広島スポーツ応援番組

EVERY WED 18:00-18:55

TOPICS 次週予告

    • Facebook
    • twitter
    • Request

    ドラゴンフライズ 茨城ロボッツ戦

    先週末、ホームの広島サンプラザホールで行われた茨城ロボッツ戦は

    1勝1敗だったドラゴンフライズ。

     

    勝利した2日目の試合後の記者会見で尺野HCは

    「チームとして、40分何を我慢してどう守るのかをしっかり考えて

    プレーした結果勝つことができました。

    1勝に浮かれず、誰がコートに立っても同じようにドラゴンフライズの

    ディフェンスができるようにしっかり見つめなおしていこうと思います」と

    コメント。

     

    さらに、田中成也選手は

    「金曜の試合は、周りの合わせようとしましたが、

    今日は積極的にプレーしようと思いました。

    チームのバランスをとる役目になれたらと思います」と話していました。

     

    新加入の外国人選手との連携がカギになりそう。

    今週末はアウェイで八王子トレインズと対戦です!

    【トレイルランニング】GREEN-GO-ROUND spin-off 〜西日本豪雨復興支援〜 in グリーンピアせとうち

    ピックアップ広島スポーツ後半は、

    GREEN-GO-ROUND spin-off 〜西日本豪雨復興支援〜 in グリーンピアせとうちをご紹介!

    大会実行委員長の土路生 忠(とろぶ・ただし)さんをスタジオにお迎えしました。

    190213b.png

    土路生さんは、広島市内でランニング専門店「RUN+」を営み、トレイルランナーでもいらっしゃいます。

    今回3月3日(日)に呉市安浦町にあるグリーンピアせとうちで行われるイベントは、

    距離2.6km・標高差130mのコースを1周する毎に

    参加費の中から西日本豪雨災害の被災地に100円寄付できます。

    例えば10周すると1,000円寄付でき、

    その寄付金は、参加費の中から寄付されるので当日寄付金を持っていく必要はありません。

     

    自分のペースで楽しみながらトレイルランニングにチャレンジできるうえに、

    走った後には、全員参加のバーベキューと、グリーンピアせとうちのお風呂も楽しめます。

    参加費は、5960円。

     

    走ったことがない人でも、参加OK!

    ゆっくり歩いて1周するだけでもいいので、ハイキングだと思って

    気軽に参加してくださいね~!と土路生さん。

     

    応募は、GREEN-GO-ROUNDのHPから。

    2月20日が応募締切です。

    詳しくは、HPをチェックしてみてくださいね~!

    GREEN-GO-ROUND spin-off 〜西日本豪雨復興支援〜 in グリーンピアせとうち

    http://green-go-round.run/gp-setouchi/

     

    【キンボールスポーツ】親子でキンボールスポーツ体験会in広島 青木宣之さん

    今日のピックアップ広島スポーツ、1つ目は「キンボールスポーツ」!

    3月3日に安芸郡府中町で行われる「親子でキンボールスポーツ体験会in広島」のスタッフ

    青木宣之さんをスタジオにお迎えして、キンボールスポーツについて伺いました。

    190213a.jpg

    キンボールスポーツは、4人1組で、ピンク、グレー、ブラックの3チームで戦うスポーツ。

    大玉ころがしのような、大きなボールを地面に落とさないように協力してキャッチします。

    ボールを打つときは、上の写真のようなポーズで両手でボーンと打ちます。

     

    そして、キンボールの一番の特徴は、ボールを打つときの掛け声。

    「オムニキン」!といった後に、ボールを拾うチームの色を叫んでから打ちます。

    ピンクチームを狙うときは「オムニキン ピンク!」といった感じです。

     

    オムニキンとは「一緒に楽しみましょう!」という意味が込められた造語で、

    その意味の通り、キンボールスポーツは、世代を超えて一緒に楽しめるスポーツです。

     

    カナダで33年前に誕生したニュースポーツで、

    世界中で500万人が楽しんでいるそうです。

    2年に1度ワールドカップも開催されていて、

    2017年には、東京でワールドカップが開かれ、日本代表が準優勝しました!

     

    初めての人でもすぐに始められて、世代を超えて楽しめるのに、

    高いレベルの大会も開催される、奥が深いスポーツ「キンボールスポーツ」。

     

    3月3日に開催される親子でキンボールスポーツ体験会は、

    2月17日までエントリー受付中!

    ぜひ、親子でチャレンジしてみてくださいね~!

     

    第5回親子でキンボールスポーツ体験会in広島

    http://anabukids.com/event/kinball/entry-188.html

    【広島スポーツ伝言板】女性限定3×3イベント開催!

    今日の伝言板で紹介した、

    女性限定の3人制バスケットボール3×3イベント

    「17ENGAGE×WOMEN'S 3×3 CHALLENGE 」.

     

    3月9日(土)13:30~広島サンプラザホール小アリーナで開催されます。

    先日、3人制のプロバスケットボールチーム「スリストム広島」を立ち上げた

    元広島ドラゴンフライズの仲摩匠平さんもイベントに参加!!

     

    詳しくは、(株)モルテン17ENGAGE代表 清水直弘さん

    n_shimizu@molten.co.jp までお問い合わせください~!

    ↗2月13日の放送予定↗

    【ドラゴンフライズブーストアップ】

    2月8、9日にサンプラザホールで行われる茨城ロボッツの

    試合結果を振り返ります。

     

    【ピックアップ広島スポーツ】

    ●「キンボールスポーツ」ってご存知ですか!?

    キンボールってどんなスポーツなのか?

    3月に広島で開かれる体験会もご紹介します。

     

    ●グリーンピアせとうち内のコースを走る、

    「GREEN-GO-ROUND spin-off 〜西日本豪雨復興支援〜 in グリーンピアせとうち」

    をご紹介します~!

     

    次回もお楽しみに~!

     

    【ドラゴンフライズ】2/2、2/3の呉大会を振り返り!

    今週のブーストアップは、2/2、2/3に呉市総合体育館

    オークアリーナで開催された愛媛オレンジバイキングス戦を振り返りました。

    朝山選手の体調不要、ジャマリ・トレイラー選手の故障で

    苦しい状況で戦ったドラゴンフライズ。

    残念ながら2連敗してしまいましたが、

    試合後の会見で尺野HCは

    「朝山選手、ジャマリ選手がいない中で、ほかの選手たちは

    自分たちも戦えるんだというところを見せてくれました。

    アクシデントがあっても、戦うだけじゃなくて勝ちきれるチームになれるように

    今回のメンバーで成長していきたい」と、話していました。

     

    新加入のカール・ランドリー選手も日本デビュー戦で33得点をあげて頼もしい限り!

    まだまだ、練習を重ねてチームと息が合うと思うと、期待に胸が膨らみますね~。

     

    今週末は、サンプラザホールで、茨城ロボッツと対戦。

    会場で一緒に応援しましょう~!☆

    【広島ガスバドミントン部】下田菜都美選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、

    広島ガスバドミントン部から、下田菜都美選手をスタジオにお迎えしました!

    190206a.png

    実は下田選手、今日2月6日が26歳のお誕生日だったんです!!

    おめでとうございます~!!

    今日の練習後は、チームメイトと一緒にバースデーケーキを食べたそうですよ。

     

    そんな下田選手は、広島県出身で、2017年に広島ガスバドミントン部入部。

    2018年には、全日本社会人選手権のシングルスで準優勝した、チームのエースです。

    やわらかいほんわかした雰囲気の下田選手ですが、

    試合になると別人のようになると、周囲からよく言われるとか。

     

    広島ガスバドミントン部は、S/Jリーグ2部2018で7戦全勝で優勝!

    今月24日に東京で行われる入れ替え戦で勝利すれば、国内最高峰S/Jリーグに昇格です。

    「2部に降格してからずっとくやしい思いをしてきました。

    ここで絶対に入れ替え戦で勝って1部昇格します!」と意気込みを語ってくださいました。

     

    1部に昇格すれば、広島でも試合が行われます!

    ぜひ、入れ替え戦で勝って笑顔で帰ってきてほしいですね~!!

    ↗2月6日の放送予定↗

    【ドラゴンフライズブーストアップ】

    2月2日、3日の愛媛オレンジバイキングス戦の振り返りと

    試合後の選手インタビューをお届けします!

     

    【ピックアップ広島スポーツ】

    広島の女子バドミントンチーム

    広島ガスバドミントン部から下田奈都美選手がスタジオ生出演!

     

    次回のUPもお楽しみに~☆彡

    カール・ランドリー選手入団!&小澤智将選手インタビュー

    今日のブーストアップは、内容盛りだくさんでお届けしました~!

    まずは、本日入団記者会見が行われた、カール・ランドリー選手!!

    190130b.jpg

    NBAで9-シーズン、513試合に出場したNBAトップ選手がドラゴンフライズに!

    記者会見では、

    「これまでの結果の数字は勝ちを保証するものではない。

    チームの勝利のために、数字に出ない部分も泥臭く勝ちにこだわっていきたい」と

    話していた、ランドリー選手。

    今週末の呉大会から出場可能とのこと。

    シーズン後半、チームにどんな勢いと結果をもたらしてくれるのか注目です!!

     

     

    さらに!きょうは、先週に引き続き♯9小澤智将選手のインタビューをお届けしました。

    190130c.png

    前回のインタビューで、朝山選手の「1発ギャクやって」という無茶ぶりにこたえられず

    悔しい思いをしたと話してくれた小澤選手。

    一発ギャグはできましたか~?と伺うと

    「チームのマスコットキャラ的なゆうまさん(小野悠真ヘッドマネージャー兼通訳)を

    いじることがたのしくて、まだ考えてないんです!

    ファン感までにはできるように考えておきます(笑)」とのこと...!

    ファン感まで楽しみに待ちましょう。

     

    また、遠征の移動中は、朝山選手や村上選手とゲームをして過ごしているそう。

    長い移動時間も、あっという間で、移動中も熱い戦いが繰り広げられているそうです。

     

    今週末は、呉市のオークアリーナで愛媛オレンジバイキングスと対戦!!

    ドラゴンフライズを今週も一緒に応援しましょう☆彡

    【女子ハンドボール】広島メイプルレッズ角屋里帆選手、石川紗衣選手

    今日のピックアップ広島スポーツは、広島の女子ハンドボールチーム、

    広島メイプルレッズの角屋里帆選手、石川紗衣選手をスタジオにお迎えしました!

    190130a.png

    写真撮影で、シャッターのたびに表情を変えるなべさんに、笑いが止まらないおふたり。

    本番後「緊張しました~!」と言いながらも、

    なべさんとはメイプルの試合でアリーナMCを務めていることもあって、

    とってもリラックスした雰囲気の放送となりました~☆彡

     

    角屋選手と石川選手は、同じ東京女子体育大学出身。

    角屋選手が4年生のときに、石川選手は1年生だったのだそうです。

    まず改めてハンドボールの魅力について伺うと

    「ハンドボールは、サッカーとバスケを足したようなスポーツ。

    攻守の切り替えが早くてスピーディーで迫力がありますよ!」と角屋選手。

    石川選手は「ぶつかり合いも多くて見入っちゃいます」と、

    迫力のあるハンドの試合について教えてくれました。

     

    そんなメイプルレッズは、今月24日に新たに加入する4名の選手を発表しました。

    そのうちの一人、山根楓選手は、安芸高田市出身。

    さらに角屋選手、石川選手とは、

    同じ東京女子体育大学出身という共通点もあるのだそうです。

     

    現在開催中の日本ハンドボールリーグは、残すところあと6試合。

    現在11勝7敗と9チーム2位。

    今週末の2月2日には、中区スポーツセンターで3位のオムロンと対戦します。

    「60分間、チームメイトと目を合わせて戦います!」と気合も十分。

    今週末は中区スポーツセンターでメイプルの迫力プレーを間近で体験してみて!!