広島スポーツ応援番組

EVERY WED 18:00-18:55

TOPICS 次週予告

    • Facebook
    • twitter
    • Request

    【バレーボール】JTサンダーズ 八子大輔選手、ロジャーズ海選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、広島の男子バレーボールチーム「JTサンダーズ広島」の

    八子大輔選手、ロジャーズ海選手のインタビューをお届けしました~!

    190918jt.jpg

    ↑なんかもう、この2ショット&この笑顔はファンならずともキュンとしちゃいません!?

     

    JTサンダーズは、今シーズンから、JTサンダーズ広島に名称を変更!!

    さらに、地元広島と密接につながっている感じがしてすごくいですよね。

    もっともっと、サンダーズを身近に感じて応援に行く広島の方が増えるといいなぁ。

     

    Vリーグの開幕も楽しみですが、その前に!!

    広島で行われる大きなバレーボールの大会といえば!そう、ワールドカップです。

    八子選手は、4年前の2015年大会に日本代表として出場。広島大会でも、大活躍でした。

    ちなみに、当時ロジャーズ海選手はまだ大学生だったそうです!

     

    今年の広島大会は、10月9日から、広島グリーンアリーナで開幕です!

    ぜひ一緒に応援に行きましょう~!

     

    そして、Vリーグは、いよいよ10月26日から開幕!

    広島でのホームゲームがみられるチャンスは、多くありません。

    まずは、11月2、3日のローズアリーナでのホームゲーム!!

    会場を、チームカラーの緑に染めて応援しましょう!!

    【ハンドボール】湧永製薬 ワクナガレオリック 成田幸平選手

    今週のピックアップ広島スポーツは、湧永レオリック #5 成田幸平選手を

    スタジオにお迎えしました~!

    190911_narita.jpg

    最近は、カフェでスイーツを食べるのがマイブームという、スイーツ男子な成田選手。

    2012年にワクナガレオリック入部後、ドイツにハンドボール留学し活躍!

    大学時代2008年に日本代表U-21に選出、これまで幾度も日本代表としてプレーされました。

    ドイツ留学中には、体格の違いに驚きながらもしっかりと体を作り、

    日本では打てなかったシュートの練習にも打ち込んで多くのことを学んだそうです。

     

    ハンドボールの魅力について、「走る、跳ぶ、投げるの攻防が面白いスポーツです。

    僕は点を取るのも好きですが、基本的には守備が好きです!」と成田選手。

    現在開催中の日本ハンドボールリーグでは、ここまで6戦1勝5敗の8位。

    「僅差で負ける惜しい試合が多く悔しいですが、チームの雰囲気はいいですよ!」。

     

    9月には、地元広島での試合が4試合も開催されます!!

    9月14日(土)12:00~ 安芸高田市 湧永満之記念体育館 VS琉球コラソン

    9月16日(祝)14:00~ 広島市 中区スポーツセンター VSトヨタ車体

    9月21日(土)14:00~ 安芸高田市 湧永満之記念体育館 VS北陸電力

    9月23日(祝)15:30~ 広島市 中区スポーツセンター VS大崎電機

    最後に、成田選手が今季の目標を込めた漢字一文字は、、

    「成」・・・成田の成。そして為せば成るという言葉が好きなので選びました。

    実際の試合会場では、コートとの距離の近さもハンドボールの魅力です。

    広島でワクナガレオリックの試合が間近で見られるチャンス!

    一緒に会場に行って、応援しましょう~!!

    【ビーチテニス】プロテニスプレイヤー岡崎宏美さん

    今日のピックアップ広島スポーツは、番組の準レギュラー!?

    プロテニスプレイヤーの岡崎宏美さんをスタジオにお迎えしました~!

    190904_tennis.jpg

    広島在住のプロテニスプレーヤーで、2012年から「HIROMI SMILE TENNIS」の代表として

    各地でテニス体験教室などを開催してる岡崎さん。

    岡崎さんが広めているビーチテニスは、その名の通り砂浜の上でするテニスです。

    高さ170センチのネットを挟みワンバウンドなしでボールを打ち合う競技で、

    風上が有利と言われるテニスとは逆に、ビーチテニスは風下が有利という

    真逆の面白さもあるそうです。

     

    岡崎さんは、今年6月にビーチテニス発祥の地イタリアで行われた

    世界選手権に出場しました!

    「一度、発祥の地イタリアでビーチテニスをしてみたかったんです。

    すぐに負けてしまったんですが(笑)、本場の砂の感覚を味わえて

    すごくいい経験になりました」と、岡崎さん。

     

    国内の大会では、8月に開催された宮崎国際ビーチテニス大会、

    福岡国際ビーチテニス大会でそれぞれベスト4という結果も残されました。

     

    ほかにも、岡崎さんは、ビーチ用のソックスを開発したり、

    富士登山にチャレンジしたり、

    今月開催されるテニスの大会「花キューピッドオープン2019」に

    スタッフとしてかかわったり・・・とにかくアクティブ!!!

     

     

    そんな岡崎さんの今後の目標を漢字1文字にしていただくと・・・「動」!!

    「実は、周りのことを気にしすぎるところがあって。

    だからこそ、これからはもっと自分から動いてもっと自分にもできることを

    やっていこうという気持ちを込めました」。

    もっともっと!!やりたいことにアクティブに挑戦し続ける岡崎さんを

    これからも応援していきます~!!

     

    ビーチテニスを体験してみたい!という方は、

    今月は9月21日(土)、22日(日)にベイサイドビーチ坂で行われる

    「はまきみフェス」でビーチテニスの体験会が開催されるそうです。

    申し込み不要で、10時スタート!

    動きやすい格好で気軽に参加してみてくださいね!!

     

    【ラグビー】マツダブルーズーマーズ 崎口銀二朗選手、南宗成選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、広島のラグビーチーム

    マツダブルーズーマーズから、崎口銀二朗選手、南宗成(ナム・ジョンソン)選手をスタジオにお迎えしました!

    190828_mazda.png

    崎口選手は、2回目の登場です☆彡

    いよいよ、9月20日から全国12会場で行われるラグビーワールドカップ!

    お二人には、ラグビーの楽しみ方や、ルール、ワールドカップの優勝国予想などを伺いました。

     

    ラグビーのポジションは、大きく分けて二つ。

    攻撃の司令塔となったり、走ってボールを運ぶバックスと、

    前線で体を張ってボールをバックスに供給するフォワード。

    崎口選手は、バックスの中のフルバックというポジションで、

    南選手はフォワードの中でもロックというポジションです。

     

    体を張る南選手いわく、相手とぶつかったときの痛さは、

    電柱に激突したような衝撃なんだそうです。すごい!!

     

    そんなお二人に、ワールドカップの優勝予想を伺うと

    崎口選手は、ニュージーランド、南選手はイングランド。

     

    前回のワールドカップで話題になった、五郎丸選手がやっていたルーティンも、

    選手ごとにいろいろあるそうなので、そこに注目してみると面白いですよと崎口選手。

    南選手は、各代表チームの特徴をしってみると楽しめますよ!とお話してくれました。

    マツダブルーズーマーズの選手も、ほとんどがワールドカップの観戦に行くそうです。

     

    ワールドカップの後、11月15日からは、マツダブルーズーマーズが所属する

    2019-2020 トップチャレンジリーグが開幕します。

    それに向けての意気込みを、書いていただきました。

    崎口選手は「強」・・・チームとしてもっと強くなり、

    個人としてもフィジカルや精神力を強くしていきたいとの思いを込めて。

    南選手は「前へ!」・・・1歩でも間へ進んで、トップリーグへ昇格目指したいとの気持ちで

    書いてくださいました。

     

    この秋、ラグビーで日本中が盛り上がります!!!

    ラグビー初心者の方も、ルールを学びながら観戦すると面白いですよ!!

    崎口選手、南選手、ありがとうございました~!

    【バドミントン】広島ガスバドミントン部 濱北もも選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、広島ガスバドミントン部 から 濱北もも選手をスタジオにお迎えしました~!!

    190821up_a.png

    ばっちりユニフォーム姿でお越しくださいました☆彡ありがとうございます!

     

     

    濱北選手は、2015年に広島ガスバドミントン部に入部。

    性格は冷静沈着だそうで、もしバドミントンをしていなかったらメンタリストになっていたとか!?

    バドミントンは、相手の表情を見て駆け引きをするスポーツでもあるため、

    実際に試合でもその知識が役立っているようです。

     

    そんな濱北選手にバドミントンの魅力について伺うと・・・

    「ぜひ、ラケットのガットに当たるシャトルの音に注目してほしいです」とのこと!

    シャトルの初速は球技で一番早く、新幹線の速さくらいあるそうです。

    そんなシャトルの音に注目してみるのもすごくお勧めなんだとか!

     

    そして広島ガスバドミントン部は、今月31日~福岡県で開催される

    全日本社会人選手権大会へ参戦します。

    濱北選手は、2017年にシングルス ベスト8に入った大会で、

    「2年前の大会でランキングがあがり、いろんな試合に出られる機会が増えた思い出深い試合です」と、濱北選手。

     

    勝負の世界、つらいこともあるけれど、いかに楽しんでできるか、大切にしながら取り組んでいきたいという気持ちを込めて

    スケッチブックには「楽しむ」と書いてくださいました。

     

    「オリンピックに向けて注目がますます高まるバドミントン。

    広島でS/Jリーグを開催して、勝利の瞬間を見てほしいです」と、濱北選手。

    社会人選手権でのいい結果報告が聞けるのを楽しみにしてますね~!!

    【水中ホッケー】広島シャーレア 廣本泰介選手、渡部桃子選手

    今日ピックアップしたのは、水中ホッケー!!!

     

    広島の水中ホッケーチームといえば、広島シャーレア。

    今回は、男子キャプテンの廣本泰介選手と、女子キャプテンの渡部桃子選手をスタジオにお迎えしました。

    190814a.png

    サンフレ色のTシャツは、れっきとした広島シャーレアオリジナル!(渡部は潜水ポーズ)

    ちなみに冬は、カープ色になるらしいです(笑)

     

    水中ホッケーは、イギリス発祥のスポーツ。

    日本国内では全国に7チーム、約200名がプレーしています。

    水着・フィン・シュノーケル・水中マスク・キャップ(イヤープロテクター付)・グローブ ・

    小型&専用のスティックを身に着け、 1チーム6人でプレー。

    25mプールの両端の底にゴールを設置し、 

    水中を潜り&泳ぎながらスティックを使い水の底にあるパックを奪い合う激しいスポーツ!

     

    水中なので、相手からの攻撃は、前後だけでなくて上下からも!!まさに3次元!

    勿論、会話もできません。

    そんな中、アイコンタクトでコミュニケーションをとり、綺麗にパスがつながった瞬間は、

    すごくうれしいのだそうです。

     

    そんな水中ホッケーの大会「第1回水中ホッケー広島オイスターカップ」が

    8月31日、9月1日の2日間、広島大学屋外プールで開催されます。

    2020年の世界選手権の代表選考も兼ねた大事な大会です。

    見学・応援を希望の方は、各SNSで広島シャーレアに直接連絡をしてから

    遊びに行ってみてくださいね!!

    【3×3】3STORM(スリストム)広島 仲摩匠平さん

    今日のピックアップ広島スポーツは、3人制バスケットチーム

    3STORM(スリストム)広島の選手兼代表取締役社長の 仲摩匠平さんをスタジオにお迎えしました。

    190807_3storm.png

    3人制バスケットはショッピングセンターや公園など、どこでもできるのが特徴。

    試合の展開も早く、ヘッドコーチがいないので、

    選手が自分たちで考えて動いていく組織力が重要なスポーツでもあります。

    体育館で行われる試合とは違い、

    炎天下の下での試合は、風や日差しにどう対応するのかというのも大切で、

    仲摩さんはシーズンを通してストリートの難しさを実感されたそうです。

     

    7月6日には、仲摩さんの地元である呉市で大会が行われました。

    当日は、雨の予報にもかかわらずお天気にも恵まれて、熱いくらいでした!

    呉での試合を振り返って

    「あの景色を見ることができて、本当にやってよかったと思いました。

    ここまでこれたという充実感がありましたし、絶対またやりたいです」と仲摩さん。

     

    次に広島で3STORM広島の試合が見られるのは、今週末!!

    8月10日(土)スリストム広島と広島ドラゴンフライズによるエキシビションマッチが

    イオンモール広島府中1階のスターギャラリーで行われます。

    当日は、14時10~と16:20~の2回試合が行われるほか、

    トークショーなども開催されます。

    ぜひ、家族そろって応援に行きましょう~!!

    【ウェイクボード】プロウェイクボーダー竹宮明菜さん、ウェイクボーダー濱本裕介さん

    今日のピックアップ広島スポーツは、ウェイクボードを特集!

    「サークルウィンズ」ショップマネージャー兼プロウェイクボーダー 竹宮明菜さんと

    高校1年生でプロを目指しているウェイクボーダーの濱本裕介さんをスタジオにお迎えしました!

    190731up_wake.png

    さすがウェイクボーダー。お二人ともこんがりと小麦色に日焼けしておられます・・・☆

    そして、引き締まったからだ!!憧れますね!

     

    竹宮さんは、昨年プロツアーランキング2位の実力の持ち主で二人のお子さんのママでもあります。

    そして、濱本さんは高校1年生で、ことしからプロを目指し、現在アマチュアのツアーに参戦中!

    プロ入りも視野に入る、アマツアーランキング3位につけています。

     

    ウェイクボードは、簡単に言うと水上でスノーボードをしているようなスポーツ。

    船に引っ張ってもらって、水の上を滑り、船から出た波を利用しジャンプなどの技を競います。

     

    ウェイクボードの魅力について、

    「日常では味わえない、水をすべる感覚がたまらないです!」と、竹宮さん。

    お二人が所属する「サークルウィンズ」では、

    初心者もOKのウェイクボード体験をすることができます。

     

    持ち物は、水着やバスタオルなど、海水浴に行くような準備でOK!

    15分の体験ですが、長く感じるほど体を使うそうですよ。

     

    いよいよ夏本番。

    今年はウェイクボードにチャレンジして夏を満喫してみては!?

    【プロレス】プロレスラー 大和ヒロシ選手

    ピックアップ広島スポーツ、後半は

    プロレスラーの大和ヒロシさんをスタジオにお迎えしました!

    190724yamato_hiroshi.jpg

    大和選手は、1983年千葉県のご出身。

    東京農業大学を経て2006年に全日本プロレスに入門します。

    現在は、フリーとしてZERO1、プロレスリング・ノア、ドラゴンゲート、

    DDTプロレスリングなどに参戦中です。

     

    そんな大和選手が、およそ5年ぶりに広島に帰ってきます!

    8月10日(土)13:00~

    アステールプラザ多目的スタジオで開催される、

    DDTプロレスリング「鯉に鯉焦がれて鯉に泣く!2019」に参戦!!

    「8月の広島!真夏の気温よりもアツい試合を見せます!!」と気合も十分!

    フリーとなって、ますますパワーアップした大和選手の雄姿を見逃すな!!!

     

    くわしくは、コチラをチェックしてね!

     

     

    【女子ハンドボール】イズミメイプルレッズ 門谷舞選手

    今日のピックアップ広島スポーツ、前半は広島の女子ハンドボールチーム

    イズミメイプルレッズの主将、門谷舞選手のインタビューをお届けしました!

    190724maple.jpg

    インタビュアーののんちゃんと、恋バナ(?)アリのガールズトーク!

     

    イズミメイプルレッズは、明後日7月26日(金)から3日間にわたって、

    マエダハウジング東区スポーツセンターで開催される

    「第22回ヒロシマ国際大会」に出場します。

    この大会は、韓国、中国のチームと、大阪体育大学、そしてメイプルの4チームが戦う大会です。

    今年は、11月に熊本で開催される世界女子ハンドボール選手権のため公式戦が少ないため、

    メイプルの選手たちにとっては、現在の力を試すための大切な試合です。

     

    「初めてハンドボールを見る人は、ルールがよくわからないところもあると思いますが、

    見ているうちに、選手同士の駆け引きが分かってくるようになりますよ」

    と、門谷選手。

    海外のチームとの迫力ある対戦が楽しめる大会でもあります。

    まだ、ハンドの試合を見たことないという方は、

    ぜひ、ご家族で応援に行ってみては!?

     

    チケット情報など、詳しくは公式HPをチェックしてね!

    イズミメイプルレッズ