« 12月11日 ユニセフ協会広島県支部事務局長 山本真左美さん | トップ | 12月30日(水)放送!! ヒロシマウィメンズハーモニー2009スペシャル »

2009年12月18日
12月18日 母たちの平和運動代表世話人 大原 裕子さん

091218大原裕子さん.JPG


これまで様々なボランティア活動を行なわれている方を番組にお迎えしましたが、
そんな中でも大原裕子さんは携われたボランティアの数は数え切れないほどという意欲的な女性です。

どの活動もご自身が結成され賛同者と共に活動されているもので、1979年の海外帰国子女問題解決に向けての活動をはじめに、平和活動など内容も様々です。
今回の番組でのお話は、アフリカのシエラレオネの子どもにクレヨンや鉛筆を贈る活動「平和のクレヨン」プロジェクトと、昨今の「食育」に目を向け食の大切さを広く知ってもらうために企画された「ひろ子ばあちゃんの食育カルタ」の話題でした。

「正しい食生活で健康を育てる」ことをテーマとした講師の佐藤和子先生(医師)の講演会をきっかけに作られた勉強会での知識や、これまでに感じたことがつまったかわいいカルタです。
(あ)朝7時、昼12時、夕方は6時にとるのが理想です。
(い)いりこ・豆・海草をいつもたべている健康家族
(う)運動は睡眠・栄養しっかりとって

など、体にいい食生活が分かりやすく描かれています。
中でも(く)果物は朝食べれば金・昼は銀・夜は鉛・・・などこれまで知らなかった情報もありました。
このように子どもだけではなく、大人も気づかされる内容が盛りだくさん。遊びながら食の大切を知ることが出来るなんて一石二鳥。
何より、家族みんなでカルタを囲んで過ごせる時間を持つことが一番ステキですね。
4人のお子さんを育てられたベテランお母さん、お孫さんも6人という優しいおばあちゃんという大原さんならではの優しい気持ちのこもったカルタで家族団らん楽しんでください。

「ひろ子ばあちゃんの食育カルタ」1500円(送料別)希望の方は
「アトリエぱお」事務所 電話082−271−0870まで。