広島スポーツ応援番組

EVERY WED 18:00-18:55

TOPICS 次週予告

    • Facebook
    • twitter
    • Request

    【3×3】 3STORM(スリストム)広島 代表兼プレーヤー 仲摩匠平さん

    今日のピックアップ広島スポーツは、

    3STORM(スリストム)広島代表兼プレーヤー仲摩匠平さんを

    スタジオにお迎えしました~!

    190227a.png

    仲摩匠平さんは、昨シーズンまで広島ドラゴンフライズで4シーズンプレー。

    ドラゴンフライズ退団後、今月4日に3人制バスケットの広島発となるプロチーム

    「3STORM(スリストム)広島」創立を発表しました。

     

    ドラゴンフライズを退団後、バスケットを続けるか、新しいことを始めるか

    今後について悩んだという仲摩さん。

    もともと3人制バスケットに興味があった仲摩さんは、

    人生をかけてみたい!と、チームを作ることを決意したそうです。

     

    3人制バスケットボールは、1試合10分、もしくは21点先にとったほうが勝ち。

    コートもバスケットボールの半分で、

    ショッピングモールなど、30メートル四方くらいのスペースがあれば

    どこでもできるのが魅力。

    日常に溶け込むスポーツとして、注目が集まっています。

     

    3STORM広島は、3人制バスケットの国内最高峰

    「3×3.EXE PREMIER」に参戦します。

    5月開幕に向けて、現在選手交渉中!!

    いまから開幕が楽しみ!!!

     

    【おまけ】

    仲摩さんが目標の掲げた漢字1文字は「想」。

    相手に想いが伝わっているか、気づかっているかを意識しながら

    3人制バスケットで多くの人が幸せになってほしい。

    との思いを込めてくださいました。

     

     

     

    山形ワイヴァンズ戦振り返り

    今日のブーストアップのコーナーは、

    先週末にホームで行われた山形ワイヴァンズ戦を振り返りました。

    東地区5位の山形にはきっちり勝ちたかったものの、結果は1勝1敗。

    取りこぼした土曜日の試合は、終始クロスゲームでしたが、

    あと一歩のところで痛い敗北。

     

    翌日のゲームに向けてのチームの雰囲気も心配でしたが、

    2日目は気持ちを切り替え、粘りのディフェンスで勝利をつかみました!

     

    試合後の記者会見で尺野HCは

    「これからも、ディフェンスがカギ。

    100点取るゲームよりも、相手を70点台に抑えるゲームを

    しっかりしていきたい」と語っていました。

     

    朝山選手も「リズムに乗れない日が続いたが、先週はいい練習ができた」と

    復活への糸口もつかんだ様子。

     

    今週末は、アウェイで西地区1位の熊本と対戦!!

    注目です!!!

    ↗2月27日の放送予定↗

    【ドラゴンフライズブーストアップ】

    2月23、24日に広島サンプラザホールで開催される

    山形ワイヴァンズ戦を振り返ります。

     

    【ピックアップ広島スポーツ】

    3人制バスケットボール「3×3.EXE」に今シーズンから参戦することを発表した

    「3STORM(スリストム)広島」。

    代表兼プレイヤーの仲摩匠平さんがスタジオ生出演!

    昨シーズンまで、広島ドラゴンフライズの選手だった仲摩さんが描く

    3人制バスケとは?

     

    次回もお楽しみに~☆彡

    ドラゴンフライズ 坂井レオ選手

    今週のブーストアップは、坂井レオ選手のインタビューをお届けしました~!

    190220df.png

    先週末の八王子戦では、下位のチームに連勝できず悔しい思いをしたドラゴンフライズ。

    最近出場機会の増えている坂井選手は

    「けがの選手も何人か出ていてチームとしてはピンチですが、

    僕としてそれをチャンスに変えて、チームの力になっていきたいです」と、

    前向きにコメント。

    シーズン開幕当初と変わらず「ガツガツとリバウンドをとって、

    走り回ります!」とも話してくださいました。

     

    今週末は、広島サンプラザホールで、山形ワイヴァンズと対戦です!!

    ここは連勝して、上位2チームに食らいついていきましょう!

    【JTサンダーズ】中島健太選手、井上航選手

    今日は、広島の男子バレーボールチーム「JTサンダーズ」から

    中島健太選手、井上航選手のお二人をスタジオにお迎えしました~!

    190220a.png

    井上選手は、スタジオ生出演が初!

    放送終了後は、もう終わりですか!?と、物足りなかったご様子。

    楽しんでいただけて良かったです~☆彡

     

    中島選手と井上航選手は、プライベートでもよく食事に行ったり

    映画に行ったりするそう。

    ロジャーズ選手も加わって、周りの選手からは「軍団中島」と呼ばれているとか!

    先日は、映画「ボヘミアンラプソディ」を一緒に見に行ったそうです。

     

    そんなJTサンダーズは、今週末にVリーグのレギュラーラウンド最終戦を東広島で迎えます。

    2月23日(土)13:00~東広島運動公園体育館で開催されます。

    天皇杯優勝から、8連勝。その後連敗もありましたが、

    しっかりホームゲームで、ファイナル6への勢いをつけてもらいたいですね!

    今週末は、一緒に東広島で応援しましょう~!

     

    【おまけ】

    おふたりに、意気込みの漢字1文字を書いていただきました。

    190220b.png

    井上航選手は、日本一の「日」。

    中島健太選手は、優勝の「優」。

    お二人とも、勢いよく書いてくださいました。

    日本一!優勝!!天皇杯に続きリーグでも頂点を目指して!

    頑張れJTサンダーズ!!

    ↗2月20日の放送予定↗

    【ドラゴンフライズブーストアップ】

    選手のインタビューをお届け!

     

    【ピックアップ広島スポーツ】

    広島の男子バレーボールチームJTサンダーズから

    中島健太選手、井上航選手がスタジオ生出演!!

    質問、メッセージなどもお待ちしてます~!

     

    次回もお楽しみに~☆彡

    ドラゴンフライズ 茨城ロボッツ戦

    先週末、ホームの広島サンプラザホールで行われた茨城ロボッツ戦は

    1勝1敗だったドラゴンフライズ。

     

    勝利した2日目の試合後の記者会見で尺野HCは

    「チームとして、40分何を我慢してどう守るのかをしっかり考えて

    プレーした結果勝つことができました。

    1勝に浮かれず、誰がコートに立っても同じようにドラゴンフライズの

    ディフェンスができるようにしっかり見つめなおしていこうと思います」と

    コメント。

     

    さらに、田中成也選手は

    「金曜の試合は、周りの合わせようとしましたが、

    今日は積極的にプレーしようと思いました。

    チームのバランスをとる役目になれたらと思います」と話していました。

     

    新加入の外国人選手との連携がカギになりそう。

    今週末はアウェイで八王子トレインズと対戦です!

    【トレイルランニング】GREEN-GO-ROUND spin-off 〜西日本豪雨復興支援〜 in グリーンピアせとうち

    ピックアップ広島スポーツ後半は、

    GREEN-GO-ROUND spin-off 〜西日本豪雨復興支援〜 in グリーンピアせとうちをご紹介!

    大会実行委員長の土路生 忠(とろぶ・ただし)さんをスタジオにお迎えしました。

    190213b.png

    土路生さんは、広島市内でランニング専門店「RUN+」を営み、トレイルランナーでもいらっしゃいます。

    今回3月3日(日)に呉市安浦町にあるグリーンピアせとうちで行われるイベントは、

    距離2.6km・標高差130mのコースを1周する毎に

    参加費の中から西日本豪雨災害の被災地に100円寄付できます。

    例えば10周すると1,000円寄付でき、

    その寄付金は、参加費の中から寄付されるので当日寄付金を持っていく必要はありません。

     

    自分のペースで楽しみながらトレイルランニングにチャレンジできるうえに、

    走った後には、全員参加のバーベキューと、グリーンピアせとうちのお風呂も楽しめます。

    参加費は、5960円。

     

    走ったことがない人でも、参加OK!

    ゆっくり歩いて1周するだけでもいいので、ハイキングだと思って

    気軽に参加してくださいね~!と土路生さん。

     

    応募は、GREEN-GO-ROUNDのHPから。

    2月20日が応募締切です。

    詳しくは、HPをチェックしてみてくださいね~!

    GREEN-GO-ROUND spin-off 〜西日本豪雨復興支援〜 in グリーンピアせとうち

    http://green-go-round.run/gp-setouchi/

     

    【キンボールスポーツ】親子でキンボールスポーツ体験会in広島 青木宣之さん

    今日のピックアップ広島スポーツ、1つ目は「キンボールスポーツ」!

    3月3日に安芸郡府中町で行われる「親子でキンボールスポーツ体験会in広島」のスタッフ

    青木宣之さんをスタジオにお迎えして、キンボールスポーツについて伺いました。

    190213a.jpg

    キンボールスポーツは、4人1組で、ピンク、グレー、ブラックの3チームで戦うスポーツ。

    大玉ころがしのような、大きなボールを地面に落とさないように協力してキャッチします。

    ボールを打つときは、上の写真のようなポーズで両手でボーンと打ちます。

     

    そして、キンボールの一番の特徴は、ボールを打つときの掛け声。

    「オムニキン」!といった後に、ボールを拾うチームの色を叫んでから打ちます。

    ピンクチームを狙うときは「オムニキン ピンク!」といった感じです。

     

    オムニキンとは「一緒に楽しみましょう!」という意味が込められた造語で、

    その意味の通り、キンボールスポーツは、世代を超えて一緒に楽しめるスポーツです。

     

    カナダで33年前に誕生したニュースポーツで、

    世界中で500万人が楽しんでいるそうです。

    2年に1度ワールドカップも開催されていて、

    2017年には、東京でワールドカップが開かれ、日本代表が準優勝しました!

     

    初めての人でもすぐに始められて、世代を超えて楽しめるのに、

    高いレベルの大会も開催される、奥が深いスポーツ「キンボールスポーツ」。

     

    3月3日に開催される親子でキンボールスポーツ体験会は、

    2月17日までエントリー受付中!

    ぜひ、親子でチャレンジしてみてくださいね~!

     

    第5回親子でキンボールスポーツ体験会in広島

    http://anabukids.com/event/kinball/entry-188.html

    【広島スポーツ伝言板】女性限定3×3イベント開催!

    今日の伝言板で紹介した、

    女性限定の3人制バスケットボール3×3イベント

    「17ENGAGE×WOMEN'S 3×3 CHALLENGE 」.

     

    3月9日(土)13:30~広島サンプラザホール小アリーナで開催されます。

    先日、3人制のプロバスケットボールチーム「スリストム広島」を立ち上げた

    元広島ドラゴンフライズの仲摩匠平さんもイベントに参加!!

     

    詳しくは、(株)モルテン17ENGAGE代表 清水直弘さん

    n_shimizu@molten.co.jp までお問い合わせください~!