自転車のメンテナンスをすることもあるのだとか!

     

    自転車をされている方はもちろん、美容や健康のために通う方もいるそうです。

    「気軽に来て、なんでも相談してくださいね」と話してくださいました。

    <たけた整骨院>

    http://www.taketa-seikotsu.com/

    【サイクルパークひろしま】BMX高橋信也さん

    毎月第2、第4水曜日は、エンジョイサイクルパークをお届け!

    今日は、2017年BMX世界選手権35歳オーバークラス日本代表の

    高橋信也さんをスタジオにお迎えしました。

    180509b.jpg

    BMXは技を競うフリースタイルと速さを競うレースの二つに大きく分けられますが、

    高橋さんはスピードを競うレースの日本代表選手です。

    日本ではおよそ1000人が楽しんでいる競技で、下は5歳から上は50代まで、

    世界では70代の方も楽しんでいるんだそうですよ。

    今週末の5月13日(日)に安芸高田市にの土師ダムBMXトラックで、

    JBMXF J2 2018広島シリーズ第1戦というレースが開催されます。

    広島のコースは、全国で一番コーナーが多いコースだそうで、

    スタート時はもちろん、コーナーでの選手同士の駆け引きがよく見られるそうです!

    高橋さんは、この大会にも出場されます。

    興味を持った方は、体験会もしているので、ぜひ参加してみてくださいね!

    詳しくは、広島県BMX協会のHPをチェックしてみて☆彡

    ◆◆広島県BMX協会  http://hbmxa.com/ ◆◆