広島スポーツ応援番組

EVERY WED 18:00-18:55

TOPICS 次週予告

    • Facebook
    • twitter
    • Request

    【ラグビー】中国電力レッドレグリオンズ 中野将宏選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、

    中国電力レッドレグリオンズの中野将宏選手がスタジオにお越しくださいました。

    191113_a.jpg

    中野選手のポジションはウイングで、走ってトライを取りきる花形です。

    足の速さが持ち味で、50メートルは5秒台で走られるそうですよ~!

     

    すごい!!

    日本で開催されたラグビーワールドカップは、

    試合を生で見に行くことはできなかったそうですが、テレビですべて観戦したそう。

    会社でも「ラグビーってすごいね!」とたくさん声をかけられたそうですよ。

     

    そんなワールドカップでのラグビー人気もあって、

    先週末、安芸郡坂町で行われた「トップキュウシュウリーグ」の三菱重工長崎戦には、

    いつも以上にたくさんの方が応援に駆け付けました。

    結果は、たくさんの声援もパワーになって、101対7で勝利!!

    ここまで、トップキュウシュウA予選リーグは勝ち点15で首位を走っています。

     

    そして中野選手は今年、「第30回ユニバーシアード夏季競技大会2019」に日本代表として出場。

    7人制ラグビーで見事優勝されたんです!!

    7人制は、ルールやグラウンドの広さは15人制とほとんど一緒で、とにかく走るハードな競技。

    優勝した瞬間は、これまで頑張ってきたことが実を結び、うれしくてチームメイトと抱き合って

    喜んだそうですよ。

     

    そんな中野選手が目標に掲げる漢字1文字は

    「挑」・・・「目指すはキュウシュウリーグ全勝優勝!挑戦していきたいです」。

    と、話してくださいました。

     

    このラグビー人気がさらに盛り上がっていくように、

    日本国内のラグビーのリーグにも注目していきたいですね!!

    【ロードレース】ヴィクトワール広島 中山卓士監督、藤岡克磨選手、谷順成選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、

    広島のプロロードレースチームヴィクトワール広島から

    中山卓士監督、藤岡克磨キャプテン、谷順成選手をスタジオにお迎えしました!

    191106_up01.jpg

    (移籍のお餞別に、谷選手の大好きなサバの缶詰とサバ丼の素をプレゼントしました☆彡)

    ヴィクトワール広島は、2015年から国内最高峰のレース、Jプロツアーに参戦している、

    中四国唯一のプロチームです。

     

    改めて、ロードレースの魅力について谷選手に伺うと

    「今年話題になった、ラグビーやバレーボールは相手と対面して行うスポーツですが、

    ロードレースは、敵も味方も同じ方向を目指して走る競技です。敵同士で協力したり、

    ボトルの水が切れたら敵同士でもシェアすることもあるんですよ。」と、谷選手。

     

    今シーズンは、18チーム中5位という好成績で終えたヴィクトワール広島。

    9月に群馬で開催された大会では、谷選手が優勝を果たしました。

    中山監督は「チーム設立から5年でトップ5に入れた上に、優勝もできました。

    このメンバーで頑張ってこれた結果。こんなにとんとん拍子でいいのかと

    不安になりますよ(笑)」。

     

    レースで優勝を飾った谷選手ですが、実は今シーズン限りで移籍が決定。

    「来年以降も、もっと成長したい。新しい環境で一からチャレンジしたい」と、

    移籍を決意されました。

     

    藤岡キャプテンは「来シーズンから、谷選手は敵チーム。

    負けないように、そして来シーズンは今年の5位を下回らないように頑張ります!」

    と、来シーズンに向けての意気込みも語ってくれました。

     

    来シーズンは、海外のレースにも出場できる

    国際登録チームにもなったという、ヴィクトワール広島。

    新体制で、新たなスタートを切るヴィクトワール広島から、目が離せません!!

    【弓道】弓道体験道場 射楽 代表 金憲司さん

    今日のピックアップ広島スポーツは、

    弓道体験道場 射楽の代表 金憲司さんをスタジオにお迎えしました~!

    191030_a.jpg

    先日、なべさんとのんちゃんは射楽にお邪魔して弓道体験をしてきました。

    191030_b.jpg

    矢を射った瞬間手から体に伝わる振動、そして、的にみごと当たった瞬間の音は、すごく爽快でくせになりそう!!

    191030_c.jpg

    (なべさんの弓道体験の様子の動画は、このあとフェイスブックで公開するので

    ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!!)

    やぶさめ風の椅子もありました!!

    191030_d.jpg

    高校生から弓道を始めたという、代表の金さん。

    広島でもっと気軽に、広く弓道に触れられる場所を作りたいと思い、今年5月に射楽をオープンさせました。

    開店からすでに1000人以上の方が体験に訪れて、その約半数は外国人の方なんだそうです。

     

    通常の弓道は、的までの距離が28メートル、

    弓の大きさは220センチと初心者にはかなり難易度が高いのですが、ここ射楽では、的までの距離が6メートル。

    弓も160センチと始めやすい設定なのがポイント!

    なべさんものんちゃんも、金さんに教えてもらって的に当てることができました!

     

    とはいえ、この難易度でも10本打って2,3本当たればいいほうなのだとか。

    う~ん、弓道って奥が深い。。

     

    ぜひ、この爽快感、味わってみてくださいね!!

    弓道体験道場 射楽

    https://hiroshima-kyudo.com/

     

     

     

     

    【フットサル】広島エフ・ドゥ 村上哲哉監督、佐々木諒選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、広島のフットサルチーム広島エフ・ドゥから、

    村上哲哉監督、佐々木諒選手がスタジオにお越しくださいました~!

    191023up_fdo.jpg

    UPではもうおなじみの、村上監督率いる広島エフ・ドゥは、

    Fリーグディヴィジョン2で戦うフットサルチームです。

    今回スタジオ初登場の佐々木選手は、シュート力が持ち味。

    村上監督も「右足から繰り出す強力なシュートは、F1リーグでも上位に入るくらいじゃないかな!?」

    と語る期待の選手です。

     

    そんな佐々木選手、実は最近ユーチューバーデビューしたんです!

    その名も「ドゥーチャンネル」。

    https://youtu.be/5V39yNJL_Jw

    水田伸明選手と一緒に「ホームゲームの試合会場を満員にする!」

    という目標を掲げて立ち上げました。

    ということで、佐々木選手が書いた漢字1文字は「満」。

    満員にするという強い意志が感じられますね~!

    これから、毎週金曜日に更新されるそうなので、こまめにチェックしてみてくださいね。

     

    そんな広島エフ・ドゥは、現在9戦中 5勝1分3敗  勝ち点16。

    8チーム中4位につけています。

    近々行われるホームゲームは

    11月2日(土)午後4時~。東広島運動公園体育館でデウソン神戸と対戦します。

     

    F1に上がるために、そして一人でも多くの人にチームを知ってもらうために。

    全力で頑張る広島エフ・ドゥから目が離せません!!

    【卓球】中国電力女子卓球部 成本綾海選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、中国電力女子卓球部の成本綾海選手が生出演でした!

    narumoto_191016.jpg

    ラジオ初出演という成本選手。卓球の試合よりも緊張してたそうですが・・・

    たっぷり卓球のお話、卓球への思いを話していただきました♪

     

    成本選手のプレースタイルは「左利きの前陣速攻」タイプ。

    身長153センチと小柄ゆえに、試合で離れて後ろに立つとパワーが足りないので常に攻めの姿勢

    守備をしながらチャンスを作っていくのだそうです。

     

    昨年度は、日本リーグ後期大会とプレーオフを制し、創部28年目で初の年間総合優勝を果たした

    中国電力女子卓球部。なんと、今月は大会が目白押し!!

    10月18日(金)~ 20日(日)は、鹿児島県で、全日本卓球選手権大会(団体の部)。

    さらに、来週、10月24日(木)は、地元広島の中区スポーツセンターで、

    後期日本卓球リーグ ホームマッチ大会が開催されます!!

    そのあとも、10月30(水)31日(木)には秋田で後期日本卓球リーグ 秋田大会と、

    大忙しの中国電力女子卓球部。

     

    そんな成本選手に、これからの目標を漢字一文字で答えていただきました。

    「実」・・・競った場面で練習してきたことを実践できるようにという気持ちを込めて。

     

    10月24日は、ホームマッチ!!

    中区スポーツセンターにいって、中国電力女子卓球部を応援しましょう~!!

     

     

    【女子ホッケー】コカ・コーラレッドスパークス 大田昭子選手、藤井美沙選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、コカ・コーラレッドスパークス の

    大田昭子選手と藤井美沙選手をスタジオにお迎えしました~!

    191009_ccrs.jpg

    2009年入部の先輩・大田選手と2016年入部の藤井選手。

    まずは、お互いにどんなキャラクターなのかうかがってみました。

    大田選手からみて藤井選手は「大阪出身で、声が大きくて面白い!

    一言でいえば大阪のおばちゃんって感じです(笑)後輩の面倒見もとてもいいんですよ」。

    逆に、藤井選手からみた大田選手は

    「チームのお姉さん的存在。時々抜けていることがあるけどとても頼りがいのあるやさしい先輩です!」。

    藤井選手の気持ちいいくらいの笑い声に、なんだか聞いているこちらまで笑顔になっちゃいます。

     

    そんな愉快なお二人が所属する「コカ・コーラレッドスパークス」は、先週、

    茨城国体に広島県代表として出場し、みごと優勝!!!7連覇を達成しました!!!

    決勝の相手は、岐阜県代表、宿敵のソニーHCブラビアレディース!!

    決勝には「絶対負けない!という強い気持ちで挑みました」とお二人。

     

    次の試合は、11月に再開する「高円宮杯 2019ホッケー日本リーグ」。

    ここまで、5勝1敗勝ち点13の2位につけています。

    11月10日には、山梨県で大学リーグ3位の立命館大学ホリーズと対戦。

     

    最後に4冠に向けての意気込みを漢字1文字にしてもらいました。

    大田選手・・・「勝」4冠のために勝ちづづけなければいけないという強い思いを込めて。

    藤井選手・・・「攻」ポジションはディフェンスですが、常に攻めの気持ちを忘れないという気持ちを込めて。

     

    現在、2冠達成!悲願の4冠に向けて挑み続けるコカ・コーラレッドスパークスから

    まだまだ、目が離せませんね!!

    【女子サッカー】アンジュヴィオレ広島 #8神田若帆選手 #10赤嶺美月選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、初のスタジオ生出演!

    アンジュヴィオレ広島から#8神田若帆選手 #10赤嶺美月選手をお迎えしました~!

    191002_ange.jpg

    これまで、インタビュー収録に伺うことがメインだったので、本当にうれしい!!

     

    最初は、お互いのキャラクターについてうかがってみると・・・

    神田選手から見て赤嶺選手は「優しいお姉さん。でもちょっぴり天然でチームでもいじられがち♡」

    逆に赤嶺選手からみた神田選手は「人懐っこくて、先輩たちにかわいがられる愛されキャラ」

    なんだそうです。

     

    アンジュヴィオレは、今季のプレナスチャレンジリーグは、12チーム中7位という結果に。

    赤嶺選手は、「6月に膝のけがをして途中離脱したことが本当に悔しくて。

    今は、復帰に向けてリハビリに励んでいます」。

    神田選手は「今季5得点上げることを目標にしていましたが、4得点であと少しでした」

    と、個人としてもチームとしても悔しい結果になったとお話しされていました。

     

    しかし11月には、シーズンを締めくくる皇后杯が開催されます!

    最後に、お二人にこれからの目標を漢字1文字も込めていただきました。

    神田選手・・・「楽」皇后杯は、今のメンバーでできる最後の大会。最後にみんなで楽しんで締めくくりたい!

    赤嶺選手・・・「強」メンタル的にも強くなりたい。けがを克復して今よりももっとパワーアップして帰ってきたい!

    と、それぞれの思いを話してくれました。

     

    二人とも笑顔がキュートで、アンジュの選手たちの仲の良さが伝わる楽しいひと時になりました♪

    皇后杯は、3回戦に進めば、広島広域公園第一球戯場で試合が開催されます!

    ホームでの観戦を楽しみに、今シーズンも最後までアンジュを応援していきましょう~☆彡

    【バスケットボール】広島ドラゴンフライズ #55 谷口大智選手

    今日のアップは「広島ドラゴンフライズ地元開幕戦直前スペシャル!」と題して、お届けしました!

    スタジオゲストには、#55谷口大智選手が生出演してくださいましたよ~!!

    190925_df_taniguchi.jpg

    谷口選手といえば、タンクトップ!!!Tシャツよりタンクトップ派。

    おうちにはタンクトップがいっぱいらしいです。

     

    秋田から広島に来て2か月。すっかり広島には慣れたそうで、

    道もだいたいナビなしでいけちゃうのだとか!すごい。

    トレーニングの帰りに見る、広島の何気ない風景がお気に入りなんだそうです。

     

    先週末、いよいよシーズンが開幕!!初戦の信州戦では、1勝1敗となりました。

    この試合を振り返って

    「初戦はコミュニケーションミスや、イージーミスが続いて点差が開いてしまったので

    2日目はコミュニケーションをしっかりとって集中しようという気持ちで挑みました。

    まだまだ、新しいチームとしての試合数が少ないので満足できるレベルではないですが、

    個々の力を足し算ではなくて掛け算にして大きくしていけるようなチームになりたいです」と

    話してくださいました。

     

    そんな谷口選手が、新シーズンに向けて掲げた漢字1文字は

    「挑」・・・新しい土地、新しいチームで一からやり直す覚悟で挑むという気持ちを込めて。

     

    いよいよ、今週末はホームゲーム開幕戦!!!

    「これまでは試合でよく、フォロースルー(シュートをした後の姿勢)が

    鶴みたいと言われていて、写真に撮ってくださるファンの方も多かったんですよ。」

    と谷口選手。広島でもたくさんその美しいフォームを見せてくれるはず!!!

    今週末は、サンプラザに集合じゃ~!!!

    【バレーボール】JTサンダーズ 八子大輔選手、ロジャーズ海選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、広島の男子バレーボールチーム「JTサンダーズ広島」の

    八子大輔選手、ロジャーズ海選手のインタビューをお届けしました~!

    190918jt.jpg

    ↑なんかもう、この2ショット&この笑顔はファンならずともキュンとしちゃいません!?

     

    JTサンダーズは、今シーズンから、JTサンダーズ広島に名称を変更!!

    さらに、地元広島と密接につながっている感じがしてすごくいですよね。

    もっともっと、サンダーズを身近に感じて応援に行く広島の方が増えるといいなぁ。

     

    Vリーグの開幕も楽しみですが、その前に!!

    広島で行われる大きなバレーボールの大会といえば!そう、ワールドカップです。

    八子選手は、4年前の2015年大会に日本代表として出場。広島大会でも、大活躍でした。

    ちなみに、当時ロジャーズ海選手はまだ大学生だったそうです!

     

    今年の広島大会は、10月9日から、広島グリーンアリーナで開幕です!

    ぜひ一緒に応援に行きましょう~!

     

    そして、Vリーグは、いよいよ10月26日から開幕!

    広島でのホームゲームがみられるチャンスは、多くありません。

    まずは、11月2、3日のローズアリーナでのホームゲーム!!

    会場を、チームカラーの緑に染めて応援しましょう!!

    【ハンドボール】湧永製薬 ワクナガレオリック 成田幸平選手

    今週のピックアップ広島スポーツは、湧永レオリック #5 成田幸平選手を

    スタジオにお迎えしました~!

    190911_narita.jpg

    最近は、カフェでスイーツを食べるのがマイブームという、スイーツ男子な成田選手。

    2012年にワクナガレオリック入部後、ドイツにハンドボール留学し活躍!

    大学時代2008年に日本代表U-21に選出、これまで幾度も日本代表としてプレーされました。

    ドイツ留学中には、体格の違いに驚きながらもしっかりと体を作り、

    日本では打てなかったシュートの練習にも打ち込んで多くのことを学んだそうです。

     

    ハンドボールの魅力について、「走る、跳ぶ、投げるの攻防が面白いスポーツです。

    僕は点を取るのも好きですが、基本的には守備が好きです!」と成田選手。

    現在開催中の日本ハンドボールリーグでは、ここまで6戦1勝5敗の8位。

    「僅差で負ける惜しい試合が多く悔しいですが、チームの雰囲気はいいですよ!」。

     

    9月には、地元広島での試合が4試合も開催されます!!

    9月14日(土)12:00~ 安芸高田市 湧永満之記念体育館 VS琉球コラソン

    9月16日(祝)14:00~ 広島市 中区スポーツセンター VSトヨタ車体

    9月21日(土)14:00~ 安芸高田市 湧永満之記念体育館 VS北陸電力

    9月23日(祝)15:30~ 広島市 中区スポーツセンター VS大崎電機

    最後に、成田選手が今季の目標を込めた漢字一文字は、、

    「成」・・・成田の成。そして為せば成るという言葉が好きなので選びました。

    実際の試合会場では、コートとの距離の近さもハンドボールの魅力です。

    広島でワクナガレオリックの試合が間近で見られるチャンス!

    一緒に会場に行って、応援しましょう~!!