« 12月30日(水)放送!! ヒロシマウィメンズハーモニー2009スペシャル | トップ | 12月30日 ヒロシマウィメンズハーモニー2009スペシャル »

2009年12月25日
12月25日 広島市観光ボランティアガイド 小泉 小夜子さん

091225小泉小夜子さん.jpg


小泉小夜子さんは、広島市観光ボランティアガイド協会の会長としてボランティアガイド活動をされています。
設立当初から所属され今年で10年。広島市に住んでいながら広島のことを「何も知らない・・・」「知りたい・・・」と公募記事を見て講習を受けられました。

ガイド先は平和祈念公園・縮景園・広島城で、希望者ひとりから修学旅行生といった団体まで案内されます。平和学習で訪れた子ども達も最初は遊び半分の様子でも最後のころには「今度は家族と訪れたい」と真剣に話してくれ、案内していた小泉さんも「やっていてよかった」と無償の喜びを感じられるそうです。子ども達へは核兵器廃絶はもちろんのこと、様々な暴力に左右されず命の尊さを知ってもらいたいとガイドにも力が入ります。

広島をあらゆる面から感じて帰ってほしいと案内は広島弁。方言ならではの温かみが訪れた旅行者に安心感を与えてくれます。
現在会員は91名ということですが、行楽シーズンや旅行シーズンになると需要が増え、ひとりのガイドが一日に数回出られることもあります。
「夏はどんなに暑くとの日傘はさしません。それがお客さんへの礼儀」とボランティアであっても真摯に活動に取り組まれている姿には頭が下がる思いでした。ガイドに皆さんのお話によって訪れた人の広島へのイメージも変わります。

私たちの街の代表者として、これからもステキな広島を思い切りPRして頂きたいですね。
広島人でありながら知らないことだらけ・・・という方、一度ガイドさんのお話に耳を傾けてみませんか?

以下の日時で無料の日がもうけられています。
● 第1金曜日・第2日曜日・第3土曜日10:00〜15:00
平和祈念公園(集合場所 レストハウス前)
縮景宴   (集合場所 入口)
広島城   (天守閣)