広島スポーツ応援番組

EVERY WED 18:00-18:55

TOPICS 次週予告

    • Facebook
    • twitter
    • Request

    ↗11月27日の放送予定↗

    【ドラゴンフライズブーストアップ】

    Fイーグルス名古屋戦を振り返ります!

    【ピックアップ広島スポーツ】

    JTサンダーズ広島の山本将平選手と小野寺太志選手のインタビューをお届けします!

    おたのしみに!

    【ソフトテニス】NTT西日本ソフトテニス部 丸中大明選手、広岡宙選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、

    NTT西日本ソフトテニス部の丸中大明選手、広岡宙選手をスタジオにお迎えしました~!

    191120up01.jpg

    広岡選手はUPに出演が初めて。

    まずは、お互いにチームではどんなキャラクターなのかうかがってみました。

    丸中選手「広岡選手はかわいい後輩です。練習でピリッとした空気になっていても、

    ほかの選手にちょっかいを出して砕けた雰囲気にしてくれるおちゃめなキャラクターです。

    でも、試合中は冷静なんですよ」。

    一方広岡選手から見て、丸中選手は・・・?

    「すごくまじめで頼りがいのある先輩です。試合中は、人が変わったような

    感情的なプレーをするのでびっくりします」と、話してくださいました。

     

    そんな試合では感情をあらわにする丸中選手曰く、

    「ソフトテニスは、硬式のテニスと違って感情をぶつけられるスポーツ。

    応援の声も飛び交ってみんなで楽しめるスポーツなんです」と、

    ソフトテニスの魅力を語ってくれました。

     

    10月に行われた「第16回世界ソフトテニス選手権大会」では、

    NTT西日本ソフトテニス部から、丸中選手と長江光一選手が日本代表として出場。

    日本男子女子、そろって国別対抗で金メダルを獲得しました!

    おめでとうございます!!!

     

    12月5日~8日は、愛知県豊田市で「第37回ソフトテニス日本リーグ」が開催されます。

    これまで9連覇中のNTT西日本ソフトテニス部。

    10連覇がかかった大会です。

    丸中選手は「わくわく半分、不安半分。今シーズンは思うような結果が出ていないので

    向かってくる相手にどう立ち向かうのか不安があります。

    でも、ミーティングでは、チーム全員で10連覇に向かって意識を高めています。

    新しいチームが見せられると思います!」と気合十分。

    一方広岡選手は「わくわく8割、不安2割です。

    今年も勝って優勝に貢献できるのが楽しみ。失うものは何もないという気持ちで

    自分から向かっていきたいです。だけど、実は大会前に調子が下がることがあるので

    そこだけがちょっと心配です」と、明るく話してくださいました。

     

    10連覇に向かって、広岡選手が選んだ一文字は「負」

    勝っているときも負けない気持ちで挑んでいきたいという気持ちを込めて。

    丸中選手は、「支」

    これだけソフトテニスができているのは支えてくれている、会社の方やファンのおかげ。

    支えてくれている人たちのためにがんばりたい。という気持ちを込めて書いていただきました。

     

    10連覇に向けて、周囲のプレッシャーも跳ねのけて!

    必ず優勝して帰ってきてくれることを広島から祈っています!!

    頑張れ、NTT西日本ソフトテニス部!!!

    ↗11月20日の放送予定↗

    【ドラゴンフライズブーストアップ】

    山形ワイヴァンズ戦を振り返ります!

    【ピックアップ広島スポーツ】

    日本リーグ 10連覇に挑む、NTT西日本ソフトテニス部から

    丸中 大明(まるなか たいめい)選手、広岡 宙(ひろおか そら)選手がスタジオ生出演!

    おたのしみに!

    【ラグビー】中国電力レッドレグリオンズ 中野将宏選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、

    中国電力レッドレグリオンズの中野将宏選手がスタジオにお越しくださいました。

    191113_a.jpg

    中野選手のポジションはウイングで、走ってトライを取りきる花形です。

    足の速さが持ち味で、50メートルは5秒台で走られるそうですよ~!

     

    すごい!!

    日本で開催されたラグビーワールドカップは、

    試合を生で見に行くことはできなかったそうですが、テレビですべて観戦したそう。

    会社でも「ラグビーってすごいね!」とたくさん声をかけられたそうですよ。

     

    そんなワールドカップでのラグビー人気もあって、

    先週末、安芸郡坂町で行われた「トップキュウシュウリーグ」の三菱重工長崎戦には、

    いつも以上にたくさんの方が応援に駆け付けました。

    結果は、たくさんの声援もパワーになって、101対7で勝利!!

    ここまで、トップキュウシュウA予選リーグは勝ち点15で首位を走っています。

     

    そして中野選手は今年、「第30回ユニバーシアード夏季競技大会2019」に日本代表として出場。

    7人制ラグビーで見事優勝されたんです!!

    7人制は、ルールやグラウンドの広さは15人制とほとんど一緒で、とにかく走るハードな競技。

    優勝した瞬間は、これまで頑張ってきたことが実を結び、うれしくてチームメイトと抱き合って

    喜んだそうですよ。

     

    そんな中野選手が目標に掲げる漢字1文字は

    「挑」・・・「目指すはキュウシュウリーグ全勝優勝!挑戦していきたいです」。

    と、話してくださいました。

     

    このラグビー人気がさらに盛り上がっていくように、

    日本国内のラグビーのリーグにも注目していきたいですね!!

    ↗11月13日の放送予定↗

    【ドラゴンフライズブーストアップ】

    山形戦を振り返り!選手へのインタビューもありますよ!!

    【ピックアップ広島スポーツ】

    広島のラグビーチーム 中国電力レッドレグリオンズの中野 将宏選手が生出演!

     

    来週もお楽しみに~!!

    【ロードレース】ヴィクトワール広島 中山卓士監督、藤岡克磨選手、谷順成選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、

    広島のプロロードレースチームヴィクトワール広島から

    中山卓士監督、藤岡克磨キャプテン、谷順成選手をスタジオにお迎えしました!

    191106_up01.jpg

    (移籍のお餞別に、谷選手の大好きなサバの缶詰とサバ丼の素をプレゼントしました☆彡)

    ヴィクトワール広島は、2015年から国内最高峰のレース、Jプロツアーに参戦している、

    中四国唯一のプロチームです。

     

    改めて、ロードレースの魅力について谷選手に伺うと

    「今年話題になった、ラグビーやバレーボールは相手と対面して行うスポーツですが、

    ロードレースは、敵も味方も同じ方向を目指して走る競技です。敵同士で協力したり、

    ボトルの水が切れたら敵同士でもシェアすることもあるんですよ。」と、谷選手。

     

    今シーズンは、18チーム中5位という好成績で終えたヴィクトワール広島。

    9月に群馬で開催された大会では、谷選手が優勝を果たしました。

    中山監督は「チーム設立から5年でトップ5に入れた上に、優勝もできました。

    このメンバーで頑張ってこれた結果。こんなにとんとん拍子でいいのかと

    不安になりますよ(笑)」。

     

    レースで優勝を飾った谷選手ですが、実は今シーズン限りで移籍が決定。

    「来年以降も、もっと成長したい。新しい環境で一からチャレンジしたい」と、

    移籍を決意されました。

     

    藤岡キャプテンは「来シーズンから、谷選手は敵チーム。

    負けないように、そして来シーズンは今年の5位を下回らないように頑張ります!」

    と、来シーズンに向けての意気込みも語ってくれました。

     

    来シーズンは、海外のレースにも出場できる

    国際登録チームにもなったという、ヴィクトワール広島。

    新体制で、新たなスタートを切るヴィクトワール広島から、目が離せません!!

    ↗11月6日の放送予定↗

    【ドラゴンフライズブーストアップ】

    奈良戦を振り返り!選手へのインタビューもありますよ!!

    【ピックアップ広島スポーツ】

    プロロードレースチームヴィクトワール広島から

    中山卓士監督、藤岡克磨キャプテン、谷順成選手がスタジオ生出演!

     

    来週もお楽しみに~!!

    【弓道】弓道体験道場 射楽 代表 金憲司さん

    今日のピックアップ広島スポーツは、

    弓道体験道場 射楽の代表 金憲司さんをスタジオにお迎えしました~!

    191030_a.jpg

    先日、なべさんとのんちゃんは射楽にお邪魔して弓道体験をしてきました。

    191030_b.jpg

    矢を射った瞬間手から体に伝わる振動、そして、的にみごと当たった瞬間の音は、すごく爽快でくせになりそう!!

    191030_c.jpg

    (なべさんの弓道体験の様子の動画は、このあとフェイスブックで公開するので

    ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!!)

    やぶさめ風の椅子もありました!!

    191030_d.jpg

    高校生から弓道を始めたという、代表の金さん。

    広島でもっと気軽に、広く弓道に触れられる場所を作りたいと思い、今年5月に射楽をオープンさせました。

    開店からすでに1000人以上の方が体験に訪れて、その約半数は外国人の方なんだそうです。

     

    通常の弓道は、的までの距離が28メートル、

    弓の大きさは220センチと初心者にはかなり難易度が高いのですが、ここ射楽では、的までの距離が6メートル。

    弓も160センチと始めやすい設定なのがポイント!

    なべさんものんちゃんも、金さんに教えてもらって的に当てることができました!

     

    とはいえ、この難易度でも10本打って2,3本当たればいいほうなのだとか。

    う~ん、弓道って奥が深い。。

     

    ぜひ、この爽快感、味わってみてくださいね!!

    弓道体験道場 射楽

    https://hiroshima-kyudo.com/

     

     

     

     

    ↗10月30日の放送予定↗

    【ドラゴンフライズブーストアップ】

    西宮ストークス戦を振り返ります。

     

    【ピックアップ広島スポーツ】

    広島で唯一の「弓道体験道場 射楽」代表の金憲司さんが生出演!

    なべさんとのんちゃんが弓道体験してきましたよ~☆彡

     

    次回もお楽しみに~!

    【フットサル】広島エフ・ドゥ 村上哲哉監督、佐々木諒選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、広島のフットサルチーム広島エフ・ドゥから、

    村上哲哉監督、佐々木諒選手がスタジオにお越しくださいました~!

    191023up_fdo.jpg

    UPではもうおなじみの、村上監督率いる広島エフ・ドゥは、

    Fリーグディヴィジョン2で戦うフットサルチームです。

    今回スタジオ初登場の佐々木選手は、シュート力が持ち味。

    村上監督も「右足から繰り出す強力なシュートは、F1リーグでも上位に入るくらいじゃないかな!?」

    と語る期待の選手です。

     

    そんな佐々木選手、実は最近ユーチューバーデビューしたんです!

    その名も「ドゥーチャンネル」。

    https://youtu.be/5V39yNJL_Jw

    水田伸明選手と一緒に「ホームゲームの試合会場を満員にする!」

    という目標を掲げて立ち上げました。

    ということで、佐々木選手が書いた漢字1文字は「満」。

    満員にするという強い意志が感じられますね~!

    これから、毎週金曜日に更新されるそうなので、こまめにチェックしてみてくださいね。

     

    そんな広島エフ・ドゥは、現在9戦中 5勝1分3敗  勝ち点16。

    8チーム中4位につけています。

    近々行われるホームゲームは

    11月2日(土)午後4時~。東広島運動公園体育館でデウソン神戸と対戦します。

     

    F1に上がるために、そして一人でも多くの人にチームを知ってもらうために。

    全力で頑張る広島エフ・ドゥから目が離せません!!