« 11月18日 アニメーション作家 山本蒼美さん | トップ | 12月のゲスト »

2011年11月25日
11月25日 家庭・パーティ・野外の出張料理 井浦知亜利さん

111125井浦知亜利さん.JPG

家事と育児、仕事の両立で忙しい毎日を送っていらっしゃるお母さん達には朗報です。今回のゲスト井浦知亜利さんは、困ったときの頼みの綱、家庭やパーティなどへ出張し、その場にあわせた料理を作ってくれるキッチン「猫の手」ちぇりハンズを主宰されています。
出張先は様々、ご家庭のみならず親族の集まる会合や、女子会、アウトドアのイベントなど。人の集う場で美味しく、お財布にも優しいレシピ料理を振舞ってくれます。
もともと料理好きだったといれる井浦さん。知人から料理の依頼を受けることが増えていたところに、仕事をするなら「好きなこと」と「人に喜んでもられる仕事だと嬉しい」というご主人様のバックアップがあり起業されました。
サロンに出向きレシピをもとに非日常的な感覚を味わうことの多い一般的な料理教室と異なり、その家庭の台所、料理器具を使い、場合によっては冷蔵庫にある物で調理をするというとても家庭的で良心的な出張料理です。
井浦さんが作った料理を味わい、そのレシピを家庭でも取り入れてもらえるように様々なアイデアも詰まっています。
以前屋外で開かれた100人規模のお花見バーベキューでは、タレを使わないでいいように、あらかじめお肉に下味をつけておくなど工夫もされ、タレ代や紙皿などを節約する方法も考えられました。
どんなに忙しくても、体に良い物を食べることはとても大切なことです。食べることを粗末にせず、毎日元気に過ごすためのエネルギー源としてもっと意識したいですよね。
「それどころじゃない~!」と言われる忙しいお母さんには是非上手に利用して美味しく楽しく食生活を送って頂きたいですね。
困った時にはキッチン「猫の手」ちぇりハンズまで。

キッチン「猫の手」ちぇりハンズお問い合わせ、お申し込み
http://ameblo.jp/kitchen-nekonote/