広島スポーツ応援番組

EVERY WED 18:00-18:55

TOPICS 次週予告

    • Facebook
    • twitter
    • Request

    【キックボクシング】WPMF世界フライ級王者 女子プロキックボクサー 白築杏奈選手

    ピックアップ広島スポーツ後半は、

    ムエタイ WPMF世界フライ級王者であり、 女子プロキックボクサー

    白築杏奈選手のインタビューをお届けしました。

    181212a.png

    UPでもおなじみ、世界王者のベルトを持つ白築選手。

    ムエタイWPMF世界フライ級の初防衛戦が

    12月16日(日)に岡山県で行われます。

    ムエタイとボクシングの違うところは、①ひじでの攻撃OK!

    ②相手の首を持って攻撃する首相撲OK!というハードなもの。

    本番に向けて、厳しい減量もしています。

    「試合が終わったら、甘いものが食べたい!」と

    スイーツ女子な一面も見せてくれました。

     

    もちろん、今回もなべさんが白築選手にビシッとけりを入れていただきました。

    その様子は、UPのFacebookページをチェックしてみてくださいね~!

     

    防衛戦の詳細は、こちらをチェック!!

     

    がんばれ!!!白築杏奈選手~!!!!

    【スポーツ雪合戦】広島県雪合戦大会実行委員会 藤原直人さん

    今週のピックアップ広島スポーツ、前半はスポーツ雪合戦!

    広島県雪合戦大会実行委員会 藤原直人さんにお話を伺いました。

    181212b.jpg

    藤原さんが手に持っているのは、雪合戦公式のヘルメット!

    スポーツ雪合戦は、日本雪合戦連盟の公式ルールによって行われます。

    1チーム7名の選手がコート内のシェルターと呼ばれる壁に身を隠しながら

    相手の選手めがけて雪玉を投げたりチームフラッグを奪い合います。

    1セットは3分の間に、90個の雪玉を使って3セットで勝敗を決定します。

     

    高野町出身で小学生の時に初出場したという藤原さん。

    スポーツ雪合戦の魅力を伺うと・・・

    「雪合戦は、フットワーク、ヘッドワーク、チームワークを駆使して、

    アツくクールに競う冬のエキサイティングスポーツです!」と話してくださいました。

     

    大会は、2019年2月2日(土)3日(日)の2日間、

    庄原市高野スポーツ広場で開催されます。

    参加締め切りは、12月14日(金)!!!

    仲間、友達と一緒に雪合戦楽しんでみませんか~!?

    詳しくは、

    広島県雪合戦大会実行委員会のHPでチェックしてみてくださいね☆彡

    【障がい者サッカー】アフィーレ広島 坂光徹彦さん

    本日2組目のゲストは、広島の障がい者サッカークラブ

    アフィーレ広島代表の坂光徹彦さんをスタジオにお迎えしました!

    181205b.png

    坂光さんは、今年10月にメキシコで行われたアンプティサッカーワールドカップに

    日本代表のヘッドコーチ兼トレーナーとして帯同。

    開催国メキシコとベスト8を争う決勝トーナメントにも進出しました!

    坂光さんが手に持っているサインユニフォームは、

    ともに戦った日本代表選手全員のサインが入っています。

    アンプティサッカーとは、義足を外して杖をつきながら行うサッカーのこと。

    ほかにも、障がい者サッカーには、

    ボールに入った鈴の音を頼りに行うブラインドサッカーや

    電動車いすサッカーなどがあります。

    ナベさんが持っているボールは、ブラインドサッカー用のもので

    ふると音が出るんですよ!

     

    アフィーレ広島は中四国発のアンプティサッカーチーム。

    先日、アフィーレ広島はアンプティサッカー日本選手権大会に出場し、

    見事単独で初勝利!!チーム史上最高4位という成績も残しました。

     

    12月8日(土)に広島駅南口エールエール地下広場で行われる

    「ヒューマンフェスタ2018ひろしま」では

    14:00~障がい者スポーツ体験会が行われます。

    ここで体験もできるのでぜひ、気になった方はチャレンジしてみては!?

    当日は、ナベさんがMCをつとめますよ~☆彡

    遊びに来てね!!

    【マラニック】とびしまウルトラマラニック実行委員長高島俊思さん

    今日のピックアップ広島スポーツ前半は、

    とびしまウルトラマラニック実行委員長高島俊思さんと

    お電話をつないで、12月9日(日)に行われる

    「とびしまウルトラマラニック2018inせとうち呉」について伺いました。

    マラニックとは、マラソンとピクニックを足した造語で、

    マラソンをしながら途中で、地域の特産を食べたり形式を楽しんだり

    地元の人たちと交流したり、ピクニックのように楽しむイベントです。

     

    今回が、1回目のとびしまウルトラマラニック。

    ウルトラという名前だけあって、その距離は100キロメートル!!

    7つの島をめぐりながら16時間以内に走破します。

    すでに申し込みは締め切っていますが、当日の応援大歓迎!

    12月6日までホームページでボランティアも募集しています。

    ぜひ、チェックしてみてくださいね~

    とびしまウルトラマラニック2018inせとうち

    『サウンドクイズ音Q』ナベボウリングクイズ!!

    サンクスリスナーズウィーク!!!

    今回もたくさんのご参加ありがとうございました☆彡

    サウンドクイズ音Qの「ナベボウリングクイズ」たのしんでいただけましたか?

     

    ボウリングショップ「UP」さん、

    そして「広電ボウル」さんご協力のもと、なべさんがボウリングにチャレンジ!!

    本当にありがとうございます!!

    181128b.jpg

    1回投げてピンが何本倒れたかがクイズでしたが・・・

    正解は、Aの2ピン!!!!

    ナベさんのリアクションで、分かったという方が多かったです。

    どんな様子だったかは、ぜひラジコでも聞いてみてくださいね!!

    【卓球】中国電力女子卓球部 圡田美佳選手

    本日2組目のゲストは、中国電力女子卓球部の圡田美佳選手!

    181121a.jpg

    ニコニコ笑顔がすてきな圡田選手。

    試合中は真剣な表情だと思いきや・・・割と試合中も笑っているそうです。

     

    そして中国電力女子卓球部は、11月7日~11日に山形県で行われた

    「2018年度卓球日本リーグ1部後期」で初優勝を果たしました~!!

    優勝のプレッシャーもなく試合に挑めたという、圡田選手。

    「優勝の瞬間、チームメイトの一人が号泣していて、

    その姿を見ていたらあまり泣けなくてずっと笑っていました(笑)」

     

    次の試合は、12月1日、2日に群馬県で行われる「内閣総理大臣杯

    2018年度日本リーグ・プレーオフ」。

    プレーオフでは1勝もしたことがないので、

    向かっていく気持ちで頑張りたいと、気合も十分の圡田選手でした。

     

    【ハンドボール】湧永レオリック 福田将太選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、豪華2組ゲスト!

    まずは、広島の男子ハンドボールチーム 湧永レオリックから

    背番号23番 福田将太選手が登場。

    181121b.jpg

    福田選手のポジションは、駆け引きが重要なライトウィング。

    スピードと気持ちの強さがピカイチ☆彡

    選手の中では小柄なほうですが、

    足の速さを生かして間をすり抜けていくプレーが得意です。

     

    現在、来年3月まで日本ハンドボールリーグが開催中。

    今週末、11月23日(金・祝)14:00~

    地元安芸高田市の湧永満之記念体育館でホームゲームが開催されます。

    チームの目標は、プレーオフ優勝!

    そして、福田選手個人の目標は、ずばり「何事も挑戦する!」。

    けがを乗り越えて、挑戦し続ける福田選手の活躍が楽しみです!

    【ベストボディジャパン】広島代表大屋弥生さん

    今日は、美ボディをピックアップ!

    ベストボディジャパン広島代表大屋弥生さんをスタジオにお招きしました!

    181114a.jpg

    この、美しいボディライン、笑顔、ポージング!!

    ベストボディジャパンは、鍛えた身体のしなやかさや美しさを年齢別で競。大会です。

    といっても、ボディビルのように筋肉を競うのではなく、

    ポージングや体のバランスなど細かな審査規定があるのだそう。

    たとえば、腹筋はシックスパックだと逆に原点対象になってしまうとか!!

    奥が深い。。

     

    大屋さんは、もともと身体を動かすことが大好きで、

    筋トレの目標として、今年の初めに出場を決意しました。

    また「一度きりの人生、いろいろなことにチャレンジしたい!」という思いから、

    子育てや家事、お仕事と両立してボディメイクに励んでいるそうです。

     

    そんな大屋さんは、

    今年6月に開催された山口大会で3位、広島大会で2位となり

    全国大会への切符を手にしました。

    11月25日がベストボディジャパン日本大会が控えています。

     

    そんな大屋さんに今後の目標について伺うと

    「10年、20年と筋トレは続けていきたいです。

    そして、地方大会でグランプリ、さらに日本一になりたい!」と

    笑顔で語ってくださいました。

     

    どんなトレーニングより、

    それを続けることが実はとっても難しい!!

    続けるには、●か月後に●キロ痩せる!といった具体的な目標を立てたり、

    身体の写真を撮って、ビフォーアフターを実感するのも

    効果があるそうですよ!

    181114b.jpg

    あとは、やっぱりスクワット!!

    美ボディ目指して、ナベさんも頑張って!!!

    ベストボディジャパン

    【ビーチテニス】プロテニスプレーヤー岡崎宏美さん

    今日は、プロテニスプレーヤーの岡崎宏美さんをスタジオにお迎えしました!

    181107a.jpg

    各地でテニスの体験教室を開いたり、

    ビーチテニスの魅力や普及活動、イベントなどを行ったりしている、岡崎さん。

    先月沖縄で開催されたビーチテニス大会 女子ダブルスで準優勝を果たしました!

    また、先週末に岡山で開催されたビーチテニス都市対抗団体戦にも出場。

    広島でも、月に2回のペースでビーチテニスの体験会を開催しています。

     

    ビーチテニスと、テニスの違いについて、

    「砂の上にある170センチのネットで行われます。

    ラケットは板のようで、ノーバウンドで打ち返すのが特徴。

    砂なのでこけてもいたくないですし、ダイビングもOK!」と岡崎さん。

    初心者でも楽しんでできるスポーツなんだそうです。

     

    足元は、靴下でプレーすることが多かったそうですが、

    すぐに破れてしまうので、自分でぴったりのものを作ろうと、

    岡崎さんはなんと自分で靴下を開発しました!!

    足袋型で足の裏にゴムが使われた「SLOG」という商品。

    まだ、量産はできていないそうですが、

    少しずつ改良を重ねて完成に近づけているそうです。

     

    ビーチテニスに興味を持った人は、

    一度体験会に行ってみては!?

    11月は、10日と24日にベイサイドビーチ坂で開催予定。

    また、テニスの体験会やイベントも11月は盛りだくさん。

    詳しくは、HIROMI SMILE TENNISのHPをチェック!!

     

    【ロードレース】ヴィクトワール広島 中山卓士監督、藤岡克磨選手

    後半は、ヴィクトワール広島の

    中山卓士監督と藤岡克磨選手をスタジオにお迎えしました!

    181031a.jpg

    今シーズンのJプロツアーが終了し、

    チーム設立4年目にして、

    チームランキングは21チーム中8位という結果を残しました!

     

    さらに藤岡選手は、個人ランキング18位と大健闘!

    200人以上選手がいる中でのこの順位がいかにすごいかがわかりますよね。

    普段はなかなかほめることが少ない(らしい)中山監督もニコニコ。

     

    オフシーズンは、ウェイトトレーニングで体を強化する予定という藤岡選手。

    来シーズンは、表彰台に乗って、

    個人ランキングを一桁にしたい!と意気込みも語ってくれました。

     

    新しいシーズンに向けて、すでに動き始めている

    ヴィクトワール広島。

    どんなニュースが飛び込んでくるのか、今からワクワクです!