« 8月2日証言「はだしのゲンの見たヒロシマ」配給とDVD販売 渡部久仁子さん | トップ | 8月16日 ひろしま避難者の会「アスチカ」代表 三浦 綾さん »

2013年8月 9日
8月9日 整理収納アドバイザー 世良美由紀さん

130809世良美由紀さん.JPG
「片づけられない...」「断捨離」など耳にすることが多いですね。常にすっきりした環境の中で生活できたらどんなに気持ちいいでしょう。
ゲストの世良美由紀さんは整理収納アドバイザー、まさに片づけのプロです。
片づけられない原因は人それぞれ、仕事や育児に追われ時間がない、片づけ方がわからない、物が捨てられないので増えるばかり、場合によっては精神的不安から片づけられない生活に陥ることもあるのだそうです。まずは「なぜ片づけられないのか...」を知ることが大切。
世良さんはアドバイザーとして、お客様と十分なコミュニケーションを取りながらその原因を見つけ、常に自分の価値観を押し付ける事なく一緒に作業をしてくれる主婦にとって心強い見方です。
もちろん、片づけ方のコツなど伝授しながら、一度片づけられたお家もその状態を維持し続けてもらうためのフォローもされています。
私達はこれまで様々な教育を受けてきたものの、片づけ方を学んだ事はありません。つまり教えてもらっていいのです。決して片づけられないからといってあきらめる必要はありません。「物は増やさない」「洋服は一枚買ったら一枚捨てる」「届いた郵便物はその日のうちに仕分け、いらないものは捨てる」「なくてもいい物は別の物で代用する」など日々のちょっとした意識の持ちかたが大切なのだそうです。「押入れや戸棚に入っている物は、ただとっているだけ、大切にしているのとは違いますよ。整理で得られるメリットを知ってもらい、進んで整理がしたくなるような話をセミナーなどで伝えていきたい。整理はストレスのない生活を送るのはもちろん地球環境を守り、子ども達が身も心も健全に育つことに繋がるはず」と世良さんは「片づけ」のその先にある事を見つめアドバイザーとしての活動を続けられているのですね。

世良自宅見学セミナー開催(福山市松永町)
9月8日(日)13:00~15:30
9月10日(火)10:00~12:30 1人3000円(お茶・ケーキ付)
9月28日(土)整理収納アドバイザー講座(福山リビング新聞社主催)
詳しくは世良美由紀ブログ→http://ameblo.jp/m-sera/