« 1月のゲスト | トップ | 1月13日 食酢杜氏 後藤由紀子さん »

2012年1月 6日
1月6日 ワイヤークラフト教室 田平幸音さん

120106田中幸音さん.JPG
新しい年を迎え、今年こそ趣味を持ちたい!何かにチャレンジしたい!と思っていらっしゃる方。「ワイヤークラフト」なんていかがでしょうか?
ちょっとしたトレイやカゴ、オーナメントやフックなどワイヤーとペンチ、ニッパーを使えば誰でも気軽に作成できます。
ゲストの田平幸音さんは雑貨作りが高じて、資格の取れるワイヤークラフトに出会いました。
1年半の間、日本ワイヤークラフト協会の先生にマンツーマンで指導を受けられ最終テストを修了。現在は安芸高田市吉田町の自宅のアトリエで教室を開き、その楽しさを多くの人に伝えられています。
様々な手作り物がありますが、ワイヤークラフトの作品はとても上品で、どんな生活スタイルの方にも上手に取り入れていただけるものばかりです。
エレガントな物から草花との相性もいいナチュラルな物、可愛い物・・・お店に売っているような完成度の高い作品が不器用な私でも作れるそうです。
子ども達でも作ることの出来るワイヤーをぐるぐる巻きにした「動物」作り。日頃手にすることの少ないワイヤーではありますが、苦心し頑張った分だけ完成したときの喜びはひとしおです。
田平さんは一家の主婦として家事・子育て真っ只中でいらっしゃいますが、アトリエで好きなものを作っているときは、まさに至福の時間のようで日頃の疲れも忘れてしまうほどに夢中になるそうです。
もの作りの醍醐味はこの「夢中になれる時間」ですよね。そして完成したものを利用したり、プレゼントしたり心も豊かになれます。
不器用だから・・・なんて思わず、一度田平さんの教室をのぞいてみてください!意外な自分発見できるかもしれません!

(教室、販売等についてのお問い合わせはこちらまで。出張教室も可)
ワイヤークラフト「グランディール」
http://sachine.wire-grandir.com