« 6月1日 フェアアイルニットカフェ主宰 高橋亜子さん | トップ | 6月15日 心理カウンセラー 塚田和子さん »

2012年6月 8日
6月8日 イラストレーター 檜山 文さん

120608檜山文さん.JPG
今回のゲストはイラストレーターの檜山文さん
ロゴデザイン、名刺デザイン、結婚式のウェルカムボードデザインなどイラストに関することは何でもお任せできます。
檜山さんの描くイラストは色彩が豊かで鮮やか、描かれる人の表情もまぁ~るく笑顔!見ているだけで心があたたまる・・・そんな作品ばかりです。
以前は小学校の放課後児童クラブの指導員として、子ども達とのふれあいを一番に勤められていました。やりがいはあったものの、未来を想像する中で「もっと違う世界をみてみたい」という思いが生まれ、「自分にしかできないことは?」と自問自答するうちにふと頭の中に浮かんできたのがイラストと言葉だったそうです。実際形にしていく中で得た様々なご縁がご縁をつなぎイラストレーターとして活動が本格的に始まりました。
描くことは昔から好きなことのひとつだったそうですが、私が感じた檜山さんはイラストレーターとしての技術だけではなく「描くもの」に対する感受性の強さのように思いました。それを実証するのが檜山さんの得意とされる「書き下ろし」です。目の前のお客様を見るだけで何も語らずインスピレーションだけで言葉とイラストを描くというもの。
これには驚きです。スタジオでお話頂いた後、ご持参頂いたポストカードの中から一枚「宮前さんはこんな感じでしょうか」とプレゼントしてくださったのですが、見た瞬間ビックリ!心にキーンと響いたイラストと言葉。他のスタッフへも次々とイラストカードを渡され、誰もが心を突かれた様子でした。頂いた言葉や描かれている絵で一瞬のうちにパワーを頂けたような気がしました。
番組でのインタビュー中も檜山さんの眼差しはとても強く、やさしく誰しもを受け入れてくれるような安心感もありました。
そんなやさしさいっぱいのイラストレーター檜山さんの作品を多くの人に触れて頂き、イラストを通してたくさんの人に元気や勇気を受け取ってほしいものです。

お問い合わせ・イベント案内
檜山 文HP→http://www.aya-hiyama.com