広島スポーツ応援番組

EVERY WED 18:00-18:55

TOPICS 次週予告

    • Facebook
    • twitter
    • Request

    【障がい者サッカー】アフィーレ広島 坂光徹彦さん

    本日2組目のゲストは、広島の障がい者サッカークラブ

    アフィーレ広島代表の坂光徹彦さんをスタジオにお迎えしました!

    181205b.png

    坂光さんは、今年10月にメキシコで行われたアンプティサッカーワールドカップに

    日本代表のヘッドコーチ兼トレーナーとして帯同。

    開催国メキシコとベスト8を争う決勝トーナメントにも進出しました!

    坂光さんが手に持っているサインユニフォームは、

    ともに戦った日本代表選手全員のサインが入っています。

    アンプティサッカーとは、義足を外して杖をつきながら行うサッカーのこと。

    ほかにも、障がい者サッカーには、

    ボールに入った鈴の音を頼りに行うブラインドサッカーや

    電動車いすサッカーなどがあります。

    ナベさんが持っているボールは、ブラインドサッカー用のもので

    ふると音が出るんですよ!

     

    アフィーレ広島は中四国発のアンプティサッカーチーム。

    先日、アフィーレ広島はアンプティサッカー日本選手権大会に出場し、

    見事単独で初勝利!!チーム史上最高4位という成績も残しました。

     

    12月8日(土)に広島駅南口エールエール地下広場で行われる

    「ヒューマンフェスタ2018ひろしま」では

    14:00~障がい者スポーツ体験会が行われます。

    ここで体験もできるのでぜひ、気になった方はチャレンジしてみては!?

    当日は、ナベさんがMCをつとめますよ~☆彡

    遊びに来てね!!

    【マラニック】とびしまウルトラマラニック実行委員長高島俊思さん

    今日のピックアップ広島スポーツ前半は、

    とびしまウルトラマラニック実行委員長高島俊思さんと

    お電話をつないで、12月9日(日)に行われる

    「とびしまウルトラマラニック2018inせとうち呉」について伺いました。

    マラニックとは、マラソンとピクニックを足した造語で、

    マラソンをしながら途中で、地域の特産を食べたり形式を楽しんだり

    地元の人たちと交流したり、ピクニックのように楽しむイベントです。

     

    今回が、1回目のとびしまウルトラマラニック。

    ウルトラという名前だけあって、その距離は100キロメートル!!

    7つの島をめぐりながら16時間以内に走破します。

    すでに申し込みは締め切っていますが、当日の応援大歓迎!

    12月6日までホームページでボランティアも募集しています。

    ぜひ、チェックしてみてくださいね~

    とびしまウルトラマラニック2018inせとうち

    ドラゴンフライズ佐藤優樹選手

    今週は、佐藤優樹選手のインタビューをお届けしました。

    181205a.jpg

    先週末は、試合が行われないバイウィークだった、ドラゴンフライズ。

    佐藤選手は、ゆっくりお家で過ごしたりショッピングをしたりして

    しっかりとリフレッシュできたようです。

     

    マネージャーさん情報によると、

    岡本飛竜選手ととっても仲がいいらしい、佐藤選手。

    真相を伺うと・・・

    「仲良くないですよ!(笑)」とふざけながらも

    「よくご飯に行ったり、コーヒー飲みに行ったりしています」と

    ちょっと恥ずかしそうに話してくれました☆彡

    「選手みんな、兄弟のように仲がいいんですよ~!」とも。

    その中の良さ、試合でも伝わってきますよね。

     

    今週末は、西宮ストークス戦。

    連敗が続いたところ、相手チームもしっかり研究してくるはず!

    ここは持ち前のチームワークで突破口を開いてもらいたいです!!

    【当選者発表】岡崎修司アンバサダーサイン入りお薬手帳

    先週ゲストに来てくださった

    広島ドラゴンフライズの岡崎修司アンバサダーから

    サイン入りのお薬手帳を3名にプレゼントいただきました~!!

    ありがとうございます☆彡

     

    当選者を発表します~!

    ●広島市東区 バスケばか さん

    ●広島市中区 ぱーやん さん

    ●三原市 たかみぃ さん

     

    以上3名様です!

    おめでとうございます~。

    たくさんのご応募ありがとうございました♪

    ↗12月5日の放送予定↗

    【ドラゴンフライズブーストアップ】

    選手の声をおとどけします~!

     

    【ピックアップ広島スポーツ】

    豪華ゲスト2組登場!!

    ☆ウルトラマラニック

    12月9日に開催される「とびしまウルトラマラニック2018inせとうち呉」をピックアップ。

    呉市と愛媛県今治市を結ぶ7つの島を舞台に100キロのウルトラマラニックが行われます。

    実行委員会メンバーで呉市地域おこし協力隊OBの

    高島俊思さんに電話をつないで伺います。

     

    ☆障がい者サッカーチームアフィーレ広島

    代表の坂光徹彦さんがスタジオ生出演。

    11月に行われた「第8回アンプティサッカーワールドカップ」に

    日本代表チームのトレーナとして帯同した坂光さんに、

    アンプティサッカーへの思いなどを伺います。

     

    次回のアップもお楽しみに~!

     

    『サウンドクイズ音Q』ナベボウリングクイズ!!

    サンクスリスナーズウィーク!!!

    今回もたくさんのご参加ありがとうございました☆彡

    サウンドクイズ音Qの「ナベボウリングクイズ」たのしんでいただけましたか?

     

    ボウリングショップ「UP」さん、

    そして「広電ボウル」さんご協力のもと、なべさんがボウリングにチャレンジ!!

    本当にありがとうございます!!

    181128b.jpg

    1回投げてピンが何本倒れたかがクイズでしたが・・・

    正解は、Aの2ピン!!!!

    ナベさんのリアクションで、分かったという方が多かったです。

    どんな様子だったかは、ぜひラジコでも聞いてみてくださいね!!

    【ドラゴンフライズ】岡崎修司アンバサダー生出演!

    今週は、HFMサンクスリスナーズウィーク☆彡

    広島ドラゴンフライズの岡崎修司アンバサダーをスタジオにお迎えして

    たっぷりとお話を伺いました~!!

    181128a.jpg

    選手を引退して、今シーズンからアンバサダーとしてチームに携わっている岡崎さん。

    薬剤師としてもお仕事をしながら、多方面で活躍中です。

    最近は、MBA取得を目指して大学受験にもチャレンジしたとか!

    夜は9時に就寝、午前3時に起床して勉強など自分の時間を過ごして、

    朝はお子さんと遊ぶ時間をたっぷりとっているそうです。

     

    そんなスーパーマンな岡崎さん。

    先週末の名古屋戦で負けを重ねたドラゴンフライズについて

    「新しい攻撃の形を作って進化させることが必要。

    ドラゴンフライズらしさの幹はしっかりとそのままに、

    枝葉を広げて攻撃のバリエーションを増やすことが

    シーズンを戦い抜くポイントになってくるのでは」と話してくれました。

    次のホームゲームは、

    12/8、9日広島サンプラザホールで行われる西宮ストークス戦です。

    最後に「会場に応援に来て、楽しんでくださいね!」と

    メッセージを送ってくださいました。

    ますますヒートアップする広島ドラゴンフライズに注目!!

    ↗11月28日の放送予定↗

    来週は、HFMサンクスリスナーズウィーク!!

    「サウンドクイズ 音Q(オトキュー)」を開催!!

    ナベさんがボウリングに挑戦して、ピンが倒れる音を聞いて

    何本倒れたのかを当ててください~!!

     

    番組は、ドラゴンフライズブーストアップスペシャル!!!

    スタジオに、岡崎修司アンバサダーが生出演☆彡

    岡崎アンバサダーへの、質問メッセージどしどしお待ちしてます~!

     

    プレゼントもあるよ☆彡

    お楽しみに~!!!!!

    【卓球】中国電力女子卓球部 圡田美佳選手

    本日2組目のゲストは、中国電力女子卓球部の圡田美佳選手!

    181121a.jpg

    ニコニコ笑顔がすてきな圡田選手。

    試合中は真剣な表情だと思いきや・・・割と試合中も笑っているそうです。

     

    そして中国電力女子卓球部は、11月7日~11日に山形県で行われた

    「2018年度卓球日本リーグ1部後期」で初優勝を果たしました~!!

    優勝のプレッシャーもなく試合に挑めたという、圡田選手。

    「優勝の瞬間、チームメイトの一人が号泣していて、

    その姿を見ていたらあまり泣けなくてずっと笑っていました(笑)」

     

    次の試合は、12月1日、2日に群馬県で行われる「内閣総理大臣杯

    2018年度日本リーグ・プレーオフ」。

    プレーオフでは1勝もしたことがないので、

    向かっていく気持ちで頑張りたいと、気合も十分の圡田選手でした。

     

    【ハンドボール】湧永レオリック 福田将太選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、豪華2組ゲスト!

    まずは、広島の男子ハンドボールチーム 湧永レオリックから

    背番号23番 福田将太選手が登場。

    181121b.jpg

    福田選手のポジションは、駆け引きが重要なライトウィング。

    スピードと気持ちの強さがピカイチ☆彡

    選手の中では小柄なほうですが、

    足の速さを生かして間をすり抜けていくプレーが得意です。

     

    現在、来年3月まで日本ハンドボールリーグが開催中。

    今週末、11月23日(金・祝)14:00~

    地元安芸高田市の湧永満之記念体育館でホームゲームが開催されます。

    チームの目標は、プレーオフ優勝!

    そして、福田選手個人の目標は、ずばり「何事も挑戦する!」。

    けがを乗り越えて、挑戦し続ける福田選手の活躍が楽しみです!