« 7月のゲスト | トップ | 7月1日 理容師・出張散髪 中間谷文子さん »

2011年6月21日
6月24日 クリエイティブメモリーズ 長井乃湖さん

110624長井乃湖さん.JPG
今回のゲスト長井乃湖さんは子育て真っ最中にもかかわらず、クリエイティブマモリーズ公認インストラクターとして「スクラップブッキング」というアルバム整理の整理手法を指導されている元気いっぱい、可愛いママさんです。
最近では日用品店などにもスクラップ用の専用用品(ハサミ、テープ、シール、ペン)が販売されていて、私も時々「こんな風に作れたらいいな~」と眺めてはおりました。実際作成されたアルバムを拝見すると。開いた瞬間「かわいい~!」とつい声をあげてしまいそうになったほどカラフルで、添えられているコメントもとても温かく、アットホームな様子が伺えるものでした。
長井さんはご友人とスクラップブッキングの教室に参加され、可愛らしくペーシが飾り作り上げられたことの達成感、またご主人とそのアルバムを見て会話が弾んだことから楽しさに引き込まれ、本格的に学ばれました。
スクラップブッキングは写真を飾るだけではなく、写真が痛んだり色あせたりしないようペンやテープも害のない成分の物を使用、写真を長く保存するための配慮もなされています。
デジカメ流行で日頃から持ち歩き、あらゆるところでシャッターを押している方々・・・データーばかりが増え、いつか写真と思っている方もいらっしゃるのでは?データーではなく、いつでも誰とでも見ることのできる思い出のアルバムに是非仕上げてみてください。
アルバムのある暮らしは子育て世代には特にオススメと言われる長井さん。
「こどもの膝の上にアルバムをのせて、あなたはこんなにもたくさんの人に愛されているんだよ。みんなあなたが大好き。」と愛されている実感を伝えてほしいそうです。子どもが成人するまでこれからもアルバムを作り続け、いつかダイジェスト版も作成したいです!と意気込み充分の長井さんのアルバム。まだまだ増えていきそうですね。

広島DEスクラップブッキングHP→http://ameblo.jp/momiji-sb
(体験教室あり)