広島スポーツ応援番組

EVERY WED 18:00-18:55

TOPICS 次週予告

    • Facebook
    • twitter
    • Request

    ↗9月18日の放送予定↗

    【ドラゴンフライズブーストアップ】

    堀田剛司ヘッドコーチのインタビュー第2弾をお届け!

     

    【ピックアップ広島スポーツ】

    男子バレーボールチーム「JTサンダーズ広島」から、

    八子大輔選手、ロジャーズ海選手のインタビューをお届けします。

     

    次回もお楽しみに~!

    【ハンドボール】湧永製薬 ワクナガレオリック 成田幸平選手

    今週のピックアップ広島スポーツは、湧永レオリック #5 成田幸平選手を

    スタジオにお迎えしました~!

    190911_narita.jpg

    最近は、カフェでスイーツを食べるのがマイブームという、スイーツ男子な成田選手。

    2012年にワクナガレオリック入部後、ドイツにハンドボール留学し活躍!

    大学時代2008年に日本代表U-21に選出、これまで幾度も日本代表としてプレーされました。

    ドイツ留学中には、体格の違いに驚きながらもしっかりと体を作り、

    日本では打てなかったシュートの練習にも打ち込んで多くのことを学んだそうです。

     

    ハンドボールの魅力について、「走る、跳ぶ、投げるの攻防が面白いスポーツです。

    僕は点を取るのも好きですが、基本的には守備が好きです!」と成田選手。

    現在開催中の日本ハンドボールリーグでは、ここまで6戦1勝5敗の8位。

    「僅差で負ける惜しい試合が多く悔しいですが、チームの雰囲気はいいですよ!」。

     

    9月には、地元広島での試合が4試合も開催されます!!

    9月14日(土)12:00~ 安芸高田市 湧永満之記念体育館 VS琉球コラソン

    9月16日(祝)14:00~ 広島市 中区スポーツセンター VSトヨタ車体

    9月21日(土)14:00~ 安芸高田市 湧永満之記念体育館 VS北陸電力

    9月23日(祝)15:30~ 広島市 中区スポーツセンター VS大崎電機

    最後に、成田選手が今季の目標を込めた漢字一文字は、、

    「成」・・・成田の成。そして為せば成るという言葉が好きなので選びました。

    実際の試合会場では、コートとの距離の近さもハンドボールの魅力です。

    広島でワクナガレオリックの試合が間近で見られるチャンス!

    一緒に会場に行って、応援しましょう~!!

    ↗9月11日の放送予定↗

    【ドラゴンフライズブーストアップ】

    堀田剛司ヘッドコーチのインタビューをお届け!

     

    【ピックアップ広島スポーツ】

    男子ハンドボールチーム「湧永レオリック」5番成田幸平選手がスタジオ生出演です!

     

    次回もお楽しみに~!

    【ビーチテニス】プロテニスプレイヤー岡崎宏美さん

    今日のピックアップ広島スポーツは、番組の準レギュラー!?

    プロテニスプレイヤーの岡崎宏美さんをスタジオにお迎えしました~!

    190904_tennis.jpg

    広島在住のプロテニスプレーヤーで、2012年から「HIROMI SMILE TENNIS」の代表として

    各地でテニス体験教室などを開催してる岡崎さん。

    岡崎さんが広めているビーチテニスは、その名の通り砂浜の上でするテニスです。

    高さ170センチのネットを挟みワンバウンドなしでボールを打ち合う競技で、

    風上が有利と言われるテニスとは逆に、ビーチテニスは風下が有利という

    真逆の面白さもあるそうです。

     

    岡崎さんは、今年6月にビーチテニス発祥の地イタリアで行われた

    世界選手権に出場しました!

    「一度、発祥の地イタリアでビーチテニスをしてみたかったんです。

    すぐに負けてしまったんですが(笑)、本場の砂の感覚を味わえて

    すごくいい経験になりました」と、岡崎さん。

     

    国内の大会では、8月に開催された宮崎国際ビーチテニス大会、

    福岡国際ビーチテニス大会でそれぞれベスト4という結果も残されました。

     

    ほかにも、岡崎さんは、ビーチ用のソックスを開発したり、

    富士登山にチャレンジしたり、

    今月開催されるテニスの大会「花キューピッドオープン2019」に

    スタッフとしてかかわったり・・・とにかくアクティブ!!!

     

     

    そんな岡崎さんの今後の目標を漢字1文字にしていただくと・・・「動」!!

    「実は、周りのことを気にしすぎるところがあって。

    だからこそ、これからはもっと自分から動いてもっと自分にもできることを

    やっていこうという気持ちを込めました」。

    もっともっと!!やりたいことにアクティブに挑戦し続ける岡崎さんを

    これからも応援していきます~!!

     

    ビーチテニスを体験してみたい!という方は、

    今月は9月21日(土)、22日(日)にベイサイドビーチ坂で行われる

    「はまきみフェス」でビーチテニスの体験会が開催されるそうです。

    申し込み不要で、10時スタート!

    動きやすい格好で気軽に参加してみてくださいね!!

     

    ↗9月4日の放送予定↗

    【ドラゴンフライズブーストアップ】

     

    9月1日に三次で行われた島根とのプレシーズンゲームを振り返ります。

     

    【ピックアップ広島スポーツ】

    ビーチテニスを広めている、プロテニスプレーヤー

    岡崎宏美さんがスタジオ生出演です!

     

    次回もお楽しみに~!

    【ラグビー】マツダブルーズーマーズ 崎口銀二朗選手、南宗成選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、広島のラグビーチーム

    マツダブルーズーマーズから、崎口銀二朗選手、南宗成(ナム・ジョンソン)選手をスタジオにお迎えしました!

    190828_mazda.png

    崎口選手は、2回目の登場です☆彡

    いよいよ、9月20日から全国12会場で行われるラグビーワールドカップ!

    お二人には、ラグビーの楽しみ方や、ルール、ワールドカップの優勝国予想などを伺いました。

     

    ラグビーのポジションは、大きく分けて二つ。

    攻撃の司令塔となったり、走ってボールを運ぶバックスと、

    前線で体を張ってボールをバックスに供給するフォワード。

    崎口選手は、バックスの中のフルバックというポジションで、

    南選手はフォワードの中でもロックというポジションです。

     

    体を張る南選手いわく、相手とぶつかったときの痛さは、

    電柱に激突したような衝撃なんだそうです。すごい!!

     

    そんなお二人に、ワールドカップの優勝予想を伺うと

    崎口選手は、ニュージーランド、南選手はイングランド。

     

    前回のワールドカップで話題になった、五郎丸選手がやっていたルーティンも、

    選手ごとにいろいろあるそうなので、そこに注目してみると面白いですよと崎口選手。

    南選手は、各代表チームの特徴をしってみると楽しめますよ!とお話してくれました。

    マツダブルーズーマーズの選手も、ほとんどがワールドカップの観戦に行くそうです。

     

    ワールドカップの後、11月15日からは、マツダブルーズーマーズが所属する

    2019-2020 トップチャレンジリーグが開幕します。

    それに向けての意気込みを、書いていただきました。

    崎口選手は「強」・・・チームとしてもっと強くなり、

    個人としてもフィジカルや精神力を強くしていきたいとの思いを込めて。

    南選手は「前へ!」・・・1歩でも間へ進んで、トップリーグへ昇格目指したいとの気持ちで

    書いてくださいました。

     

    この秋、ラグビーで日本中が盛り上がります!!!

    ラグビー初心者の方も、ルールを学びながら観戦すると面白いですよ!!

    崎口選手、南選手、ありがとうございました~!

    ドラゴンフライズ 谷口大智選手インタビュー

    今週のブーストアップは、#55谷口大智選手のインタビューをお届けしました。

    190828_taniguchi.png

    身長201センチ!!恵まれた体格からこの笑顔!!めちゃくちゃ優しそう!!

    谷口選手は、秋田ノーザンハピネッツから、移籍してきた新加入選手。

    秋田では、B1昇格を果たし「B1昇格請負人」とも言われています。

    ドラゴンフライズのファンとしても、期待が高まるところ!!

    そのあたりについて伺うと

    「期待してください!!B1昇格のために来ましたから!」と気合十分。

    シュートテクニックに磨きをかけながらも、

    ゴールしたでも当たり負けしない体づくりにはげんでいるとのこと!!

    今週末のプレシーズンゲームでは、どんなプレーを魅せてくれるのでしょうか!

    9月1日は、三次に集合~~!!

    ↗8月28日の放送予定↗

    【ドラゴンフライズブーストアップ】

    新加入 #55 谷口大智選手のインタビューをお届け!

     

    【ピックアップ広島スポーツ】

    広島のラグビーチーム

    マツダブルーズーマーズから崎口銀二朗選手、南宗成(ナム・ジョンソン)選手がスタジオ生出演!

     

    次回もお楽しみに~!

    【バドミントン】広島ガスバドミントン部 濱北もも選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、広島ガスバドミントン部 から 濱北もも選手をスタジオにお迎えしました~!!

    190821up_a.png

    ばっちりユニフォーム姿でお越しくださいました☆彡ありがとうございます!

     

     

    濱北選手は、2015年に広島ガスバドミントン部に入部。

    性格は冷静沈着だそうで、もしバドミントンをしていなかったらメンタリストになっていたとか!?

    バドミントンは、相手の表情を見て駆け引きをするスポーツでもあるため、

    実際に試合でもその知識が役立っているようです。

     

    そんな濱北選手にバドミントンの魅力について伺うと・・・

    「ぜひ、ラケットのガットに当たるシャトルの音に注目してほしいです」とのこと!

    シャトルの初速は球技で一番早く、新幹線の速さくらいあるそうです。

    そんなシャトルの音に注目してみるのもすごくお勧めなんだとか!

     

    そして広島ガスバドミントン部は、今月31日~福岡県で開催される

    全日本社会人選手権大会へ参戦します。

    濱北選手は、2017年にシングルス ベスト8に入った大会で、

    「2年前の大会でランキングがあがり、いろんな試合に出られる機会が増えた思い出深い試合です」と、濱北選手。

     

    勝負の世界、つらいこともあるけれど、いかに楽しんでできるか、大切にしながら取り組んでいきたいという気持ちを込めて

    スケッチブックには「楽しむ」と書いてくださいました。

     

    「オリンピックに向けて注目がますます高まるバドミントン。

    広島でS/Jリーグを開催して、勝利の瞬間を見てほしいです」と、濱北選手。

    社会人選手権でのいい結果報告が聞けるのを楽しみにしてますね~!!

    広島ドラゴンフライズ 古野拓巳選手インタビュー

    今週のドラゴンフライズブーストアップは、

    ライバル熊本ヴォルターズから移籍してきた、古野拓巳選手のインタビューをお届けしました!

    190821up_df.png

    練習直後の古野選手。光る汗がかっこよい・・・。

    広島ファンとしては熊本時代の古野選手に苦戦した数々のシーンを

    思い浮かべる人もおおいのでは!

    広島では、得点を狙いながらもアシストに力を入れていきたいと話してくれた古野選手。

    広島に来て、最高のサポート環境の中練習できているそうですよ。

    9月1日のプレシーズンゲームでは、新しい広島ドラゴンフライズの姿を

    しっかりと見せてくれると思います!!

    たのしみですね!!