« 5月21日 藍染コレクション 寶水堂 水野恵子さん | トップ | 6月のゲスト »

2010年5月28日
5月28日 国際薬膳師 藤井真紀さん

5月28日藤井真紀さん.jpg

薬膳やスパイス、健康志向の方なら一度は興味を持たれたことがあるかもしれませんね。私は数回ほど市販のカレールーを使わず様々なスパイスを取り入れ、カレーを作ったことがあるくらいです。
ゲストの藤井真紀さんは、ご自身の冷え性によりシナモンや生姜などを積極的に取り入れていたことから少しずつスパイスへの興味を深められていきました。その後旅先(アラブ文化圏)で見た市場の「薬香屋」に万国共通の医食同源の概念を垣間見られ、スパイスが漢方薬でもあることから、その効能や使われ方に注目されるようになりました。
今では国際薬膳師という中国の資格をもとに、薬膳のコンセプトを取り入れた料理教室を自宅で開かれています。
毎回料理のメニューはジャンルにとらわれることのない、和・洋・中・伊・仏など幅広く取り入れた体にとっての料理や食材の効能、影響を意識されたメニューとなっています。また食から垣間見られるそれぞれの国の文化、あらためて感じられる日本の食文化の豊かさなども感じられる教室です。
藤井さんの明るいキャラクターもきっと教室のスパイスになっているはずです。

藤井さんの食に対する思い、スパイス、薬膳などを含めた食材の話、旅先でのエピソードなどが綴られたHPもとても興味深いので是非ご覧頂きたいです。
スパイスの写真はもちろん原産地や特徴なども詳しく紹介されていて見ているだけでも楽しくなります。
是非料理教室とあわせてチェックしてみてくださいね。

藤井真紀 料理教室「epice」HP→http://epice.biz/