広島スポーツ応援番組

EVERY WED 18:00-18:55

TOPICS 次週予告

    • Facebook
    • twitter
    • Request

    【陸上】中国電力陸上競技部 藤川拓也主将、松井智靖副主将、本多浩隆コーチ

    今日ピックアップしたのは、陸上!長距離走です。

    スタジオに、中国電力陸上競技部から

    藤川拓也主将、松井智靖副主将、本多浩隆コーチの3名をお迎えしました~!

    190417a.jpg

    藤川選手と松井選手のおふたりは、1992年庄原市出身の26歳。

    小学生の時からお互いを知っていて、

    松井選手いわく「刺激を与えあえるパートナー」として、

    お互いに切磋琢磨してこられたのだそうです。

     

    お二人は、世羅高校を卒業後別々の大学に進学しましたが、

    「中国電力陸上競技部に入る」という目標はひとつ。

    お二人とも夢をかなえて、2015年に中国電力に入社しました。

     

    そして、今シーズンから、藤川選手は主将に、松井選手は副主将に!

    ここでも、お二人の気持ちは一つだったようで

    「お互いにチームを引っ張る気持ちでやってきたので、

    指名を受けた時はすんなりと受け入れられました」とのこと。

    本多コーチも「やる気をビシビシと感じています。楽しみ!」と語り、

    期待をのぞかせていました。

     

    そんなお二人も出場する大きな大会が、

    今月27日、28日に広島広域公園陸上競技場で開催されます。

    その名も「第53回織田幹雄記念国際陸上競技会」。

    藤川選手は、5000メートルの自己ベスト更新。

    そして松井選手は、次につながるいい走りをしたいと気合十分!

     

    今後の目標について、藤川主将に伺うと

    「次のニューイヤー駅伝では5位入賞が目標。

    3年後には優勝を狙えるチームを目指します!」と、

    明確な目標も話してくださいました。

     

    進化を続ける中国電力陸上競技部から、ますます目が離せませんね!

    【ホッケー】コカ・コーラレッドスパークス 湯田葉月選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、

    広島の女子ホッケーチーム、コカ・コーラレッドスパークスの

    湯田葉月選手をスタジオにお迎えしました~☆彡

    190410a.png

    ネットでは「美人すぎるホッケー選手」と紹介されたこともある、湯田選手!

    いや~、べっぴんさんでしたわ~。

    UPの男性スタッフたちも、今日はなんかいつも以上にソワソワ・・・。

     

    湯田選手は、ホッケーの名門、天理大学を卒業後、

    ホッケーの本場オーストラリアへ留学。2013年からコカ・コーラレッドスパークスで

    活躍されています。

     

    湯田選手のポジションは、MF。

    ゲームメイクしていく役割があり、攻守ともに運動量の多いポジションでもあります。

    湯田選手は、スピードが持ち味。

    相手を一気に抜き去るのが気持ちいいんです!と話してくださいました。

     

    そして、5月にいよいよ新シーズンがスタート!

    5月1日に「高円宮杯 2019ホッケー日本リーグ」の初戦が岐阜で開幕。

    6月29、30日には、エディオンスタジアム横にある

    広島広域公園第2球戯場で、ホームゲームが開催されます。

     

    新シーズンに向けて湯田選手が選んだ、漢字1文字は

    「輝」昨シーズンは悔しい思いをした分、

    今シーズンは自分らしさを全面に出してキラキラ輝きたい!という気持ちを込めて

    書いてくださいました。

     

    チーム一丸!4冠を目指して、今季のコカ・コーラレッドスパークスも輝いてくれるはず!

    今シーズンも一緒に応援しましょう~!!

    【フットサル】広島エフドゥ 村上哲哉監督、冨廣洋平選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、フットサル!

    広島のフットサルチーム広島エフドゥから

    村上哲哉監督、冨廣洋平選手をスタジオにお迎えしました~!

    190403a.jpg

    フットサルは、アリーナスポーツ。

    サッカーよりも重いボールで、サッカーのピッチの6分の1の広さで戦う競技で、

    バスケに似た攻守の切り替えの早さが魅力のスポーツです。

     

    広島エフドゥは、1999年11月「広島に強いフットサルチームを作ろう!」と結成。

    2018-19シーズンから始まった、「Fリーグディヴィジョン2」に参戦し、

    8チーム中6位でシーズンを終えました。

     

    初めてのFリーグのシーズンは終わりましたが、

    今の時期はフットサルスクールの指導や合宿で大忙しだそう。

    「ブラジルやスペインでは、小さいころはフットサルで技を磨いで、

    そこからサッカーなどに枝分かれしていく文化があるんですよ」と、村上監督。

    広島にも、フットサルの文化を根付かせたいと、熱く語ってくださいました。

     

    そんな広島エフドゥでは、今月、選手の選考会、セレクションが開催されます。

    広島に根付いて、魂をともに戦う選手を探しているそう!

     

    次のシーズンに向けての漢字1文字をお二人に伺いました。

    冨廣選手は、「闘」。全力で向かっていく気持ちを込めて選びました。

    村上監督は、「勝」。自分に打ち勝ち、相手に打ち勝つという気持ちを込めて戦いたいという気持ちで選びました。

     

    1試合1試合、全力で戦って立ち向かう姿勢で突き進んでいく

    広島エフドゥのアツい勇姿を次のシーズンも応援していきたいです!!

    【プロロードレース】ヴィクトワール広島 中山卓士監督、小嶋渓円選手

    ピックアップ広島スポーツは、

    広島のプロロードレースチーム「ヴィクトワール広島」から

    中山卓士監督と、小嶋渓円選手がスタジオ生出演でした~!

    190327b.jpg

    2度目の登場となる素敵コンビ☆彡

    「最近は、チームのことを考えるのが趣味みたいになってます~」

    という中山監督のひとことに、思わず「え!?」と驚きの声を出した小嶋選手。

    小嶋選手のナイスキャラは健在です(笑)。

     

    3月16、17日に静岡で開催された2019シーズン

    第1戦、第2戦では、いい結果を残せなかった、ヴィクトワールの選手たち。

    小嶋選手は「ふがいない結果になってしまいましたが、

    次のホームレースでは、必ず結果を見せます!」と気合十分。

     

    第3戦は、地元広島で開催!

    西日本ロードクラシック広島大会は。

    4月21日(日)広島県中央森林公園サイクリングコースを舞台に

    繰り広げられます。

     

    小嶋選手もお気に入り!

    今シーズンの新作グッズのキャップを身に着けて、現地で応援しましょう~!!

    190327c.jpg

    【バドミントン】広島ガスバドミントン部 下田菜都美選手

    本日2人目のゲストは、広島ガスバドミントン部 エースの下田菜都美選手!!

    190320b.png

    バドミントン国内最高峰のS/Jリーグ1部2部入れ替え戦前の2月以来のご登場です。

    何を隠そう、広島ガスバドミントン部は、

    この入れ替え戦で3年ぶりに1部昇格を決めました~!!!

    今回は、その報告にスタジオに来てくださいました☆彡

     

    リーグは、第1ダブルス、シングルス、第2ダブルスの3試合を行い、

    先に2つとったチームが勝ちとなる団体戦です。

    入れ替え戦では、第1ダブルスで負けてしまいましたが、

    下田選手のシングルス、さらに第2ダブルスで勝利し見事1部昇格を決めました。

     

    昇格が決まった瞬間は「やっと1部で戦える!」と喜びに浸ったという下田選手。

    しかし、すぐに次の瞬間

    「今のままじゃ1部で戦っていけない!」と先のことを考えたそうです。

    すでに、次のシーズンに向けて動き始めている広島ガスバドミントン部ですが、

    下田選手に「ご褒美は何かしましたか?」という質問に

    「お寿司が好きなので、お寿司がおいしいお店を今探しています~!」と

    かわいらしい素顔ものぞかせてくれました。

     

    次のシーズン、1部で戦い残留すれば、

    その次のシーズンは広島で試合が開催されるそうなので、

    なんとか来シーズンも1部残留を決めて、

    ホーム広島で日本トップレベルで戦う姿を見せてほしいと思います~!

     

     

    【パルクール】parkour Hiroshima結城啓さん

    本日のピックアップ広島スポーツのゲストお一人目は、

    parkour Hiroshimaの結城啓(ゆうき・はじめ)さんをお迎えしました!

    190320a.png

    グリーンの髪色がチャームポイントの結城さんは、1999年生まれ。

    中学2年生の時に、テレビでパルクールを知って始めたそうです。

    「パルクールは、実はスポーツではなくて、

    自分を高め続けるトレーニング法なんですよ」、と語る結城さん。

    アクロバティックな動きが得意な人や、長いよりを飛ぶのが得意な人など

    それぞれのスタイルがあるのが、パルクールの魅力。

     

    結城さん自身は、普通の動きでも少し変えて面白くして

    「そんな動きがあるの!?」と驚かせたいという思いで、

    パルクールをしているのだそうです。

     

    昨年に引き続き、今年のFISEにも出場する結城さん。

    そんな結城さんがFISEに向けて選んだ漢字1文字は「啓(ひらく)」。

    はじめさんのお名前「啓」という字は、

    自分で道を切り開いていくという意味が込められているそう。

    パルクールでも「驚いてもらえるような」独自の技を開いている最中。

     

    FISEでは、技の芸術性を競う「フリースタイル」という種目で出場する予定です。

    ぜひ、今年は結城さんの華麗な技を見にFISEの会場に足を運んでみては!?

     

     

    【ハンドボール】広島メイプルレッズ

    ピックアップ広島スポーツ前半は、

    広島の女子ハンドボールチーム「広島メイプルレッズ」の選手たちの

    インタビューをお届けしました。

     

    日本ハンドボールリーグのレギュラーシーズンを2位で終え、

    今週末に東京の駒沢体育館で開催されるプレーオフ進出を決めたメイプル。

     

    板野陽選手、眞継麻礼選手、堀川真奈選手、石川紗衣選手、門谷舞選手に

    それぞれ意気込みを伺いました。

     

    今シーズンからキャプテンとしてチームをまとめる門谷舞選手は、

    「今シーズンもたくさんの応援のおかげでプレーオフに進むことができました。

    みんなと一緒に優勝が味わえるようにがんばります!」と、気合十分!

     

    プレーオフは、16日(土)にオムロンか、三重バイオレットアイリスどちらかの

    勝者と対戦。

    そして、勝ち抜けば、17日(日)に4年連続王者の北國銀行と対戦します。

    それに見事勝てば、14年ぶりの優勝です!!!

    なべさんも、決勝を現地で応援予定!!

     

    広島から、メイプルへ精一杯のエールを送りたいです~!!

    頑張れ!広島メイプルレッズ!!!!

    【BMX】BMXプロライダー 西川TAKA佳宏さん

    ピックアップ広島スポーツ、

    後半はBMXプロライダー 西川TAKA佳宏さんをスタジオにお迎えしました!

    190313a.png

    4月19、20、21日に、旧広島市民球場跡地で行われる「FISE Hiroshima2019」で、

    BMXフラットランドという種目に出場するTAKAさん。

     

    フラットランドは、平らな場所でBMXを使った技を展開し、

    足を地面につかずに技をつなげていってポイントを競う競技です。

    自転車とダンスを踊っているような感じで、技も無限大!

    世界でTAKAさんだけができる、オリジナルの技もあるんですよ。

     

    TAKAさんは、2006年のFISEフランス大会で準優勝を果たしている、

    BMXフラットランドの国内第一人者!

     

    昨年のFISEでは、BMXの体験コーナーなどで、裏方としてかかわっていたTAKAさん。

    しかし、「なんで地元で開催されているのに、ステージにいないんだろう」と、

    出場したい気持ちが沸き上がってきたそう。

    そこで今年のFISEに出場を決意。

    10年ぶりの国際大会出場に、練習にも熱が入ります。

     

    そんなTAKAさんが、FISEに向けて決意を込めた漢字一文字は「決」。

    BMXで技を決める「決」。そして、目標に掲げる決勝進出の「決」。

     

    試合では「TAKA~!!」と大きな声で声援を送りたい!!

    今年のFISEも楽しみがいっぱいです☆彡

     

    【女子サッカー】アンジュヴィオレ広島 近藤あすか選手、内山朋香選手

    今週のピックアップ広島スポーツは、

    広島の女子サッカーチーム「アンジュヴィオレ広島」の

    新キャプテン近藤あすか選手、ベテラン内山朋香選手のインタビューを

    お届けしました~!

    190306a.png

    (手元の下向きピースは、アンジュヴィオレの「A」のサインらしいです!!)

    小柄な近藤選手と背の高い内山選手、お二人いわく「でこぼこコンビ」と

    アップレポーターのんちゃんと、女性3人のガールズトーク(?)を

    たっぷりとお届けしました。

     

    昨シーズンの悔しさをばねに、今年こそ なでしこ2部昇格をめざすアンジュヴィオレの選手たちは、

    結城治男監督兼GMを迎えて、練習をスタートしています。

    結城監督の指導について

    「これまで体験したことのない練習メニューや指導で

    最初は少し戸惑いましたが、いまではすっかり慣れて頑張っています!」と内山選手。

     

    時には、練習中歩いていたら「歩くな~」と監督から声が飛ぶこともあるそう。

    厳しくも、実践を意識した練習メニューに取り組んでいるそうです。

     

    先日行われた、新メンバー発表会で伺った監督のインタビューでは

    「チームの雰囲気もとてもいいと思います。

    練習や試合を積んでいく中で、これからポジション争いも始まってくると思いますよ」と

    話してくださいました。

     

    開幕戦は、4月14日14:00~

    コカ・コーラボトラーズジャパン広島スタジアムで

    NGUラブリッジ名古屋と対戦します。

     

    インタビュー中、笑顔が絶えない楽しいひと時だった、今回のインタビュー。

    これからも、元気いっぱいのプレーで

    なでしこ2部昇格を目指して頑張ってほしいです!!

    【3×3】 3STORM(スリストム)広島 代表兼プレーヤー 仲摩匠平さん

    今日のピックアップ広島スポーツは、

    3STORM(スリストム)広島代表兼プレーヤー仲摩匠平さんを

    スタジオにお迎えしました~!

    190227a.png

    仲摩匠平さんは、昨シーズンまで広島ドラゴンフライズで4シーズンプレー。

    ドラゴンフライズ退団後、今月4日に3人制バスケットの広島発となるプロチーム

    「3STORM(スリストム)広島」創立を発表しました。

     

    ドラゴンフライズを退団後、バスケットを続けるか、新しいことを始めるか

    今後について悩んだという仲摩さん。

    もともと3人制バスケットに興味があった仲摩さんは、

    人生をかけてみたい!と、チームを作ることを決意したそうです。

     

    3人制バスケットボールは、1試合10分、もしくは21点先にとったほうが勝ち。

    コートもバスケットボールの半分で、

    ショッピングモールなど、30メートル四方くらいのスペースがあれば

    どこでもできるのが魅力。

    日常に溶け込むスポーツとして、注目が集まっています。

     

    3STORM広島は、3人制バスケットの国内最高峰

    「3×3.EXE PREMIER」に参戦します。

    5月開幕に向けて、現在選手交渉中!!

    いまから開幕が楽しみ!!!

     

    【おまけ】

    仲摩さんが目標の掲げた漢字1文字は「想」。

    相手に想いが伝わっているか、気づかっているかを意識しながら

    3人制バスケットで多くの人が幸せになってほしい。

    との思いを込めてくださいました。