« 11月13日 行政書士 天野 祐美さん | トップ | 12月のゲスト »

2009年11月20日
11月20日 スペインタイル絵付け工房主宰 青木 美恵さん

091120青木 美恵さん.jpg

2.jpg


今回のゲストはスペイン大好きという青木美恵さんです。
スペイン料理にスペインワイン・・・ある日ネットサーフィンでスペインを検索していたところスペインタイル教室を見つけられ、いてもたってもいられなくなり体験を申し込まれたそうです。

それからは、すっかりスペインタイルの虜になり、3年間毎月大阪の教室へ通われついには全カリキュラムを卒業。今ではスペインタイルの絵付け工房「ラ・コリエンテ」主宰として本職以外にも作品作りにカルチャー教室講師と忙しくされています。

これまでにスペインへ訪れた回数はなんと10回。タイル作りもさることながらスペインの文化や風習などにも興味をもたれスペインタイルの歴史にも大変詳しい方でした。ひとことでスペインタイルといっても時代や地域によって様子が異なり、色使いや焼き方、使われ方も様々なようですが外壁や柱、窓枠など暮らしに生きづいている姿はとても魅力的に感じられます。
いつかはステキなスペインタイルに囲まれた生活をしてみたいといわれる青木さん、その良さは伝えるべく講師としてもタイルの絵付け指導をされています。

コースターやミラー、トイレのタイル、時計など、デザインシートを素焼きのタイルに写し、色づけして焼くという工程を生徒の皆さんと楽しまれています。
ネットで作品を拝見したところ、青色を基本とした絵柄がとても素朴で可愛らしく、キッチンや洗面所にこんなタイルがはめられていたらステキだろうな〜と女心をくすぐられる感じがしました。
ワークショップを行なわれ、また教室も定期的に開かれていますので、気になる方は一度「広島発スペイン気分」で検索の上HPをご覧下さい。
スペインタイル、旅、美味しいものなどの情報いっぱいです(^^)

3.jpg