« 8月のゲスト | トップ | 8月10日 個人タクシー 小林洋子さん »

2012年8月 3日
8月3日 ハウスクリーニング業 貴地谷 輝子さん

120803貫地谷輝子さん.JPG
貴地谷輝子さんはお掃除のプロ、ハウスクリーニング「ビユーティークリーン」を始められて今年で20年。現在も東広島市を中心に個人のお宅からマンション、アパート、施設まであらゆる場所の清掃を行なわれています。
子育ても一段落し何か出来ることはないかと思っていた頃、不動産業・アパート経営をされていたご友人の「掃除をしてくれる人を探している・・・」の一言から始まった仕事です。
あらゆる場所で掃除経験を重ねる度に、使用する器具、洗剤、スタッフとの役割分担などもより良いものとなり、今では「落とせない汚れはない!」と貫地谷さん。洗剤選びには当初からこだわっていたそうで今の商品にめぐり合うまでは大変だったようです。また掃除道具は色印などを付けて現場に忘れ物のないよう短時間で清掃&後片付けが出来る工夫もされています。
スタッフとの連携も抜群で、それぞれの持ち場を匠な技術とチームワークで磨きあげていきます。「春夏秋冬、季節にあったいい汗をかいています!」と体力的にも大変な業務と思われますが、皆さん元気に明るく、楽しみながらお掃除されているようです。毎回仲間内ならではトークも弾み、一日に一回は大爆笑することを目標にしていると言われるほどのエネルギーです。
お客様に「きれいになった」と喜んでもらえることが一番のやりがいと語られる貫地谷さんの笑顔はとても印象的でした。
また長年会社を経営されるにあたり、仕事をする人である前に妻であり母であることを忘れず主婦として役割を一番に考えて仕事はしてほしい・・・とスタッフには言い続けられてきました。そんな家庭人として立場をしっかり守っている皆さんだからこそ、ハウスクリーニングという仕事で多くの人に喜びや信頼を与えることができるのかもしれません。女性パワーはやっぱり凄い!
仕事を持っている女性の心強い味方。一年に1・2回はプロのお掃除でお家をスッキリしてみるのもいいですね。