広島スポーツ応援番組

EVERY WED 19:00-19:55

TOPICS 次週予告

    • Facebook
    • Ustream
    • Request

    ↗6月13日の放送予定↗

    【ドラゴンフライズブーストアップ】

    ドラゴンフライズの選手の声をお届け!

     

    【エンジョイ!サイクルパークひろしま】

    広島の自転車にまつわる話題をお届け!!

     

    【ピックアップ広島スポーツ】

    広島の水中ホッケーチーム「広島シャーレア」をピックアップ!

    広島シャーレアから日本代表に選ばれた、

    吉海久人選手と八並孝行選手がスタジオ生出演!

    7月にカナダで行われる水中ホッケーの世界選手権大会にについても

    伺います。

     

    次回のUP↗もおたのしみに~☆彡

     

    【SUP】ボードワークス牛尾一也さん

    今回ピックアップしたスポーツは「SUP」(スタンドアップパドル)!

    広島のサーフショップ ボードワークスの牛尾一也さんをスタジオにお迎えしました。

    180606b.jpg

    アロハシャツにハーフパンツ姿の牛尾さん、梅雨を飛び越えて、夏スタイルですね!

    SUPとは、専用のサーフボードに立って、

    パドルを使って海や川、湖を進むスポーツです。

    180606a.jpg

    牛尾さんがSUPと出会ったのは12年前。

    雑誌でSUPを知ったことがきっかけでしたが、

    当時は専用のボードやパドルなかったため、

    パドルだけ友人にハワイで買ってきてもらって始めたそうです。

     

    SUPのボードは、長さ3メートル以上で、幅は70センチくらいある大きなもの。

    牛尾さん曰く、初心者でも道具と場所さえ間違えなければ大丈夫!とのこと。

    年齢層も、幼稚園児から80歳くらいまでと幅広く楽しめるスポーツで、

    この5年で、広島でもSUPを始める人が増えてきたそうです。

    「気持ちよさを仲間と共有できることがSUPの一番の醍醐味」と、牛尾さん。

    SUPの上でヨガをしたり、フィッシングしたりもできるそうですよ!

     

    6月24日(日)には、広島SUPマラソンというイベントが行われます。

    観音マリーナスタートして、全長6.5キロのコースを回るイベントで、

    6月20日までエントリー受付中。

    詳しくは、ヒロシマSUPマラソン大会実行委員会HPをチェック!

     

    まずは、ボードワークスで開催されているSUP体験に参加してみて!

    ボードワークス

    http://www.boardworksup.com/

     

    ↗6月6日の放送予定↗

    【ドラゴンフライズブーストアップ】

    ドラゴンフライズ感謝の夕べで収録した

    選手への突撃インタビューをお届け!

     

    【ピックアップ広島スポーツ】

    皆さんは、SUP(サップ)というスポーツをご存知ですか?

    SUP=スタンド アップ パドル

    広島市内の川や瀬戸内海で水面にサーフボードに立って

    パドルを漕いで進む姿を見たことがある方も多いのでは?

    次回は、SUPについて、ボートワークスの牛尾さんを

    スタジオにお迎えしてお話を伺います。

     

    次回のUP↗もおたのしみに~☆彡

    【フットサル】広島エフドゥ 村上哲哉監督、冨廣洋平選手、津田卓選手

    今日のピックアップ広島スポーツで取り上げたのは、フットサル!

    広島のフットサルチーム「広島エフドゥ」から、

    村上哲哉監督、冨廣洋平選手、津田卓選手が生出演してくださいました。

     

    180530b.jpg

    津田選手は、今年神戸から広島に移籍したチーム歴1年目。

    持ち味は、両足のキックが持ち味で積極的にシュートを狙うところです。

    冨廣選手は、ゴール前で体を張って失点を防ぐディフェンス力が持ち味。

    朝青龍に似ていることから、相撲取りと呼ばれているとか!?

    180530a.jpg

    津田選手をはじめ、新しい選手を迎えて新シーズンのスタートを切った広島エフドゥ。

    「トップリーグを経験した選手をチームに迎えて、選手層の厚みを感じています」と、

    新シーズンへの期待を語る村上監督。

    また、今年からFリーグの仕組みが変わり、

    エフドゥは「Fリーグ Division2」に参入します。

    リーグで優勝すれば、F1の下位チームと入れ替え戦を行いF1昇格も狙えるんです。

     

    リニューアルして期待が高まるFリーグは、7月1日開幕!

    広島でのホームゲームは、

    7月14日(土)16:00~ 安佐北区スポーツセンターで

    ボルクバレット北九州と対戦します。

     

    今日は、番組あてに「エフドゥのグッズってどうやったら買えるの?」とか

    「ユニフォームほしい」という声がたくさん届きました。

    今シーズンは、グッズにも力を入れるのでお楽しみに...!と

    3人ともニヤニヤしていた(?)ので期待していいと思います!!

     

    フットサルの魅力について冨廣選手は

    「コートがサッカーのペナルティエリアくらいの広さなので、

    ゴール前の攻防がたくさん見られますよ!」と話してくれました。

     

    新たなスタートを切ったエフドゥの活躍が楽しみです!!

    ↗5月30日の放送予定↗

    【ドラゴンフライズブーストアップ】

    先日行われた、「ドラゴンフライズ感謝の夕べ」で収録した

    選手への突撃インタビューをお届け!

     

    【ピックアップ広島スポーツ】

    広島のフットサルチーム「広島エフドゥ」から、

    村上哲哉監督と選手がスタジオ生出演!

    25日(金)に東広島で行われるFリーグカップ戦の結果もお伝えします。

     

    来週のアップも、お楽しみに~☆彡

    【トレイルランニング】ITADAKI 矢上英雄さん

    今日ピックアップしたのは、トレイルランニング!

    広島を拠点にトレイルランニングの大会やイベントを企画運営している

    一般社団法人ITADAKIの矢上英雄さんをスタジオにお迎えしました。

    18052302.jpg

    トレイルランニングは、欧米発祥で未舗装の道を走るスポーツです。

    距離は10キロ~50キロ、長いものだと150キロも走ることもあるとか!

    登山道を走るので、標高が1300メートルの山を登るレースもあるそうです。

     

    ITADAKIは、企画段階のものも含めると、中四国で年間9つのイベントを企画しています。

    イベントのアイデアは、実際に現地に足を運んで、

    人や自然やものに触れて考えているそうで、

    大会の最後のランナーが帰ってきて無事に

    イベントができた時が一番やりがいを感じるそうです。

     

    そして、気になる近々行われるイベントがこちら!

    「シーサイドBBQリレーマラソンin呉ポートピアパーク2018」

    http://seasiderelay.jp/

    パーク内に特別に設置した、約1.2キロのコースを

    仲間とタスキをつなぎながら42.195キロ走ります。

    そして、ゴールテープを切ったあとはお楽しみのバーベキュー!

    スタッフの方が準備してくれているので、

    当日は、手ぶらで参加できるのもうれしいポイントです。

     

    参加は、1チーム10名まで。

    仲間と集まってわいわい絆を深めるのもいいですね~!

    申し込みは、6月24日まで。

    昨年はおよそ1000名が参加した人気イベントです。

    詳しくは、ホームページをチェックしてみてくださいね。

    【エンジョイ!サイクルパークひろしま】竹田和志さん

     

     

    毎月第2、第4水曜日は「エンジョイ!サイクルパークひろしま」の日。

    今日は、元競輪選手の、たけた整骨院 竹田和志さんをスタジオにお迎えしました。

    18052301.jpg

    25年間競輪選手として活躍され、6年前に引退して整骨院を開かれた竹田さん。

    現役時代は、レース後の体のメンテナンスによく行っていたので整骨の世界に入りやすく、

    面白そうだなと思って整骨院を開かれました。

    自転車のプロから筋肉のプロへ、第2の人生をスタートした竹田さんですが、

    現役競輪選手時代の経験がとても役立っているそうです。

    一般の方は自転車の乗り方がわかっていないことが多いので、なぜ体が痛くなるのかわからなくて

    竹田さんのもとを訪れることが多いとか。

    しかし、竹田さんが相談に乗って施術をすると大体の問題はいい方向に行くことがおおいのだそうです。

    時には、自転車に乗るときのフォームや自転車のセッティングが合っていないこともわかるので、

    身体だけでなく、自転車のメンテナンスをすることもあるのだとか!

     

    自転車をされている方はもちろん、美容や健康のために通う方もいるそうです。

    「気軽に来て、なんでも相談してくださいね」と話してくださいました。

    <たけた整骨院>

    http://www.taketa-seikotsu.com/

    ↗5月23日ゲスト変更のお知らせ↗

    今日のピックアップ広島スポーツのコーナーの

    出演ゲストが急遽変更になりました。

    一般社団法人 ITADAKIの矢上英雄さんをスタジオにお迎えします。

    【プレゼント当選者発表】村上駿斗選手サイン入りTシャツ

    村上駿斗選手のサイン入りTシャツプレゼントへ

    たくさんのご応募ありがとうございました!

    当選者は・・・

    RN あやけいママ さん

    RN ちびっ子しゅんと さん

    の2名です。当選おめでとうございました!

     

    ↗5月23日の放送予定↗

    【ドラゴンフライズブーストアップ】

    5月20日に行われるファン感謝イベントの模様をお届け!

    【エンジョイ!サイクルパークひろしま】

    元競輪選手で整体師の方をスタジオにお迎えします。

    【ピックアップ広島スポーツ】

    今や全国各地で開催される山林や荒野を走るトレイルランニング。

    中四国エリアの大会の仕掛け人、豊饒光邦さんが登場!

    次回のアップもお楽しみに~☆彡